ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

日光4 ド定番日光東照宮 あの知り合い誰だっけ?

トイレでスッキりした後は

栃木が誇るド定番観光地、

日光東照宮を見学です。

 

f:id:pikoan:20210507152929j:plain

この辺は日本人観光客も多いです。

大規模な修復が終わったばかりとあって、

色彩が見事に蘇っているそうで楽しみ。

 

f:id:pikoan:20210507152938j:plain

 

五重塔

f:id:pikoan:20210507152956j:plain

 

定番中の定番三猿

見ざる言わざる聞かざる。

f:id:pikoan:20210507153116j:plain


確かに猿も綺麗に修復されている。

綺麗すぎてプラスチックで最近作ったっぽく見える。

f:id:pikoan:20210507153053j:plain

 

想像の象。実物知らないで作った割に上手いと思う。

f:id:pikoan:20210507153143j:plain

 

陽明門、見事にキラッキラ!

f:id:pikoan:20210507153226j:plain

 

ここだけで500の彫刻が密集してるんだそう。

f:id:pikoan:20210507153610j:plain

情報量おおいな。

 

中国の極彩色なお寺が好きですが、

日本のお寺も大部分が色あせたまま放置してるだけで、

元々はド派手な色彩で色鮮やかで私好みなのかも。

 

 陽明門は特にド派手!!

f:id:pikoan:20210507153306j:plain

アート寄りの人間なので、物を作る上で

何かのヒントが得られないかなってじっくり見ちゃう。

 

空想上の生き物好き。

f:id:pikoan:20210507153322j:plain

 

門の天井に龍。

f:id:pikoan:20210507153410j:plain

 

徳川家康公ですか。

あのー埋蔵金はどこですか?

f:id:pikoan:20210507153420j:plain

 

あと、ここで有名なのはやっぱ眠り猫でしょう。

完全には寝てないとか。

f:id:pikoan:20210507153521j:plain

 

余談ですが東照宮の見学中、

知った顔を見かけて、

あれ??音楽つながりの人だっけ?

バイト先のお客さんだっけ?

と、どの方面の知り合いか思い出そうと頭フル回転してましたら

 

キャイ~ンの天野くんでした。

 

TV番組もしもツアーズのロケで来ており、

その後ウドちゃんも現れて、

こちらはあっ!芸能人だ!ってすぐ認識出来たのですが、

 

何故か天野君は知り合いの誰かだど思っちゃった。

それだけ親近感があるって事ですね。

 

遠巻きでロケの様子を見てただけで

交流はしていないです。

 

f:id:pikoan:20210507153847j:plain

 

午前中は大自然を満喫し、

午後は古の文化を堪能し、

途中トイレピンチでハラハラし

日光旅なかなかバランス良く楽しめました。

 

帰りの特急で饅頭モグモグ。

f:id:pikoan:20210507153934j:plain

 

日帰り旅にピッタリ場所でした。

 

おわり

 

※2017年に書いた記事に加筆修正したものになります。
内容を参考にされる方は
最新の情報を公式サイト等で確認お願いします。