ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

アート旅2 寝台特急サンライズ!秘密基地っぽくておらワクワクすっぞ

日本で唯一毎日運航している夜行寝台列車

 

それは、

 

サンライズ瀬戸サンライズ出雲です。

 

瀬戸も出雲も連結してて同じ列車ですが

岡山で切り離すので目的地は間違わないよう席を買ってね。

f:id:pikoan:20180305192454j:image

2階建てになっており、

晴れていれば星も見えるという、上の席が良かったのですが、

切符を取るのがギリギリになってしまい、

下の階しか取れませんでした。

ちなみにサンライズの寝台券は、インターネットや券売機ではなく、

人が居るみどりの窓口でしか買えないです。

 

f:id:pikoan:20180305192544j:image

この他に東京から高松までの乗車券¥11310がかかります。

特急料金¥3240寝台料金シングル¥7560なので、

2万ちょいでお高いけど寝台列車を満喫するには仕方ない。

 

のびのび座席という、

大部屋みたいなとこでカーペットにごろ寝するだけの席もあり、

こちらは寝台料金¥520という破格の席もあります。

女子はちょと勇気がいるかも?

 

 

東京駅、

始発なので22時よりも早めにやってきました、

サンライズたん!全体的に丸みがあってやさしい雰囲気。

f:id:pikoan:20180305192106j:image

 

 

サンライズって名前だけあって

上の赤は朝焼け

ゴールドのラインが地平線

下のクリーム色が朝霧

を表しているそうです。

f:id:pikoan:20180305230535j:plain

 

f:id:pikoan:20180305232503j:plain

 

階段で上下別れています。私は下の階へ。

 

f:id:pikoan:20180305231742j:plain

シングル個室の様子。

f:id:pikoan:20180305230714j:plainf:id:pikoan:20180305230740j:plain

大人の秘密基地みたいでテンション上がるわ〜↑

f:id:pikoan:20180305230800j:plain

車内案内図

f:id:pikoan:20180305232332j:plain

 

 照明スイッチなどのパネル。

f:id:pikoan:20180305232436j:plain

実はサンライズに乗るの2回目の私からちょっとしたオススメが。

それは、

 

発車前にシャワーをあびちゃえ~!

 

です。

 

サンライズにはシャワーが付いていて、

専用カードを買えば誰でも利用することが出来ます。

が、水の量に限りがあるのでカードが売り切れますので、

どうしても浴びたい人は乗ってすぐに買っておきましょう。

 

自販機で買えるシャワーカード¥320

f:id:pikoan:20180305231448j:plain

何故、発車前にシャワーを浴びてしまえなのかというと、

答えは簡単、その時間誰も使っていないからです。 

 

前回乗ったとき、

乗る→部屋でくつろぐ→そろそろシャワー浴びるか~→皆さん同じ考え→

シャワーに並ぶ→一人平均10~15分かかるのでなかなか順番が来ない。

 

だったので、

今回は労働後で汗をすぐに流したかったのもあるし、

シャワーに並ぶ時間を少しでも部屋でくつろぎたいので、

いの一番でシャワーに向かったのでした。

 

まだ他の人が乗り込んだり、荷物の整理をしてる発車前、

勿論空いててすぐに使えました。

 

 

f:id:pikoan:20180305231521j:plain

 

6分間使えて、

途中でストップボタンも使えて

カウントは止まります。

流石にロングヘアを洗うのは時間かかるのでやめておきました。

f:id:pikoan:20180305231605j:plain

 タオルは自前のフェイスタオルを

持って行きました。

 

 

下の部屋からの景色。

ホームと同じ目線というのもなかなか乙でした。

f:id:pikoan:20180305231055j:plain

22時台とか、

まだお仕事帰りでホームに人が沢山いる中、

こちらは個室ですでにゆったりくつろぎモード。

すっごい優越感〜。

f:id:pikoan:20180305231004j:plain

町中はまだ明かりがあって景色が変わるけど、

だんだん闇ばかりになっていきます。

 

車内散策の時、

結構未使用の上の部屋があったのですが、

なんで売り切れになってたんだろう。。

一応アナウンスでは本日満室の為、

部屋の移動は出来ません的な事は言っていましたが。

 

 

さて、

コンビニで買い込んだ食べ物を並べて

コーラで晩酌。

f:id:pikoan:20180305231151j:plain

 トイレ、洗面所も2〜3箇所あって、

取り合いになることはありませんでした。

f:id:pikoan:20180305232837j:plain

ミニラウンジもありますが、

個室の方が落ち着く。

f:id:pikoan:20180305232600j:plain

 

夜行バス、夜行列車、

神経が高ぶってしまうせいか

寝ながら移動する乗り物が、

全く寝れないタイプでして、

バス12時間のうち睡眠10分とかも過去にあって、

今回はどうだったかというと、、

 

なんと1時間ぐらい寝られました。

奇跡!

 

とりわけ寝心地が良いわけじゃないけど、

バスより

真横になれる、

完全個室、

ってのは快適ですね。