ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

和歌山大阪5 秘密の観測所

そろそろやかましいグループが
見終わっただろうと
第一砲台へ。

真っ白な灯台があります。

f:id:pikoan:20180219162256j:plain
第一砲台跡周辺。

穴は全部塞がれてます。

f:id:pikoan:20180219162327j:plain

 

 

f:id:pikoan:20180219162400j:plain

 趣のある階段。

f:id:pikoan:20180219162444j:plain



気持ちの良い広場。

 f:id:pikoan:20180219162714j:plain




暫くウロウロしてたのですが
ネットで情報を得ていた
観測所がない!

普通の観光客のおじさんに
印刷してきた写真を見せても知らんと。

広場と灯台と砲台跡を二往復ほどして
キョロキョロしてもないっ。

諦めかけたが、
まだ探してないところが。

鉄柵を乗り越えた灯台の裏側だ。
人が行っていいようにはなってないが。。

不安いっぱいで蜘蛛の巣くぐり抜けながら
進んでみると

 

 

 お・・・。

f:id:pikoan:20180219162809j:plain




おおっ・・!?

 

 

f:id:pikoan:20180219162838j:plain

 

 


きたーー!
宝物を発見したみたいに
嬉しかったなぁ。

すげー存在感!

 

 f:id:pikoan:20180219163014j:plain

 
内側。ケモノのガイコツが
すぐ入り口にあってびびった!

 

f:id:pikoan:20180219163047j:plain

 

分厚い鉄の扉は固まったまま動きません。

f:id:pikoan:20180219163216j:plain

 

今は観測所の中からは草と木しか見えず。

f:id:pikoan:20180219163846j:plain

月日を感じるネジ。

f:id:pikoan:20180219163123j:plain




戦後の鉄不足でこういうの
みんな売っちゃったから

こんだけ鉄の塊が残っているのは
珍しいそうですよ。

この観測所、案内板もなく
地図にも書いてない知る人ぞ知るの場所。


灯台裏の道なき道から戻ってきたとき
他の観光客に見られてしまい

やっと見つけたからなんだか秘密にしておきたいな
なんかあるのかな?と
行って欲しくないななんて
ちょっぴり思いました。

でもー
友ヶ島のパンフレットの表紙に
しっかり写真だけ載ってる!?
情報出してないのになぜ?(^_^;)