ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

高崎3 世界遺産だよ富岡製糸場

さて、ローカル線上州電鉄に乗って、
世界遺産富岡製糸場へ向かいます。
 
高崎からの電車往復と製糸場の入場券のセット券を
駅で買っておくとちょっとお得になります。
 
 
 
{582F803E-A36C-4A7C-AACC-D34AD77081B3:01}



カワイイ群馬ちゃん電車。

ドア開くとぐんまちゃんの顔がパッカーん。ばっかるこーん!

{956C6825-39FB-45A0-8929-9CFD95D53D87:01}

 

 

予算つぎ込んだ感のあるピカピカの駅。

 

f:id:pikoan:20210215181126j:plain

2年前に世界遺産に認定されたばかりですからね、
観光マップとかも力を入れてて
世界遺産ブームに乗っかれーっ感じ。



 

www.tomioka-silk.jp

 
※2016年時点の見学内容です。
修復状況で公開範囲が変わっていると思いますので、
見学の際は公式サイト等で最新の情報を調べてください
 
 
徒歩15分ほどで到着。
テレビで見たことあるのが目の前に。

f:id:pikoan:20210215173840j:plain

{C0C91549-BAF6-4090-AEC8-081A73C406E8:01}

建物自体は大きいですが、
ぶっちゃけ見るとこは少ない。

 

建物を沢山あるけど、修復中だったり、
修復手付かずで中に入れず外観のみの見学の場所が多いから。

f:id:pikoan:20210215175403j:plain

 
 

これぞ製糸場!って感じのスポット。

f:id:pikoan:20210215175323j:plain

このマシーンで絹糸を作ってたのですね。

{02525F69-7DC2-408C-8615-C3217B6CF1B6:01}

{A90836E9-B947-424A-AA2A-6E52F9FEBB7C:01}

{430DA383-175A-46BA-B26F-F5BD0A17636D:01}
 
外観だけ見学できる場所を見る。

f:id:pikoan:20210215180145j:plain

 

工場の指導にあたってた外国人さんの家。
来場記念の写真スポットにしてはイマイチ。。
{5F3A1364-3510-42FC-8D76-B2750628845C:01}
 

f:id:pikoan:20210215180405j:plain

f:id:pikoan:20210215180500j:plain




修復中の箇所の内部。
{4632D9E3-ED38-4224-BE80-9045513D110E:01}

煙突。
{5A68B15E-5792-4286-ADAC-206CD48A001D:01}


こちらは建物丸ごと修復中なのを
別料金200円払って見学できる

f:id:pikoan:20210215175747j:plain



おじちゃんが1人づつ真っ赤なヘルメットをかぶせてくれんよ。
{ABB1C77A-F2CB-4775-BC9E-A9A10E1A1D49:01}


これ、壁の絵の描いてある幕ね。囲ってある。
 
f:id:pikoan:20210215180702j:plain
入り口では修復中のとこ写真撮れますよーって言ってたのに、
実際中に入ったら撮影禁止だった。。


いい錆び具合のタンクのようなもの。
{D2ED9E8B-E85C-4488-86C0-D4118C95A0B8:01}

 

 


見学し終わった感想。
 

絶賛修復中!!
 

って感じ。


見れる場所が少ないので物足りないかな。
 

他に目立ったものもない町で
金儲けの道具としてはもってこいですので、


もっと整備してもっと見学スペースを増やして
じゃんじゃん観光客を呼べばいいと思います。
 
 

従業員がほとんど定年後のシニア世代っぽいので、
働く場所も増えて良かったんじゃないでしょうか。

 

世界遺産で町おこし万歳。