ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大阪3 世界遺産!百舌鳥古墳群 日本一でっかい古墳へ

さて、次の目的地は2019年に世界遺産として認定されたばかりの

百舌鳥(もず)古墳群へ。

www.mozu-furuichi.jp

古墳が好きと豪語するなら日本で一番でっかい古墳、

仁徳天皇陵(大山古墳)を

見ておかへんとアカんな~って事で(急にエセ関西弁、笑)

大阪までやって来ました(笑)

 

最寄りの百舌鳥駅へ。世界遺産があるとは思えない小さな駅。

f:id:pikoan:20220712222248j:image

 

歩き始めてすぐ、陪塚(ばいづか)と呼ばれる

大きな古墳の周りにある小さな古墳が。

大きな古墳の権力者の近親者の墓らしい。
f:id:pikoan:20220712222254j:image

 

まずは駅から徒歩5分ほどで

百舌鳥古墳群ビジターセンターへ

昨年出来たばかりのピカピカな施設です。
f:id:pikoan:20220712222257j:image

www.city.sakai.lg.jp

超高精細な8K空撮映像のシアターで

空から仁徳天皇陵を堪能出来ます。
f:id:pikoan:20220712222316j:image

 

仁徳天皇陵古墳(大山古墳・大仙陵古墳

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓、

5世紀中ごろ築造とされ全長約486mの日本最大の前方後円墳

墳丘は3段に築成され三重の濠がめぐり10基以上の陪塚があります。

 

1500年前に作られた人工物なんだぜ!?凄くない?
f:id:pikoan:20220712222214j:image

 

しっかりこの勇姿を脳に焼き付けておきます。

この後必要になるので(意味深)
f:id:pikoan:20220712222217j:image

映像でお勉強したあとはレンタサイクルを借りて、

実物を見に行きましょう。

f:id:pikoan:20220712222408j:image

古墳巡り用にもずふるという電動自転車が500円で借りられて

(貸出しと返却施設が同じ場合)とても便利。

 

www.sakai-tcb.or.jp

 

それでは出発~~~!

 

 

日本一大きな古墳どんなかなーー!!

 

わくわくーーーー!!

 

ドキドキーー!!

 

楽しみだなぁ~~~!

 

 

 

 

はっ?
f:id:pikoan:20220712222313j:image

単なる森しか見えないんですけどーーーー。

 

・・いや、ぶっちゃけ行く前から薄々気づいていましたけどね(^◇^;)

 

宮内庁管理で入れない近づけない、

大きすぎて何がなんやら地上から見ても

よく分からないんだろうな~って。

 

外濠も濁った沼があるだけみたいな。

f:id:pikoan:20220712222157j:image

だからこそ、先ほどみた空撮映像で

脳内補完するのだ!

 

ここは古墳なのだ~~古墳だぞ~~。
f:id:pikoan:20220712222346j:image

古墳を柵に沿って自転車で半周しましたが、、

 

 

 

・・・・駄目ですっ!

ただの沼と森にしか見えません、、(笑)


f:id:pikoan:20220712222322j:image

柵に掲示されてる文字だけが

なんとかここは古墳だぞってアピールしてますが。。

 

 

ふっ、まあ、これも想定内。

 

巨大古墳らしさを堪能するためにある秘策を。

 

堺市市役所へ。
f:id:pikoan:20220712222226j:image

 

なぜ市役所に?そのままエレベーターで21階の展望室に。

若干離れてるけど上から古墳を見るためです。

 

真ん中の緑に覆われた部分が仁徳天皇陵

う、うん、なんとか古墳がでかいぞって実感が沸いてきたかな。
f:id:pikoan:20220712222200j:image
f:id:pikoan:20220712222204j:image

 

近くの別の古墳の方が良く見える。あれは反正天皇陵古墳。
f:id:pikoan:20220712222207j:image

 

