ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

新潟15 新潟たれかつ丼美味しいな。

水族館見学の後は市内をうろうろすることに。

 

白山神社

1000年以上の歴史があり縁結びで有名。

f:id:pikoan:20191029014329j:plain

 

縁結びなんて聞いたら、

独女のワタクシがガッツキそうだと思うでしょうが

最近は地元の神社にすでにお願いしてるので

他所の土地でお願い事はしないようにしてます。

遠いとお礼参りに来れないしね。

 

なので、

この土地に旅行で来ました、

おはこんちはよろしくです。

とご挨拶だけ。

f:id:pikoan:20191029014508j:plain

鯛みくじだそうです。

釣り竿にひっかけて取る。

f:id:pikoan:20191029014516j:plain

f:id:pikoan:20191029014602j:plain

 

神社のお隣の新潟県政記念館もついでに見学。

入場無料。

 

niigata-bs.sakura.ne.jp

重要文化財で日本最古の県会議事堂だそう。

 

f:id:pikoan:20191029014549j:plain

 

洋館とか見学できるの、豪邸お宅訪問みたいで好きなんですよね。

f:id:pikoan:20191029014552j:plain

 かつてここで大事な議論が交わされいたのかしら。

上から見下ろして、ちょっと偉くなった気分。

f:id:pikoan:20191029014608j:plain

f:id:pikoan:20191029014653j:plain

 

 次は商店街をうろつく。

地元の人になったつもりで、

町に溶け込むのがとても楽しい。旅の醍醐味。

 

f:id:pikoan:20191029014819j:plain

f:id:pikoan:20191029014802j:plain

f:id:pikoan:20191029014736j:plain

 

漫画押しの町ということで、ドカベンの名前知らんキャラクター。

口に常に葉っぱを加えているという、

漫画でしか成り立たない表現を3次元にした結果、

口に針金刺さって痛そうな

矢鴨状態に出来上がったようです。

f:id:pikoan:20191029014813j:plain

 

新潟来てからずっと食べそびれていた名物、

たれかつ丼、ふらりと見つけたお店で食べる事が出来ました。

 

 

f:id:pikoan:20191029014841j:plain

新潟といったらこれみたいにド定番だと思っていた

たれかつですが観光客が来るような場所を離れると、

逆に地元の方は毎日食べるわけじゃないので

なかなか見つからなかったのでありがたい。

 

甘じょっぱいタレにサっとくぐらせてあって

全体に味が染みている。

f:id:pikoan:20191029014936j:plain

 

うまいわぁ。こんなん無限に食べられる。

f:id:pikoan:20191029014909j:plain

 

駅もないのに地下街がやたら充実している。

雪国だから?

f:id:pikoan:20191029014939j:plain

 冬瓜でかい。

ゆうごう(ゆうがお)と同じ物かと思ってたら違うみたい。

f:id:pikoan:20191029015014j:plain

 

クジラ汁!?珍しい、

と思ったけどググったら新潟ではメジャーなようです。

と言っても新潟でクジラが獲れるわけではないっぽい。

f:id:pikoan:20191029015020j:plain

 この辺、古町とか本町とか名前のついてる辺り、

区役所や銀行、郵便局、デパートも集まって賑わっている繁華街が

駅からバスで10分も離れているっていうのも、

面白い発展の仕方だなと思いました。

 

先に町があって後から駅を作ったのかしら。

f:id:pikoan:20191029015006j:plain