ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

新潟16最終回 世界で一番速い芸術鑑賞するぞ!

意味不明な題名ですが、

何の事かといいますと、

現美新幹線!!

に乗りますっ。

現美、現代美術、走る美術館的な。

f:id:pikoan:20200419160356j:plain

www.jreast.co.jp

 

アート旅の最後に締めくくるのにふさわしい乗り物は他にはないでしょう、

なんたって新幹線がまるごと現代アートになってるんですから。

 

f:id:pikoan:20200419160510j:plain

 

ボディは蜷川実花さんの長岡の花火大会の写真になってます。鮮やか。

f:id:pikoan:20200419160531j:plain

f:id:pikoan:20200419165202j:plain

顔は黒光りしててカッコイイ!

f:id:pikoan:20200419165020j:image

 

この現美新幹線、

土日祝を中心に新潟⇔越後湯沢を往復しておりまして、

指定席は1車両のみ、あと全部自由席、

そして通常の新幹線の料金で乗れるのです。

 

自由席買っておいて丁度いい時間のあれば

テキトーに乗ろうって考えてる人なんかは

この車両が入ってきてビックリしてる人もいました。

 

時刻表の表記もとき○○○号って感じで

現美新幹線ですよ!ってのは事前に調べてない人には分からない。

 

でも乗る為に狙って来てる人も勿論居て、

みんなカメラで撮影しまくりです。

 

舐めたくなる様なツヤ感美しい。
f:id:pikoan:20200419165050j:image

早速中を歩き回ります。

車両ごとに展示が変化します。

 

ここは映像作品が流れてました。
f:id:pikoan:20200419165227j:image
f:id:pikoan:20200419165156j:image

 

華やかな押し花っぽいアート。


f:id:pikoan:20200419165137j:image
f:id:pikoan:20200419165056j:image
f:id:pikoan:20200419165032j:image

 

エベレストの写真展示。
f:id:pikoan:20200419165037j:image
f:id:pikoan:20200419165151j:image

絵画。
f:id:pikoan:20200419165129j:image

 

カフェスペースにもなっています。
f:id:pikoan:20200419165222j:image

 

キッズスペース
f:id:pikoan:20200419165143j:image

 

壁が鏡面ステンレスになってる車両。
f:id:pikoan:20200419165103j:image

 

指定席はド派手な黄色いシート。

これもアーティストがデザインしたもの。
f:id:pikoan:20200419165109j:image

乗ってる時は

どの作品がなんなのか分からないので

パンフレットで確認。
f:id:pikoan:20200419165042j:image

 

気になったのが圧倒的に席が少ないこと。

私が乗った時は空いてたので席を確保出来ましたが

混んだらもう作品鑑賞どころじゃないよね。

 

しかし、

東京から来る人戻る人は最初から

早い直通の便に乗るし

越後湯沢発着なので、

鈍行以外で県内の移動する人か

現美目的の人しか乗らないので

そんなに混まないのかもしれません。

 

 

ある程度写真撮りまくって、

少し座って眺めたりしたら飽きたので、

 

早く埼玉に帰りたくなり

あんなに乗りたかった現美新幹線を

あっさり降り、途中で東京行きの新幹線に

乗り換えたのでした。

 

新潟駅で買っておいた弁当をもぐもぐ。

当たり前ですが普通の新幹線の自由席は

テーブルがあるので食べやすい。
f:id:pikoan:20200419165026j:image

これがまずいわけがない。
f:id:pikoan:20200419165216j:image

 

ちなみに駅弁屋でこの弁当と死ぬ程迷った

「えび千両ちらし」という

なんかの1位を取ったという弁当を

旅から帰ってきて食べなかった事を後悔してたのですが、

なんと新宿駅構内の駅弁屋でゲットしました。

新潟まで行かなくても手に入った。

 

自分用のお土産のトキ。

f:id:pikoan:20200419165116j:image

かわゆす〜。
f:id:pikoan:20200419165123j:image

ロシアチョコレート。
f:id:pikoan:20200419165232j:image

ロシア人から作り方を習った店主が

作っているそうな。

珍しいから買ってみた。

ああ外国のチョコって感じ。
f:id:pikoan:20200419165209j:image

さてさて、
新潟のアート旅は以上です。

 

新潟広いので行けていないとこも多いし、

何しろ金山で有名な佐渡ヶ島が手付かずですので

いずれリベンジしたいなと思います。

 

長い事お付き合いくださり

ありがとうございました!