ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野5 長野駅から大室古墳群への行き方

本日は古墳調査デー。

まず一つ目が長野でもなかなかのボリュームが

あるという大室古墳群。

 

観光地ではないので直通バスがあるわけもなく

乗り継いで行く感じになります。

 

事前に調べてはありますが、

長野駅前でバスの乗り場を確認。

f:id:pikoan:20231211231520j:image

Suicaは使えないので小銭の準備を。

 

 

4番乗り場

48系統金井山経由の松代行き

ワタシは8時20分発のバスに。
f:id:pikoan:20231211231455j:image

柴というバス停まで乗り、

そこから別のバスに乗り換えます

f:id:pikoan:20231211231523j:image

乗り場がめっちゃ人が並んでる!?と思ったら、

市役所行きも同じ乗り場で通勤の方々が沢山乗られていました。

 

ワタシの乗り込む松代行きは

町の中心から離れて行くのでガラガラでした。

 

朝の交通渋滞で10分ほど遅れて、

柴のバス停に到着。

乗り換え時間が15分ほどの予定だったので

余裕こいてた分、少し焦ったかな。

 

降りたバス停の反対車線のバス停に移動。
f:id:pikoan:20231211231508j:image

 

周りに休む場所も何もないバス停で15分待つ予定だったのが

5分待ちになったのはある意味ラッキー。
f:id:pikoan:20231211231431j:image

長電バス屋代須坂線、

須坂行のバスが来たので乗り込む。

 

このバス路線、

前に長野に来たときは松代まで電車で行った記憶があったのですが

いつの間にか廃線になっており、

そのエリエをカバーする感じで走ってるバスみたいです。

 

ぐぐったら廃線になったのは2012年、

すでに周りに線路は全然見かけませんでした。

 

大室駅バス停で下車

f:id:pikoan:20231211231514j:image

途中通過してきた松代駅が

結構廃線でもそのままの形で残っていたので、

大室駅もあるのかな?と、

 

あればトイレを借りたいなと期待したら、

何も形跡はなく降ろされたのは

ただの道ばたでした。。


一応案内番はありました。

今回は目的外でしたが城跡もあるらしい。
f:id:pikoan:20231211231505j:image

 

バス停を降りて古墳群まで、徒歩20分ほど。

分岐には看板があるので迷いはしない。
f:id:pikoan:20231211231443j:image

オオムラサキ保護地。

昔はジャポニカ学習帳の表紙とか飾ってなかった?
f:id:pikoan:20231211231434j:image

途中の味わい深い神社。
f:id:pikoan:20231211231428j:image
f:id:pikoan:20231211231449j:image

 

看板に沿ってとことこ歩き、

高速道路の下をくぐると古墳が見え始め、

いっきにテンションがあがる。

 

そして道なりに進んでいくと大室古墳館がありました。

www.city.nagano.nagano.jp


f:id:pikoan:20231211231517j:image

 

トイレや椅子もあるのでちょっと休憩。
f:id:pikoan:20231211231447j:image
f:id:pikoan:20231211231502j:image

無人、無料の資料館。
f:id:pikoan:20231211231511j:image
f:id:pikoan:20231211231458j:image
f:id:pikoan:20231211231437j:image

ここで必ず手に入れて欲しいのが、

このパンフレット。

f:id:pikoan:20231211231521j:image

ここの古墳テーマパーク?の

地図が載っているので、

見ながら回ると安心。
f:id:pikoan:20231211231527j:image

冬季は古墳館が閉まってしまうので、

パンフレットが外に置いてあるか不明ですが、

オフィシャルサイトにも

同じ資料がアップされてて印刷できるので、

準備しておくてよいかも。

 

上級者向けのマップもあるぞ。
f:id:pikoan:20231211231524j:image

それでは地図を見ながら古墳調査へGO!