ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

秋田1 なまはげと秋田犬のお出迎え

行った時期2022年10月下旬

1人、2泊3日

(夜到着なので一泊目はほぼ寝るだけ)

 

ライフワークと課している

全国行ってみようキャンペーン、

いよいよ45県目、

秋田に行きました。

 

秋田について知ってる事といったら

なまはげと秋田犬。

 

とりあえず、どちらも興味があるので、

その辺中心に回る予定を立てました。

 

今回使ったのは

JRの東日本乗り放題切符、

22150円で新幹線、有料特急も

追加料金なしで4回まで乗れると言う魔法の期間限定切符。

 

秋田まで大宮から片道17260円なので、

単純に往復だけでもかなりお得。

f:id:pikoan:20221104220435j:image

使用期限が決まっているので、

M3のイベント前に

無理やり予定ねじ込みました(笑)

 

なので、明日から時間の有効活用するべく

前乗りするのに、

仕事が終わったヘトヘトの

体力ゲージ20%から旅のスタート。

 

幸いにも大宮駅出発なので、

職場から近くてそれはとても楽ちん。

 

埼玉から東京出発とか羽田出発だと、

それだけで更に体力消耗するので。

 

さて、こまちちゃんに乗るわよ。
f:id:pikoan:20221104220442j:image

こまちは、はやぶさと連結した状態で

盛岡まで行き、切り離した後そのまま

秋田県内を在来線を使って進みます。

 

言葉で言うと簡単だけど

何故車輪幅の違う新幹線が

在来線のレールを進めるのかが

不思議だった。

 

調べてみてまだ理解が怪しいけど、

 

・こまちの車体は在来線並に小型

(横2×2の4列席)

・こまちの車輪幅は新幹線レールと同じ広い幅

・こまちの走る秋田県内のレールは

新幹線幅に作り直した。

・在来線車両は新幹線幅の車輪に作り直した

 

ざっとこんな感じらしい。

間違ってたらスルーして

鉄に詳しい人のページググってくだされ。

 

隣の席は誰も来なかったのでゆったり

体力もケータイもしっかり充電。
f:id:pikoan:20221104220445j:image

それにしても前の2列並び席が

大宮→仙台

仙台→盛岡

盛岡→秋田

と、全部お客が入れ替わり

3回転もしたのは驚いたな。

 

人気ラーメン屋並みな回転率、

しっかり稼ぐねー。

 

駅メモを始めてから

東北方面行くのは初めてなので

駅とりが進む進む。
f:id:pikoan:20221104220430p:image

盛岡で

はやぶさたんを連結から外し、

いよいよ私が初めて突入する

秋田区間に突入!

 

すると、

新幹線なのに一気にスピードが遅くなった。。

 

と言うのもここから特急扱いらしい。

 

出していいのは130キロまで、

しかし峠越えやら急カーブやらで実際はもっと遅い。

 

ゆっくり進むこと小一時間

窓の外はすでに真っ暗になった19時頃、

終点秋田駅に到着。

 

早速改札前に秋田ならではの

お出迎えオブジェが。

 

なまはげさん。

知識がないとただの鬼にしか見えない。
f:id:pikoan:20221104220505j:image

 

巨大秋田犬ぬいぐるみ。

秋田犬は子供の頃ハチ公物語の映画を見て、

パンフレット眺めたり、ポストカード買ってもらったり

絵に描いたり大好きだったなあ。
f:id:pikoan:20221104220458j:image

竿燈(かんとう)

お祭りに使う、竿に提灯が沢山付いてるやつ。

人が肩とかに乗せてバランス取る技で使うの。

f:id:pikoan:20221107110934j:image

 

何はともあれ、

疲れたのでホテルにチェックイン。

 

ここで、ちょっと悲しい出来事が。

旅行支援なんちゃらを受けるべく

秋田県のサイトに事前にネットから手続きして、

ワクチン証明、身分証持ってフロント行ったら、

じゃらんからの予約は対象外との事。。

 

期待してたのにお国の支援は受けられませんでした。

 

まあ、JRさんの企業努力で切符が激安なので、

トータルで相殺ってか。

 

何の申し分もない快適ビジホ。
f:id:pikoan:20221104220508j:image

しいて言うなら枕元にコンセントが欲しかった。
f:id:pikoan:20221104220501j:image

私が恩恵が受けられない旅行支援で、

秋田の駅近ホテルはほとんど空きがなくなっており、

泊まれるだけありがいと言う事で。


f:id:pikoan:20221104220438j:image

 

秋田らしいものが食べられる

調べておいた駅近飲食店は

19:30がラストオーダーで、

 

チェックインして直ぐ行こうと思ってたけど、

一度ベットにゴロンしたら、

その気力がなくなったので明日から頑張る。

 

とは言え1時間ほどして、とりあえず秋田駅付近の偵察だけしておこうと思い立ち、

ちょっとだけ散策。

f:id:pikoan:20221104220451j:image


f:id:pikoan:20221104220454j:image

大きい街なのに20時過ぎで、

都内の23時頃の雰囲気が。
f:id:pikoan:20221104220426j:image

f:id:pikoan:20221104220702j:image

秋田犬推し。
f:id:pikoan:20221104220708j:image

飲み屋さんは営業してるけど、

酒を飲まないので、

他に目に見える範囲で飲食店の選択肢はなし。

 

コンビニで適当なものを買って、

秋田らしさゼロの寂しい夕飯。
f:id:pikoan:20221104220712j:image

アメリカンドッグは

どこで食べてもうんまい。
f:id:pikoan:20221104220705j:image

 

明日は朝から活動しますぞ。