ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大阪4 大阪初カツ丼となんば散策

今夜のお宿は難波駅付近のホテル、、、といっても

「なんば」の付く駅が多くてやばい。

事前にめっちゃ地図で確認しました。

 

埼玉県民的に浦和は7つあっても迷わないのになぁ(笑)

 

スマホの地図見ながら無事ホテルに到着~。

f:id:pikoan:20220712222704j:image

 

 

一人だけどツインの部屋。

申し訳ないのでもう1台のベットは触らず

崩さないようにしておきました。
f:id:pikoan:20220712222637j:image

 

繁華街の中なのに部屋も広くて、

コンビニとか商店街もすぐで

お値段も連泊割引で安くて良いとこでした。


f:id:pikoan:20220712222728j:image
f:id:pikoan:20220712222725j:image
f:id:pikoan:20220712222718j:image
f:id:pikoan:20220712222721j:image

古墳巡りで汗でベタベタなのですぐシャワーを浴びて、

ベットで横たわりスマホと体力を充電してから

難波の街をうろつく。

 

カニの看板なんて写真撮っちゃうよね。
f:id:pikoan:20220712222752j:image

 

腕だら~んタイプのカニも。
f:id:pikoan:20220712222655j:image

 

関東でも都心に全然行ってないので、

賑やかな通りとか久しぶりに歩いたわ。
f:id:pikoan:20220712222734j:image

 

大阪に来たらやっておきたい事の一つに、

「カツ丼を食べる」がありました。

 

その辺の適当な店に入っても、

大阪はカツ丼のクオリティが高い

という話を聞いていたので、

 

カツ丼好きとしては試してみなければと思っていました。

 

なので、ぐるなびとかで下調べしないで、

商店街のチェーン店ではない個人経営のお店に

ふらっと入ってみました。

 

そこでで出てきたカツ丼は

私が初めて出会ったタイプでした。
f:id:pikoan:20220712222658j:image

 

一見、玉子丼かと思うビジュアル。


f:id:pikoan:20220712222701j:image

 

中にカツが敷かれており、

玉子部分と完全分離している。
f:id:pikoan:20220712222749j:image

玉子丼部分は出汁を効かせてふんわりでかなりのボリューム、

カツは玉子と混ざっていないのでサクサクのまんま。

イメージしたカツ丼とは違ってたけど、うまかった。

 

メニューに別にカツ煮定食というのがあり、

写真を見るとカツに卵をかけて煮た、関東でよく見るタイプだったので、

カツ丼とカツ煮は別のモノと捉えた方が良いのかもしれない。

 

まあ、いかにせん1件しか店に入ってないので、

大阪のカツ丼を語るにはデータベースが少なすぎますね。

いずれカツ丼行脚をしてみたいです。

 

ちなみに関東(チェーン店ばかりですが)

のカツ丼を食べ比べた記事はこちら。

pikoan.hatenablog.com

pikoan.hatenablog.com

 

 

ド・ド・ド定番スポット、グリコの看板の前。

観光客丸出し、でもここ来たら撮っちゃうよね~。
f:id:pikoan:20220712222714j:image

 

久しぶりカールおじさん!f:id:pikoan:20220712222649j:image

関東で買えなくなったカール、

お土産として持ち帰りたかったけど、

あれ空気で膨らんでるからクッソかさばるんですよね。

 

諦めたけど、今思えばその場で買って

お土産にせず食っちゃえば良かったなぁと。

 

ド派手看板も見るとつい撮っちゃう。
f:id:pikoan:20220712222646j:image
f:id:pikoan:20220712222652j:image
f:id:pikoan:20220712222737j:image
f:id:pikoan:20220712222740j:image
f:id:pikoan:20220712222708j:image
f:id:pikoan:20220712222640j:image

 

 

東京で言うと歌舞伎町らへんって感じ?

道頓堀がある分、こっちの方がちょいと風情がある。
f:id:pikoan:20220712222742j:image

 

ホテルに戻って、

今日の昼間の戦利品、古墳グッズを眺める。
f:id:pikoan:20220712222643j:image

 

この古墳柄ポーチのデザインした人天才、

めっちゃかわいい。
f:id:pikoan:20220712222746j:image

 

仕事の幅が広いキティさんは

もちろん古墳、埴輪ともコラボしてました。
f:id:pikoan:20220712222711j:image

 

あと古墳埴輪マスキングテープ、勿体なくて使えない。
f:id:pikoan:20220712222731j:image

 

明日はずっと行きそびれていた高野山へ行くので

早めに就寝です~。