ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野9森将軍塚古墳の内部再現

バスで山の麓の古墳館へ戻ります。

f:id:pikoan:20240126212608j:image

 

さて古墳館の目玉は石室のレプリカ。
f:id:pikoan:20240126212602j:image

 

おおーー!建物の殆どを閉める大きさの石室。原寸大かな。
f:id:pikoan:20240126212620j:image
f:id:pikoan:20240126212611j:image

出土品の展示も。
f:id:pikoan:20240126212645j:image
f:id:pikoan:20240126212635j:image
f:id:pikoan:20240126212552j:image
f:id:pikoan:20240126212617j:image
f:id:pikoan:20240126212623j:image
f:id:pikoan:20240126212548j:image

 

下からも石室が見れる。

本物の古墳をさきほど見たばかりなので、

中はこうなってるのね、って想像が付きやすい。

なので古墳と古墳館どっちから見ても良いけど

古墳から見学した方が良いと思う。
f:id:pikoan:20240126212626j:image
f:id:pikoan:20240126212614j:image
f:id:pikoan:20240126212555j:image

一般の方が作った土偶が飾ってあったので

写真撮らせてもらった。
f:id:pikoan:20240126212638j:image

味が合った良い顔。
f:id:pikoan:20240126212605j:image
f:id:pikoan:20240126212542j:image
f:id:pikoan:20240126212539j:image

隣の県立歴史博物館も見てみたかったけど、

時間の都合で断念。
f:id:pikoan:20240126212545j:image

www.npmh.net

 

楽しく古墳を見学したのは良いのですが

森将軍古墳館から最寄り駅の屋代駅まで

25分歩かなくちゃいけないのですよ。

 

アクセス、交通機関、行き方で

何度ググっても徒歩ルートしか出てこない。

最終的に土日のみ地元の方向けの電話予約するバスかタクシーみたいのは

あるのはあるみたいだけど平日はどうしようもない。

 

すんばらしい観光コンテンツの古墳と、

長野県立の歴史館があるというのに

公共交通機関なし、

駅から25分歩いて来いよって酷い、ひどすぎる(TT)

観光客に冷たすぎやしませんか!と、ちょっと怒り。

 

まあ、地元の人はマイカー移動がデフォなので、

たまに来る観光客相手にバスを通しても

採算取れないのだろうな。。

 

文句をいいつつ、歩くしかないので

駅までよろよろ進んだのでした。

 

喪黒福造っぽい店だ。
f:id:pikoan:20240126212559j:image

 

30分ほど歩いて屋代駅に到着。
f:id:pikoan:20240126212642j:image

屋代駅スタートだったら、

タクシーは居たので歩きorタクシーの2択は出来る。

 

 

でっかい主張多めのキャッチコピー。

ポスター作って推すわりに、ここに行ける路線バスは、、ない。
f:id:pikoan:20240126212632j:image
f:id:pikoan:20240126212649j:image

 


f:id:pikoan:20240126212629j:image