ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野8変形!絶景!森将軍塚古墳

大室駅のバス停から40分ほどバスに乗り

JAあんず店前バス停にて下車。

 

降りたところにスーパーがあったので

おトイレを借りてひと休憩。

 

次の目的地はもう見えてます。

山の中腹にある建造物。

f:id:pikoan:20240126212254j:image

 

それはなにかと言いますと、

森将軍塚古墳

 

山の中の大きな古墳に行くよ。

しかーし、ここから約20分歩きます。

田んぼの中の見通しの良い道をてくてく歩く。

目の前に見えてるのに遠い~。
f:id:pikoan:20240126212105j:image

途中に観光農園があったので見学ついでに休憩。
f:id:pikoan:20240126212201j:image

 

美味しそうなパンが売ってたのでもぐもぐ。
f:id:pikoan:20240126212143j:image

今日のスケジュールは乗り換えと移動でキツキツで

食事の時間を取ってなかったので、

小腹を満たせて良かった。

 

大盛りとか並盛りとか、

食べ物以外で使ってるの初めて見たわ。
f:id:pikoan:20240126212155j:image

旅の途中で買えなかったけど

肉厚な葉っぱの観葉植物に興味がわいたので

いつかお迎えしてみたい。

 

 

食べなかったけど道の駅にて気になるカレー。
f:id:pikoan:20240126212211j:image

↑カレーのご飯の形でネタバレしちゃうけど、

これから行く古墳は山の上の狭い敷地に無理矢理作った

世にも珍しい、変形した前方後円墳なのです。


f:id:pikoan:20240126212242j:image

 

www.city.chikuma.lg.jp

 

古墳は山の中腹にあり、そこまでシャトルバスで送迎してくれます。

まずは古墳館で古墳館の観覧券とバスの乗車券を購入。

バスは往復と片道で選べて、

乗りたい人が来たらバスの準備してくれて、

帰りは何時ぐらいか聞かれてその頃迎えにきてくれる感じでした。

 

この時はバスに乗るお客が私だけだったので

繁忙期はまたシステムが違うかもしれません。


f:id:pikoan:20240126212152j:image
f:id:pikoan:20240126212114j:image

バスで5分ぐらいだけど、

歩いて登ったら結構大変そうな山道でした。
f:id:pikoan:20240126212101j:image

 

来たーーーーーーー!

大きいーーーーーーーーー!
f:id:pikoan:20240126212149j:image

 

真上からは見えないので、

はっきりとは、いびつぶりが分かりにくいけど

図の説明ではこういう形になってるらしい。
f:id:pikoan:20240126212058j:image
f:id:pikoan:20240126212257j:image

 

全長約100メートルの巨大な古墳と

素晴らしい眺望にテンション上がりまくり。
f:id:pikoan:20240126212217j:image
f:id:pikoan:20240126212140j:image

 

この一帯を治めていた王の墓ではないかと考えられてる。

綺麗な古墳の形に出来なくとも町全体を見下ろすこの場所に、

お墓を作った人の気持ちは分かる気がする。


f:id:pikoan:20240126212314j:image
f:id:pikoan:20240126212127j:image

円筒埴輪も再現されていて良き。
f:id:pikoan:20240126212236j:image
f:id:pikoan:20240126212121j:image
f:id:pikoan:20240126212220j:image
f:id:pikoan:20240126212304j:image
f:id:pikoan:20240126212226j:image

動画はこちら

 


f:id:pikoan:20240126212223j:image
f:id:pikoan:20240126212158j:image

 

石室は保護のため埋め戻されていますが、

この後行く古墳館に精巧なレプリカがあるというので楽しみ。
f:id:pikoan:20240126212134j:image
f:id:pikoan:20240126212131j:image
f:id:pikoan:20240126212230j:image
f:id:pikoan:20240126212251j:image

なんという気持ちの良い景色。

っつかバス降りて田んぼの一番向こう端から歩いてきたのね。

交通の便悪い、、、。
f:id:pikoan:20240126212233j:image
f:id:pikoan:20240126212301j:image
f:id:pikoan:20240126212239j:image
f:id:pikoan:20240126212146j:image
f:id:pikoan:20240126212137j:image
f:id:pikoan:20240126212307j:image
f:id:pikoan:20240126212208j:image
f:id:pikoan:20240126212214j:image
f:id:pikoan:20240126212245j:image
f:id:pikoan:20240126212124j:image
f:id:pikoan:20240126212117j:image
f:id:pikoan:20240126212108j:image
f:id:pikoan:20240126212310j:image
f:id:pikoan:20240126212111j:image
f:id:pikoan:20240126212205j:image

 

小さな古墳が密集している大室古墳群も素晴らしかったが

こちらも大きさと眺望で圧倒されて、

また違う素晴らしさがあった。


f:id:pikoan:20240126212248j:image

 

名残惜しいけどバスのお迎えの時間なので

バイバイねー。