ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

新潟1 新潟アートな旅へ まずは新幹線を眺める

行った時期2018年9月5~8日

行った県 新潟

一人旅

目的 越後妻有大地の芸術祭

www.echigo-tsumari.jp

 

さて、行った事ない県がわずかになってきたのですが、

まだ行けてなかった新潟県

芸術祭があると聞いてそちらも興味があったので

こりゃ丁度良いと新潟に旅行を決めたのでした。

 

正確に言うと新潟は父の実家があり

何度か行った事はあったのですが、

観光地や名所などを巡るなどはしたことなく、

笹団子がある以外新潟県の知識もないのに、

行った!と明言するのもどうかな?と思い

数にいれてなかったのでした。

 

今回の行先は

1日目越後湯沢

2日目まつだい

3日目十日町

4日目新潟市

 

調べて分かったこと、新潟県でかい!

そして横長。

越後湯沢から新潟市へ県内の移動に

新幹線を使うとは思ってもみませんでした。

 

ホントは有名な佐渡島もスケジュールに入れたかったのですが、

そこだけで1泊2日程度の旅のボリュームになってしまうので

またの機会にすることに。

 

埼玉県民の私の旅のスタートは毎度おなじみ大宮駅。

早めに新幹線ホームに入ると、必ず新幹線を眺める。

 

とりわけ鉄子ってわけじゃないのですが、なんか好きなのよね

しばしお付き合いくだせい。

 

何度も登場したことある、東北新幹線はやぶさ

いつ見てもカッコイイ!このメタリックなグリーンがいい。

f:id:pikoan:20190813100451j:image

 

落ち着いたカラーの北陸新幹線
f:id:pikoan:20190813100501j:image

 

上越新幹線、これにはまだ乗らない。
f:id:pikoan:20190813100435j:image

 

秋田新幹線こまち。
f:id:pikoan:20190813100445j:image

 

はい、やっと乗る上越新幹線きました。MAXという2階建てのやつです。

2021年には2階建てなくなっちゃうらしい、乗るなら今のうち。
f:id:pikoan:20190813100512j:image
f:id:pikoan:20190813100524j:image

 

私が取った指定席は1階なので階段で下へ。
f:id:pikoan:20190813100429j:image

 

ガラガラですやん。まあ平日で通勤時間ピークは過ぎでますからねぇ。
f:id:pikoan:20190813100457j:image

 他の乗客の目がないので自撮りしとこ。

f:id:pikoan:20190815005442j:plain

ホントは2階の方が良かったけど、

お得な切符だったで選べなかったん。

 

ホームの下に絶対1階席の人しか見れないだろう

ようこそぐんまが見れたりしてちょっとしたお得感、

でも他の景色は塀より窓が下なので見れなかった。
f:id:pikoan:20190813100518j:image

 

栃木名物のレモンのメロンバージョンを飲んでまったり。
f:id:pikoan:20190813100529j:image

 

小一時間であっという間に最初の目的地、越後湯沢駅に到着。

車両の切り離しがあるというので見ておきました。
f:id:pikoan:20190813100440j:image