ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長野4ソースカツ丼と十割そば

松本から1時間15分、篠ノ井線に乗り

本日の宿がある長野駅までやってきました。

 

でかい駅だわ。

f:id:pikoan:20231204232206j:image

松本駅Suicaが使えたので、

そのままSuicaを使って入場して長野まで来たら

Suicaは使えなくて、窓口で精算して現金で払いました。

 

バスもSuica使えないのは当然で、

何百九十円とかって運賃がざらにあって、

小銭をじゃらじゃら用意しておいて良かったです。

 

今時は財布も持ち歩かないで、

カードやスマホでピって時代ですけど、

旅に行くときは基本「現金」が一番モノを言うので必ず用意していくの大事。

 

あ、必要になった時お金降ろせばいいじゃん、って

ATMを探すだけでも相当な旅になることも。。
f:id:pikoan:20231204232116j:image

長野駅に来たのも2回目、

前回は善光寺とか定番観光地に行きましたが

今回は古代に特化した行程なので、

明日は朝から古墳巡りに出発します。
f:id:pikoan:20231204232147j:image

今回の旅は交通の便の悪い場所が多くて

移動にシビアなため食事の時間を取らなかったので、

夜ご飯ぐらい良い物食べようと、

行きのあずさの中で調べておりました。

 

んで、目にとまったのが駅ナカにある

ソースカツ丼の明治亭。
f:id:pikoan:20231204232144j:image

 

もうこれ間違いないでしょう。
f:id:pikoan:20231204232141j:image

 

でたーーーーー!!
f:id:pikoan:20231204232153j:image

うんまっ

ソースがしみてる。
f:id:pikoan:20231204232209j:image

机の上の追いソースもかけたりして

美味しく頂きました。


f:id:pikoan:20231204232132j:image

駅前はクリスマス
f:id:pikoan:20231204232150j:image

今日の宿はこちら
f:id:pikoan:20231204232212j:image

 

これでいいんだよな何も不自由ない

ビジネスホテル。
f:id:pikoan:20231204232138j:image
f:id:pikoan:20231204232119j:image
f:id:pikoan:20231204232135j:image
f:id:pikoan:20231204232157j:image

荷物を置いた後、

町には繰り出すほど元気はないので

駅ビル内をうろうろしました。

 

駅前の十割そば屋さん

券売機、カウンターでさくっと

食べられるのにちゃんと十割。
f:id:pikoan:20231204232129j:image

さきほどカツ丼を食べた気もしますが

長野に来たらおそばを食べておきたかったので。
f:id:pikoan:20231204232125j:image
f:id:pikoan:20231204232122j:image

うんまい。
f:id:pikoan:20231204232113j:image

 

駅ビルで買ってきたデザートを部屋で食べて一日目終了。
f:id:pikoan:20231204232200j:image