ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野7 森の中の古墳達

前回の記事では、

完璧に整備されて

お手軽に古墳巡りが出来る

と絶賛したわけですが、

 

ちょい古墳玄人になると

多少苦労しないと

物足りなさがあるかと思います。

 

そんな人のためのコースも、

あるんです!

こちらも冊子に地図があるので、

要チェック。

林道を登っていく森の中に、

まだ整備途中の古墳達が

眠るゾーンがあるのです。
f:id:pikoan:20240126211620j:image

古墳修復や林業の人しか来ない

不安になる道を登っていく。
f:id:pikoan:20240126211527j:image
f:id:pikoan:20240126211548j:image

見えてきた最初の野良古墳、

落ち葉で歩きにくいので気をつけて。

f:id:pikoan:20240126211738j:image

ぽっかり開く石室、

落ち葉も積もり

安全が分からないので

流石に中に入る勇気がなかった。
f:id:pikoan:20240126211735j:image
f:id:pikoan:20240126211614j:image
f:id:pikoan:20240126211604j:image

整備中古墳が集まるゾーンに到着。
f:id:pikoan:20240126211558j:image

入ってよい場所なのだけど、

とにかく足元が悪いのと、

石室も危なっかしい感じなので、

自己責任でお願いします。

 

その分、探検気分は抜群に味わえるぞ。


f:id:pikoan:20240126211551j:image
f:id:pikoan:20240126211530j:image

 

木々の間にひっそり佇む野生?の古墳は

限られた人にしか知られてない感があって

これはまたこーふんするのであります。
f:id:pikoan:20240126211539j:image
f:id:pikoan:20240126211542j:image
f:id:pikoan:20240126211601j:image
f:id:pikoan:20240126211630j:image

修復途中のとこは青いビニールシートが。
f:id:pikoan:20240126211536j:image
f:id:pikoan:20240126211607j:image

足場が悪いので歩きやすい靴必須。
f:id:pikoan:20240126211617j:image
f:id:pikoan:20240126211611j:image

原型がわからないのもあるし

比較的整ってる墳もある。
f:id:pikoan:20240126211623j:image
f:id:pikoan:20240126211627j:image

 

人の墓にわくわくしに来て

ごめんねごめんねー
f:id:pikoan:20240126211533j:image

 

ここの特徴で合掌型石室というのが

あったはずなのですが、

どれがどれやらで確認出来ず。

 

黄色に紅葉したイチョウが綺麗。
f:id:pikoan:20240126211555j:image

バスの時間があるので、

全部の古墳は見れませんでしたが、

お手軽コースから上級者コースまで取り揃え、

とんてもない古墳テーマパークで

楽しませてくれる

長野大室古墳群、サイコーでした!

全古墳マニアは行くしかない!

 

さて、次の場所に移動する為、

バス停に戻ってきました。

f:id:pikoan:20240126212407j:image

遠くに長野オリンピックで使われた

ドーム状の建物が見えた。
f:id:pikoan:20240126211545j:image

次の目的地は、、

なんとなんと古墳!

 

ってまた古墳やんけ〜〜。