ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

「新潟」大地の芸術祭2022その1

行った時期2022年9月上旬

日帰り。一人

 

 

新潟の越後、妻有地方で開催されている

芸術祭に日帰りで行ってきました。

www.echigo-tsumari.jp

2018年に初めて行き、三年に一回なので、

昨年開催予定だったのが延期に。

 

今年期間を長くして開催なので、

前回行かなかった場所をメインに

見て来ました。

 

 

まずはお馴染みの大宮スタート。

新幹線は貴族の乗り物。

f:id:pikoan:20220906221917j:image

待ちの間に青森行きの電車ないから

愛しのはやぶさたん見れないなーと思ってたら、

那須塩原行きにE5系で来た!

カッコイイイイ〜!

f:id:pikoan:20220905221011j:image

で、乗るのはこちら。

E7系も新しくてイイ車両なんだけど、

はやぶさほどテンション上がらず。
f:id:pikoan:20220905220920j:image

写真では見切れてるけど、

全席にちゃんとコンセント付いてる。
f:id:pikoan:20220905220848j:image

 

大宮から40分ほど乗車し、

越後湯沢駅で在来線に乗り換え。

 

0番線ってハリポタっぽい。

珍しいと思ったけど全国にはわりとあるらしい。
f:id:pikoan:20220905220953j:image

途中までJR、途中から私鉄のほくほく線

快速列車。

私鉄混ざってるから切符取れるかな?

と心配したらJRの切符予約サイトで取れました。
f:id:pikoan:20220905220913j:image

派手派手。
f:id:pikoan:20220905220839j:image

まあまあ人が乗っている。
f:id:pikoan:20220905220910j:image

駅で停車中、窓の外見てたら

ホームを走ってきた人が乗り遅れて

電車のドアが閉まってちょっと発車したんだけど、

止まってもう一度ドア開いて乗せてあげてたのが、

都心ではまずありえないので驚いた。

 

この辺は一本逃すと次が

30分〜1時間後がざらなので、

融通きかせてくれてるのでしょう。
f:id:pikoan:20220905220856j:image


f:id:pikoan:20220905220836j:image

 

まつだい駅に到着。

ここから約1時間後のバスで更に山の方に向かいます。

時間があるので、開館時間が関係ない野外展示を先に見学。

 

花咲ける妻有・草間彌生

f:id:pikoan:20220905221015j:image

このドット柄で一目でもう草間作品って分かるの

アーティストとして凄いよね。

f:id:pikoan:20220905221004j:image

 

時間が早くて人がいないので自撮りがはかどる。

人が周りに居ると、やっぱ恥ずかしいので。
f:id:pikoan:20220905221007j:image
f:id:pikoan:20220905220946j:image

 

まつだいの芸術祭の中心となる農舞台という建物。
f:id:pikoan:20220905220844j:image

この地方でよく見るかまぼこ型の倉庫をアートに。
f:id:pikoan:20220905220916j:image
f:id:pikoan:20220905220906j:image
f:id:pikoan:20220905220928j:image
f:id:pikoan:20220905220903j:image

 

 

以前岡本太郎美術館で見た、岡本太郎賞を取った人の作品だ。

これ漕ぐと自転車全体がぐるんぐるん回る。
f:id:pikoan:20220905220925j:image
f:id:pikoan:20220905220957j:image
f:id:pikoan:20220905220932j:image

 

芸術なんてもんは、理解出来なくてもイイんですよ。

ほえ~~って雰囲気で感じればOK。
f:id:pikoan:20220905220939j:image
f:id:pikoan:20220905220859j:image

まつだい駅
f:id:pikoan:20220905220942j:image

 

鉄道駅と道の駅と合体していて、

お土産と飲食店とコンビニと地元の野菜も売ってたりして便利。


f:id:pikoan:20220905220852j:image

 

これからバスで松之山というエリアに向かいます。
f:id:pikoan:20220905221000j:image
f:id:pikoan:20220905220935j:image