ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野3松本美術館で草間彌生

松本駅に到着。

ちなみにさらに北へ向かう首都圏の人、

Suicaが使えるのはここまでですよ。

f:id:pikoan:20231204231431j:image

f:id:pikoan:20231204231856j:image

さてさて、

何故松本駅に降り立ったかといいますと、

心残りを消化するため。
f:id:pikoan:20231204231412j:image

松本は以前観光に来て松本城など回ったのですが、

時間の都合で行けなかった場所があったのです。

 

駅からまっすぐ歩くこと10分ちょい。

f:id:pikoan:20231204231454j:image
f:id:pikoan:20231204231451j:image

途中鉄塔があると必ず撮っちゃう。
f:id:pikoan:20231204231428j:image
f:id:pikoan:20231204231434j:image
f:id:pikoan:20231204231409j:image

 

着きました。

松本美術館、目的の場所です。


f:id:pikoan:20231204231415j:image

matsumoto-artmuse.jp

松本市草間彌生の地元ということで

作品が充実しているのです。
f:id:pikoan:20231204231418j:image

 

前回来たときは、そいういう知識がなく、見たい場所候補に入れておらず

このものすごいインパクトの外装の建物の前を通りかかって

何これ見たい!?と思ったものの、

帰りの時間も迫っておりスルーせざるえなかったのでした。

いや~やっと来れたよ。
f:id:pikoan:20231204231458j:image

この方の作品はさまざまな場所で目にしてきたけど

やっぱ一目で分かる草間節好きだなー。
f:id:pikoan:20231204231406j:image

水玉模様なんて誰の物でもないはずなんだけど

水玉イコール草間彌生が世の中に浸透してるもんね。
f:id:pikoan:20231204231425j:image
f:id:pikoan:20231204231403j:image

作品でなくても水玉付ければ

なんでもそれっぽく見える
f:id:pikoan:20231204231501j:image

ゴミ箱まで水玉
f:id:pikoan:20231204231504j:image

館内の作品は撮影禁止で写真はないですが、

合わせ鏡を使った無限空間の表現が上手いな~て思いました。


唯一カボチャだけは撮影可。
f:id:pikoan:20231204231443j:image
f:id:pikoan:20231204231437j:image

唯一無二。凄いインパクト。
f:id:pikoan:20231204231507j:image
f:id:pikoan:20231204231422j:image

美術館から松本駅の間に

ワタシの最近のお気に入りのお店ココスがあって、

今月中に切れちゃうバースデークーポンを持っていたので

は、入りたい~って悩んだのですが、

電車の時間があったので泣く泣く諦めました。

また松本で心残りが出来てしまった。