ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

「新潟」大地の芸術祭2022 その3

まつだいから電車で10分ほど、

十日町に到着。

f:id:pikoan:20220905222115j:image

 

前来たときも思ったけど、活気が、、ない町。

人が道を歩いていない。

ゾンビに襲われたようだ。
f:id:pikoan:20220905222121j:image

 

駅から10分ほど歩いて十日町での目的地、

「越後妻有里山現代美術館 MonET」

に到着。名前が変わってリニューアルされた美術館。

 


f:id:pikoan:20220905224537j:image

 

ここでの一番でっかい作品はこちら。


f:id:pikoan:20220905222152j:image

 

どこが作品?て思うでしょ。

 

f:id:pikoan:20220908213153j:image

映り込んでる建物部分は絵なんです。

横から見ると絵だとすぐ分かる。
f:id:pikoan:20220905222109j:image

芸術祭の期間だけ、霧イベント発生。

 

そして複線回収ですが

一つ前の記事でピコさんが四方に居る空間的だまし絵作品と

こちらの作品は同じ作者、

レアンドロ・エルリッヒさんの作品でした。



f:id:pikoan:20220905222232j:image
f:id:pikoan:20220905222229j:image

 

エアリエル・ニコラ・ダロ
f:id:pikoan:20220905222055j:image

 

 

風の精だそう。5分おきぐらいに動き出す。

なかなか見応えがある作品。

f:id:pikoan:20220905222127j:image
f:id:pikoan:20220905222059j:image


f:id:pikoan:20220905222159j:image
f:id:pikoan:20220905222146j:image
f:id:pikoan:20220905222135j:image

 

これずーと見ちゃうやつ。

なんと、糸じゃない液体。
f:id:pikoan:20220905222130j:image

天井から粘度のあるシリコーンオイルを垂らし続けている。

不思議な光景。
f:id:pikoan:20220905224541j:image

 

今年展示作品を修学旅行の中学生にぶっ壊されて

警察沙汰になった事件があって

 

結構ニュースで取り上げられていたのが

ここの美術館の作品。

 

で、壊された作者は、

 

物が散乱する様子にはある種の美しさがある。

バラバラになった作品を片づけながらそう感じてしまった

 

と、ぶっ壊された事に怒るどころか、

壊れた自分の作品にインスピレーションを受けて

新しい作品を作ったのがこちら。

 

エントロピアクワクボリョウタ 
f:id:pikoan:20220905222118j:image
f:id:pikoan:20220905222205j:image

光の反射をうまく利用した作品。

転んでもただじゃ起きない、見習うべきアーティスト魂。

 

ちなみに現在は修復済みの元の作品の展示に戻っているもよう。

 


f:id:pikoan:20220905222142j:image
f:id:pikoan:20220905222106j:image

 

ずっと歩きっぱなしだったので休憩したくて

館内併設温泉の喫茶店で柿の種サンデーなるものを注文。
f:id:pikoan:20220905222202j:image

 

一見、えっ?合うの?と心配になる見た目ですが、

 

お菓子の柿の種チョコの

しょっぱいの甘いのどっちなの?と永遠食べ続けちゃう

魔力と同じように

 

甘さとしょっぱさが繰り返されて美味しく頂きました。


f:id:pikoan:20220905224644j:image

 

駅近の複合スーパーにだけ人が沢山いました。このあたりで唯一賑わってる場所かも。

f:id:pikoan:20220905222213j:image

 

十日町から越後湯沢へ。
f:id:pikoan:20220905222208j:image

快速の名前の由来のスノーラビットさん?

茶色だから夏毛かね。
f:id:pikoan:20220905224544j:image
f:id:pikoan:20220905222224j:image

越後湯沢駅の新幹線の待ち時間に

布海苔が麺に練り込んである、

名物のへぎ蕎麦を食す。
f:id:pikoan:20220905222156j:image

しっかりコシがある蕎麦って久しぶりにたべたなぁ。歯ごたえがある。

その辺の蕎麦はだいたいフニャフニャ。
f:id:pikoan:20220905222102j:image

 

金物ので有名な燕三条も新潟ということで、

お土産屋さんで爪切りを購入。f:id:pikoan:20220905222221j:image

ちょっとイイ爪切りが欲しかったんで。

切り味はとても良い。

切った後、家のある古いのや安物だと

いやに鋭くなったりギザ付いたりが不満だったのが一切ない。

前も後も爪先の状態が変わらないのが良い。
f:id:pikoan:20220905222138j:image

 

ただ、デザインがクソダサい、、

切った爪が飛ばないアピールはそこでなくてもいいよ(笑)

 

 

大地の芸術祭2022日帰り旅

以上です。

読んでくださってありがとうございました。