ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

北陸旅1富山~福井~金沢の旅

※2013年に書いた記事を再編集して公開しております。

よって当時の内容になりますので、

実際にお出かけの際は最新の情報をお調べになってからどうぞ~。

 

行った時期2013年5月 3泊4日 一人旅

行った場所 富山、福井、石川

 

さて、今回一人旅で訪れたのはこちら。

photo:01



北陸!

関東人からすると馴染みか薄いせいか

北陸行くって人に言うと何があるの?
って返されますがいろいろあります。


今回、移動に使ったのが一人旅初となる新幹線!(2013年当時)

夜行バスに比べるとお高いイメージがあります。

なぜ使おうと思ったのか?


毎度夜行バスで一睡もできなくて、
やられっぱなしだったのもありますが、

JRのお得な切符北陸フリー乗車券なる存在があったからです。

特急券は別途買い求めなければですが、
現地までの乗車券混み北陸のJRは乗り放題という代物です。


夜行バス+現他の電車賃と
北陸フリー乗車券使った場合と
どのぐらい値段が違うかそろばんをはじきましたところ(笑)

ほとんど差がない事が分かり、
ならわさわざ夜行バスという苦行に挑む必要はないと判断したわけございます。

ただ私の場合富山、石川、福井と三県をまたにかけて移動する為、

乗り降り定額自由が向いていましたが、

一カ所滞在型の旅行でしたら
夜行バスの方が安いと思います。

 

※2020年追記

現在は便利な北陸新幹線が開通しております!

フリー乗車券も北陸周遊乗車券という名前で

内容が変わっておりますので利用の際はご確認お願いします。

 


前書きがながくなりましたが
次回から本編になります、それでは目