ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

長瀞秩父1宝登山、石畳ぶらり

行った時期 2021年11月下旬

行った人数 1人

行った場所 埼玉県 秩父長瀞

 

埼玉県民が県内で

自然のある場所で

一泊したいとなると、

候補にあがるのが秩父

 

なので秩父とそのお隣、

長瀞へ行く事にしました。

 

行きは

毎度お馴染み大宮駅を出発し、

熊谷で秩父線に乗り換え。

そこから長瀞で下車と行程的には難しくないのですが、

今回出発前から

ある問題が起きておりました。

 

前日からマイiPhone

1分で1%電池が減っていくという

恐ろしい病気にかかっていたのです(爆

 

明日から旅行という事で、

慌てて電池交換をしてもらったけど、

配線の方の問題らしく効果なしでした。。

 

なので、電源を落とすと少しだけ減りがマシになるので、電源を落とし、

尚且つポータブルで充電し続けて、

必要な時だけ使うという形に。

 

普段スマホにいかに依存していたかを

再確認させられる旅となったのです。

 

なので写真は、

久しぶりに使ったデジカメと古いiPhoneSEのものになります。

 

まずは長瀞駅な到着。

旅の行程はWordで組んで

紙で印刷してきたので、

その辺は大丈夫。

 

f:id:pikoan:20211206233340j:image

 

ますは宝登山神社に向かいます。
f:id:pikoan:20211206233326j:image

 

真っ直ぐで結構長い坂を歩き到着。

わりと大きい神社。
f:id:pikoan:20211206233334j:image

最近は旅先の神社では願い事はしないで

どこどこから参りました〇〇です、と

ご挨拶だけするようにしています。

もし願いが叶った時、

どこの神社か分からなくなるので。
f:id:pikoan:20211206233318j:image

麓でお参りした後は

奥宮がある山頂へ。

 

ロープウェイで行く事が出来ます。
f:id:pikoan:20211206233353j:image

ロープウェイ乗ると一気に旅感が出る。
f:id:pikoan:20211206233343j:image

 

かつて雨女だった私は何処へ、、

な素晴らしい快晴。
f:id:pikoan:20211206233359j:image

 

お狐様。
f:id:pikoan:20211206233350j:image
f:id:pikoan:20211206233231j:image

奥宮。ロープウェイからここまで、

まあまあ山道を歩きました。
f:id:pikoan:20211206233328j:image

丁度紅葉の始まりの季節で、

静かなひとけのない山を求めてたのに、

観光客で結構混んでいました。
f:id:pikoan:20211206233252j:image

 

素晴らしい景色を前に、

Twitterにリアルタイムで景色を上げたくなり、

病気のiPhoneの封印を解く。

 

電池がアッチアチになってて、

明らかにヤバそうな感じ。f:id:pikoan:20211206233239j:image

山頂には猿山があるので、

しばし観察。
f:id:pikoan:20211206233257j:image

暫く観察してると、

ほんっとしょーもない事で、

いざこざばっかり起きてる。

 

ちょっと気に入らないとかで、

相手に楯突いてキーキー争ってる。

 

そんなに関係性も起きる出来事も

複雑でない動物でも喧嘩だらけだから、

 

人間もしょーもない事で

腹立てて起こってるのも仕方ないよね、

とか

猿から学ぶ。
f:id:pikoan:20211206233234j:image

iPhoneも自分の体調も

あんまり良くなかったので、

家に帰りたくて仕方ない旅行は初めて。


f:id:pikoan:20211206233255j:image

猿がピトってくっ付いてるの、

イイなぁ。

私も人の温もりが欲すぃ。

 

猿の他に羊もウロウロしてた。
f:id:pikoan:20211206233332j:image

良い紅葉。
f:id:pikoan:20211206233306j:image
f:id:pikoan:20211206233402j:image

帰りはロープウェイは使わず、

歩きで麓まで降りました。

特に迷う事も危険な道もなし。

 

麓から長瀞駅な間のカフェで、

かき氷が食べたくなる。
f:id:pikoan:20211206233311j:image

体の芯までしっかり冷えて、

室内なのに凍え死にそうでしたが、

美味しかった。

頂いたあったかいお茶が染みる〜、

やっぱこれは夏に食べたいねぇ。

 

宝登山側から長瀞駅を反対側に越えて、

有名な景勝地長瀞岩畳に到着。
f:id:pikoan:20211206233337j:image

気持ちの良い場所だけど、

やっぱりこちらも観光客でびっしり。

 

岩に座ってボーっとしたりの

静かさを求めていたので、

ホント来る時期失敗した。
f:id:pikoan:20211206233323j:image

ライン下りも出来る。
f:id:pikoan:20211206233237j:image

埼玉県民我らのコバトン

ライン下りバージョン。
f:id:pikoan:20211206233242j:image

長瀞から予定した電車より

一本早いのに乗りたいなってなった時、

 

スマホが使えないと不便。。

気軽に時刻表すら検索出来ないのでした。


f:id:pikoan:20211206233348j:image

途中お寺に寄ったり。

f:id:pikoan:20211206233320j:image

 

西武秩父駅
f:id:pikoan:20211206233315j:image

山の方のホテルを予約したので、

駅に送迎が来てくれるのを待ちます。

 

唯一の連絡手段、

スマホの命が切れる前に

ちゃんとホテルに辿り着きたい。。

 

 

たこ焼き、、じゃないよ

名物味噌ポテト。
f:id:pikoan:20211206233356j:image

 

ホテル到着〜。

ダブルベットだ!ぼっちだけど。
f:id:pikoan:20211206233345j:image
f:id:pikoan:20211206233301j:image
f:id:pikoan:20211206233309j:image

今夜の夕食は西武秩父駅でテイクアウトした、

名物達。

味噌ポテト、わらじトンカツ、

地元の銘菓など。
f:id:pikoan:20211206233303j:image

わらじみたいなトンカツが2枚、

味が染み込ませてある。
f:id:pikoan:20211206233245j:image

揚げたポテトに味噌、うんまい。
f:id:pikoan:20211206233250j:image

もなか的なもの。
f:id:pikoan:20211206233247j:image

わざわざ山の方のホテルを取ったのは、

星空が見たかった為。

ゴルフ場併設のホテルだったので、

夜間ゴルフ場側の敷地に入れるのではと

期待したけど、

一般のお客は一切入れなかった。

 

なので、駐車場の電灯から一番遠い所で、

ひょこひょこ不審者っぽい動きをしながら

星空を眺めていました。

 

さいたま市に比べたら、

少しは多く見えたかなって感じでした。

 

それにしても、

コンセントに充電が刺せた安心感は

絶大なり。

 

大浴場もあったけど、

小さいし他の人もいて

体調不良だったので

直ぐ出ちゃいました。

 

実はこの日は自分の誕生日当日。

 

あんまり体調もよろしくなく、

iPhoneも絶不調で

必要最低限のホテルに泊り、

名物とはいえ冷めたテイクアウトの

食べ物を1人もそもそ食べて

やけに寂しい気持ちになってしまった。

 

誕生日は実家で

ぬくぬくしてるのがいいわ。。