端にちょっとオカルトチックなキャラがいますね。
f:id:pikoan:20220712222223j:image

ハニワ部長という、堺市公認のキャラだそうです。

 

www.city.sakai.lg.jp

 

部長に限らず、ハニワ全般に言ってるのですが、

目の穴が落ちくぼんで真っ黒な空洞になってるのが、

完全に怪談でいうところの恐怖の表現で苦手なのですよ。

 

市役所からの帰りは、

仁徳天皇陵の残り半周を囲われてる柵に沿いながら戻ったので、

日本一の巨大古墳をレンタサイクルで1周した事になります。

 

途中は陪塚の小さな古墳がちょこちょことあったので、

木がぼうぼうしてるだけで、面白くないけど

写真だけ撮っておきました。
f:id:pikoan:20220712222307j:image
f:id:pikoan:20220712222331j:image
f:id:pikoan:20220712222300j:image

 

堺市博物館へ。f:id:pikoan:20220712222211j:image

仁徳天皇陵に関連した展示が見ることが出来ます。

 

明治時代に古墳の一部が崩れて、石室が露出したとき、

図で記録された資料を基に再現した石棺。

(本物はすぐに埋め戻された)

 

自分のデータベースが少ないのもあるけど、

見たことない形状をしている。
f:id:pikoan:20220712222238j:image
f:id:pikoan:20220712222232j:image
f:id:pikoan:20220712222336j:image
f:id:pikoan:20220712222241j:image

 

馬のハニワの破片だけ見つかったので、

近くの古墳から出た馬を参考に再現してみたとうもの。

足首がちゃんとしてるのが驚き。

(知ってる群馬のはただの棒みたいな表現だったので)
f:id:pikoan:20220712222325j:image

 

この顔も今まで見たことない。
f:id:pikoan:20220712222334j:image
f:id:pikoan:20220712222328j:image
f:id:pikoan:20220712222220j:image

 

古墳関連以外の展示もありました。急にイケメンイラスト。
f:id:pikoan:20220712222339j:image
f:id:pikoan:20220712222310j:image

 

近場の他の大型古墳も自転車で見に行く。

 

 

履中天皇陵古墳
f:id:pikoan:20220712222342j:image

見やすさから仁徳天皇陵よりは古墳らしさを感じられたかな。



 

いたすけ古墳
f:id:pikoan:20220712222251j:image

 

御廟山古墳
f:id:pikoan:20220712222229j:image

 

この辺で実はもうグッタリしていて

感情が無くなってきていました(苦笑)


f:id:pikoan:20220712222245j:image

なぜかというと

暑さと強風で体力の消耗がめちゃくちゃ早かった。。

 

写真では全く伝わりませんが、

真夏日であっちあち、なのに、なま暖かい強風が吹いており

日よけにかぶってた帽子も飛ばされたのでかぶれず。

 

髪はぼっさぼさ、汗もベットベト、楽しいよりも修行のような古墳巡り。。

自分が好きでやってるはずなのに。。おかしいなぁ(笑)

f:id:pikoan:20220712222303j:image

 

なのでもう一カ所古墳に行く予定でしたが、

キャンセルし自転車を返却しホテルに向かう事にしました。

 

体力ゲージがゼロになる前に、

ホテルにたどり付かなければ!というミッション発動。

 

 

あ、あと観光客目線からの要望ですが。

同じく世界遺産古市古墳群もセットで見学したかったのですが、

百舌鳥と古市間の公共交通移動手段が、

 

すぐお隣の市なのに百舌鳥駅から

めちゃくちゃ遠回りして乗り継ぐ電車しかない。。

 

あとはレンタサイクル1時間漕ぐしかないってもう体力ムリポ

タクシーは予算オーバー。

 

なので時間と体力的に予定に組めなかった。

 

2カ所の古墳群を行き来出来るバスを走らせてくだせい~。

観光客の流れがだいぶ変わると思う。