ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

群馬古墳旅5 尻の呼吸と大室古墳群 古墳のテーマパーク!?

 

行きのバス

本日の行程一発目、

前橋駅前からバスに乗り、

大室公園にある古墳群を見に行きます。

 

日本中央バス 大室公園行 

 

前橋駅北口4番のりば

 8:11発→9:00着(約49分)

 

この日も予定を詰めこんじゃったので、

この便に絶対乗らないとです。

バス停には10分前にはついて準備万端、

あと3分ぐらいでバスが来るぞって時に

 

なんかトイレ行きたい、、、。

 

こうならないように

朝ホテルで念入りに(笑)してきたのに。

 

 駅のトイレまで往復してたら絶対乗れない、

しかし次のバスの便は45分後、

行く先行く先のバスの本数が少ないので

この後の予定が大崩れすることになる。

 

あーバス来ちゃった

えーい、、ままよ!って乗り込んだのでした。

 

んで、一言で言うと地獄(笑)

 

乗ってわりとすぐにマックスまで到達、

めっちゃ○○したい!!

漏れそう。

 

落ちつけ落ち着け、大丈夫だと自分に言い聞かせつつ

尻の呼吸(爆!)を整え、

 

かと言って尻に全集中!すると余計に行きたくなるので、

考えすぎないようにして窓の外の景色を見つつ、

もうだめだ!となったらバス停近くに

トイレが借りれそうなコンビニなどないか目視しておく。

 

地図アプリでバスの目的地までの進み具合を確認し、

あと何分で着くガンバレ、

と脳内で繰り返していたのでした。

 

そし、ついに、ついに、49分耐えたーーーーー!!

大室公園の駐車場に到着!目と鼻の先にトイレが見えてる!

 

んで、焦る気持ちを抑えつつバスのドアが開くのを待っていたら、

あれ?開かない(冷や汗ダラダラ)急いでるのに。。。

 

す、すみませ~んって運転手さんに声かけてたら

あ、乗ってたんですか?(てへっ)って感じで開けてくれた。

 

この路線で終点まで乗る人が滅多に居ないのと、

後ろの方の席でひたすら黙って耐えてたので

誰も乗ってないと思ったらしい。

(あと終点だとわざわざブザー鳴らさないもんね?)

 

そして光の速さでトイレに駆け込んだのでした。

間に合った!

 

めでたしめでたし。

 

 

古墳推しの公園、トイレマークもしっかり埴輪で可愛い。
f:id:pikoan:20210121003842j:image

もちろん、すっきりして余裕が出来た後撮影しました。
f:id:pikoan:20210121004411j:image

 

 

gunma-dc.net

 

 

大室公園内には6基の古墳と、はにわ館があって、

1っ個所でこれだけ見れるってもう古墳のテーマパークでしょ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pikoan/20210121/20210121003926.jpg

M-1号墳


f:id:pikoan:20210121004248j:image

再建された小型のホタテ貝型古墳で、駐車場から一番近いので

まず上に登って公園内を一望するのに丁度良い。


f:id:pikoan:20210121004300j:image

 

 

後二子古墳
f:id:pikoan:20210121004059j:image

全長85メートルの前方後円墳。木に囲まれて薄暗い。
f:id:pikoan:20210121004149j:image

石室に中に入ると、自動でライトが付くようになってる。
f:id:pikoan:20210121004052j:image

 

石室はワクワクすっぞ!
f:id:pikoan:20210121004233j:image
f:id:pikoan:20210121004118j:image

 

小二子古墳
f:id:pikoan:20210121004335j:image

38メートルと小ぶりながら埴輪が上にたっぷり飾られている。

埴輪はレプリカだけど、配置とかは発掘時に判明していて、

当時の姿を再現してる。


f:id:pikoan:20210121004430j:image
f:id:pikoan:20210121004107j:image

埴輪と一緒に。


f:id:pikoan:20210121004127j:image

 

埼玉の古墳とはまた違うなぁ~。

群馬は埴輪が豊富。
f:id:pikoan:20210121004038j:image

 

馬は富の象徴。
f:id:pikoan:20210121003919j:image
f:id:pikoan:20210121004316j:image

 

 

大室はにわ館


f:id:pikoan:20210121004352j:image

 

この子は他の場所で見つかった埴輪のレプリカだけどよく出来てる。

可愛いね。
f:id:pikoan:20210121003910j:image

群馬のゆるきゃらぐんまちゃんに似てるから

ぐんまちゃん埴輪って呼ばれてる。


f:id:pikoan:20210121003855j:image

 

ハニワ館はワンルームぐらいのとこに埴輪が飾られている。
f:id:pikoan:20210121004201j:image
f:id:pikoan:20210121004044j:image

 

ここは一般の人が埴輪作ったよのコーナーかな。
f:id:pikoan:20210121004326j:image

 

M-4号墳


f:id:pikoan:20210121004444j:image

小型古墳。葺石と埴輪で当時の姿を再現。


f:id:pikoan:20210121003902j:image

 

中二子古墳


f:id:pikoan:20210121004209j:image

 

全長111メートル前方後円墳、石室は見つかってない。

木がもじゃもじゃと生えまくって林にしか見えないけど古墳で

周りにずらりとハニワが並べられていて圧巻。
f:id:pikoan:20210121004403j:image

 

埴輪は人とか馬だけじゃなくて円筒型もあって

作らてたものとしては円筒が圧倒的に多いんだって。
f:id:pikoan:20210121004241j:image
f:id:pikoan:20210121004021j:image

 

前二子古墳


f:id:pikoan:20210121004028j:image

全長94メートル前方後円墳、群馬で最古級。

草が綺麗に刈られてスッキリと美しい。
f:id:pikoan:20210121004156j:image
f:id:pikoan:20210121004343j:image

 

一番楽しみにしてたのがここの古墳で、

JRのCMで吉永小百合さんが入った石室があるのです。

 

それがこれ。
f:id:pikoan:20210121004308j:image

探検家気分がめちゃくちゃ味わえるサイコーーー!!


f:id:pikoan:20210121004419j:image
f:id:pikoan:20210121004142j:image
f:id:pikoan:20210121004217j:image
f:id:pikoan:20210121003846j:image

異世界や~。

これホントにテーマパークでしょ。
f:id:pikoan:20210121003835j:image

動画で石室気分をどうぞ!


前二子古墳の石室内

 

 

JRのポスターはこちら。
f:id:pikoan:20210121004135j:image

 

黄泉の国から出て、古墳のてっぺんに登り清々しい気分になる。
f:id:pikoan:20210121003952j:image

 

大室公園は近所の人が釣りや犬の散歩、ウォーキングをしてて

古墳目当ての人は他に誰もおらず、独り占め出来て良かったです。

石室の順番待ちとかしたくないもんね。
f:id:pikoan:20210121004225j:image

滞在時間1時間半、

やや駆け足気味に6基の古墳とハニワ館見学終了!

 

広~いのでのんびりしようと

すれば幾らでも滞在出来そうな公園でした。

 

一旦前橋駅に戻ります。

 

大室公園→前橋駅

10:30→ 11:45