ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

高崎2めがね橋とシャンゴ風スパゲティ

碓氷第三橋梁こと、めがね橋に到着!
と言っても上から見るとただの橋。。
 

f:id:pikoan:20210212235829j:plain

 

橋をそれて脇に回ると、、おおっアーチが見えました。

f:id:pikoan:20210212235926j:plain

 

 

f:id:pikoan:20210213000012j:plain

 

道路が下の方にあるので高さを感じる。

今度は下から橋を見てみましょう。

f:id:pikoan:20210213000045j:plain

 

 

おーーーーカッコイイ!!

f:id:pikoan:20210213000123j:plain

 
現在は廃線で遊歩道としか使われていませんが、
1893年完成と言うことで123年ここに鎮座してるだけあって
堂々した風格であります。
重要文化財だそうです。



どう撮っても絵になります。f:id:pikoan:20210213001100j:plain

うーむ、いいね!

f:id:pikoan:20210213001017j:plain

青空と橋がマッチしてます。

 

{94407679-C7A5-40D7-AC21-F8C4649EF0E7:01}

 

 
 
橋の写真を撮りまくって、
駅に戻ります。
 
アプトの道自体はもう徒歩30分ほど先までありますが、
疲れたので省略。
 
 
 
行きは良い良い帰りは怖いとよく言ったもので、
駅までの距離を知ってしまった帰りは
足が重くてねー。
 
こんなに真っ直ぐな道ってなかなか見ないよね。
{049E489D-9508-4FD9-AF5D-909C40B688AB:01}
横川駅へとへとで到着。
峠の釜めしが有名ですが買わず。
 
 
横川駅から電車に乗り、
安中駅で途中下車するつもりでした。
 
この駅前に駅近で手軽に工場萌えが出来る場所、安中精錬所があるのです。
 
しかし、往復4時間のウォーキングと、
実はこの日今年の花粉症が大々的に開幕してしまい、
 
薬を飲んでも効かないほど、
鼻水が垂れまくって体がダルくなってしまっていました。
 
おまけにめったにない片頭痛まで。
 
 
こりゃあかん、、
一度降りると一時間後まで次の電車ないし、、
と諦めて車窓から申し訳程度に写真撮って降りずに終了。
{23CB0332-E00C-4F71-9BA9-86A7EF7897BE:01}
 
高崎に到着して、
ホテルにチェックインする前に、
高崎で食べてみたいと楽しみにしていたお店へ。
 
駅ビルのフードコートに入ってる、
高崎パスタで有名なシャンゴの支店。
 
※2020年追記
駅ビル店は現在閉店しております
 
 
 
どっちの県民ショーでシャンゴが紹介されていて、
一度食べてみたかったのです。
{5BE6420D-ADDF-47C7-9894-D21A0F95BF94:01}
 
シャンゴの定番と思われるトンカツが乗った
シャンゴ風スパゲティを注文。
 
Sだけど普通に量あって550円とか、やっすー。
(フードコート価格らしい普通の店舗だともうちょっとする)
銀の皿も昔ながらでいい感じ。
 

f:id:pikoan:20210213001927j:plain

事前情報で甘めのミートソースと聞いてたので、
知ってるミートソースの味の中から、
あんなかな?こんなかな?とか想像をしていましたが、
 
この濃い色のミートソース、
麺にからめてパクッといきますと
初めて食べる味でした。
 
えっ?!この方向からきたの?と良い意味で期待を裏切られた。
 
そんなに甘くなく、
肉の味がしっかりした大人な味に感じました。
 
カツもソース付けて食べると
名古屋の味噌カツっぽくなってうまー。
 
いやーあっと言う間に食べちゃった
Mサイズでも良かったなー。
 
っつかなんでシャンゴ「風」なの?
シャンゴ以外の店が真似て作ったなら風だけど、
本家が作ってるんだから風いらなくね?(笑)
あえて言うならシャンゴ流かと。
 
 ※2020年追記
古墳巡りに行った時食べたかったのだけど、
駅から近い店舗がなくて食べられなかった。
行く際は公式サイトの店舗情報を参考にしてください。

{3B9C1BBB-ACF6-4300-A68E-3B0D5E52DFF5:01}
 
 
初めての高崎、大宮と言い勝負かな。
{06680916-6F22-4F48-9716-54647517EEA9:01}
 
ホテルにチェックイン。
 
一泊だけだし、
安いさを優先してボロいホテルでいいやーととったのですが、
今回は失敗した。。
 
野外に一日中居たので体も冷えて
花粉症が悪化して体調悪いので
一先ず横になろうとベットにはいるが、
 
さ、寒い。。
 
重くて薄い布団は暖かくならない。
 
 
エアコンをつけるとボーーーー!!!
 
ってめっちゃ気合いの入った音がするけど
暖かくならない。うるさいだけ。
 
今まで同じような安い宿でも過ごしやすい季節を選んでたので、
寒さに苦労した事なかったけど、
3月初めはさすがにダメだった。。
 
ぼっちなのに無駄にツインだし。
{B9F12FD3-41C7-47ED-9388-B1D3B54C7ECB:01}
 

寝てても寒いので徒歩15分の温泉へ。
この日で暖かかったのはこの温泉タイムだけでした。

{0B419728-B028-4743-B226-C56AB0A949EC:01}
 
帰り道に見かけた東横インが綺麗で照明も明るく
凄い暖かかそうで羨ましかった。
 
マッチ売りの少女の火をつけたマッチみたいに
幻のようにぼんやり浮かんでいた東横イン
 
自己責任でとった寒いボロホテルへ帰る。
 
ケチらずあと2~3千円上乗せすれば
暖かい綺麗なホテルに泊まれたんだな。
 
途中見つけたでっかい床屋のグルグル。
{CEEFB32A-B532-455F-B78C-5768A79F1802:01}
 
ビルの上の目立つグルグル。
寒いホテルに帰りたくないのでグルグルを眺める(病)

{B45FF4DC-41C9-4B53-ACC5-1E3D62882A2F:01}

帰り道、駅でささやかに甘いものを買って、
部屋で一人でもぐもぐ食べて、
薄い布団のベットで寝たのですが、
 
エアコンは暖かくないのにうるさいので消して
寒いし鼻水もでっぱなしで
寝たのか寝ないのかよく分からないまま朝になっていました。
 
疲れ取れないー。
 
もし貧乏になったら、
ずっとこういう寒ーい暮らしを
しないといけないのかなとか考えてしまった。
 
尻も贅沢になってて、
ウォシュレットがないというのもちょっと厳しいかも。