ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野1 国宝土偶!2体の女神に会いたい

行った時期 2023年11月下旬

行った場所 茅野、長野、大室古墳群、

森将軍塚古墳、松本美術館、上田城

行った人数 1名

 

長野の茅野という場所に

国宝の土偶が2体あるという。

 

1度に2つ見れるとは、

なんとお得な?!と、

行き方を調べてみると、

最寄り駅からバスは1日3本のみ。

 

タクシーはかなりお金がかかる距離。

なかなか辺鄙な場所だ、

これだけの為に長野まで行くのか、、

 

そうだ!長野には古墳もある。

抱き合わせで1泊2日の古代満喫旅行にしよう!

と決めたのでした。

 

10時丁度の〜あずさに乗って〜

私は私は埼玉から旅立ちます〜♪

f:id:pikoan:20231204194031j:image

正確には新宿から乗りましたが。


f:id:pikoan:20231204194050j:image

数年前甲府に行った以来のあずさ。
f:id:pikoan:20231204194034j:image

特急は隣が来るかどうか分かるので

心の準備ができますね。
f:id:pikoan:20231204194038j:image

平日朝10時新宿発で館内放送で言ってたけど

指定席満席だって?!

なんでそんなに混んでるんだ。

 

f:id:pikoan:20231204230046j:image

つまみだねが旅の友。

f:id:pikoan:20231204230020j:image

 

12時過ぎ茅野駅に到着。
f:id:pikoan:20231204194053j:image

古めのヨーカドーみたいな建物がすぐ前にある。
f:id:pikoan:20231204194056j:image
f:id:pikoan:20231204194044j:image

これこれ。これから会いに行くやつ。
f:id:pikoan:20231204194041j:image

改札の前にはお土産屋さん。
f:id:pikoan:20231204194047j:image

 

電車を降りてからバスの乗り換え時間は15分。

これを逃すと、何時間もバスはなく

今日の行程が全て崩れるので、

絶対乗り遅れられないのです。

 

f:id:pikoan:20231204194230j:image

乗り場を探しちゃったけど、

場所は先ほど窓から見えてた

向かいの古い商業ビル側のすぐ下でした。

 

どんどん町から離れて自然が豊かになっていく。
f:id:pikoan:20231204194224j:image

20分ほどバスに乗り目的地に到着。
f:id:pikoan:20231204194226j:image

www.city.chino.lg.jp

 

尖石(とがりいし)縄文考古館
f:id:pikoan:20231204194221j:image

お目当ての2体の国宝土偶をなにわともあれ見なくては!と

入場券を買い直行したのでした。

 

じゃ~~~~~ん!!いた!土偶

f:id:pikoan:20231204225522j:image

 

まず手前に鎮座するのは「縄文のビーナス
f:id:pikoan:20231204225537j:image

 

土偶にしては珍しく分かりやすい、

いかにもな女性モチーフ。

団地を作ろうと掘ってたら出てきたんだって。
f:id:pikoan:20231204225531j:image

どっしりとしたお尻。

 

後頭部がなるとのような

美味しそうなお菓子のような。
f:id:pikoan:20231204225516j:image

 

ヘルメットみたいな髪型、

目がつりあがってて顔は正直あんまり可愛くはない。
f:id:pikoan:20231204225552j:image
f:id:pikoan:20231204225519j:image

粘土にキラキラが混ざっててキレイ、芸が細かい。

f:id:pikoan:20231204225855j:image

 

土偶は何らかの儀式に使った後に

壊されてから埋められてる場合が多いのですが

この子は無傷の状態で埋められてたそうです。
f:id:pikoan:20231204230147j:image

 

オススメ土偶、気軽にオススメするけどまあまあ遠い。
f:id:pikoan:20231204230144j:image

 

お次はこちらの土偶


仮面の女神
f:id:pikoan:20231204225555j:image

ほんと、最初対面した時、

 

す、、き、、。

 

って声が出ちゃったもんね。


f:id:pikoan:20231204225543j:image

ディフォルメされた太い足、

謎の仮面姿、

マジ好き過ぎる。

 

左右非対称の体の文様というのも珍しいそうです。
f:id:pikoan:20231204225528j:image

お腹ぽっこり
f:id:pikoan:20231204225534j:image

 

後ろから見ると仮面を縛ってるヒモも

ちゃんと表現されていた。


f:id:pikoan:20231204225525j:image

 

この子の出土したのが2000年。

わりと最近じゃんって思っちゃうのも歳のせい?(苦笑)

 

でも4000年前に作られた物が土の中に眠り続け、

再び現代に蘇り認知されてから

まだ23年しか経ってないって凄い話だよね。
f:id:pikoan:20231204225540j:image

ここに来る前、

ざっくり写真とかで見ただけでは分からなかったけど、

思った以上に仮面を付けてた。

 

顔が三角なのが仮面っぽく

見えてるだけかなとか思ってたので。
f:id:pikoan:20231204225546j:image
f:id:pikoan:20231204225549j:image

 

またオススメ情報が。

同じ人が作ったんだろうってほど似てる。

f:id:pikoan:20231204230240j:image
f:id:pikoan:20231204230243j:image

 

こんな感じで発見されましたの再現。
f:id:pikoan:20231204230246j:image
f:id:pikoan:20231204230249j:image

 

国宝土偶を2つも同時に見ることが出来た。

なんという贅沢!

国宝だけあって、状態がめちゃくちゃいい。

 

国宝とか貴重な物を何でもかんでも東京の博物館に集めたがるけど、

やはり出土された土地で、

こうして飾られているのを見るのが良いねー。

 

しばらく舐めるように観察し、ほくほくした後

その他の展示を見てまわることにしました。