ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

滋賀2 荘・厳・感・比叡山延暦寺と萌え山王鳥居

 

 

さて、滋賀一発目の目的地は、

歴史の教科書でよく名前を目にしていた

比叡山延暦寺

です。

www.hieizan.or.jp

 

JR京都駅

↓18分 JR湖西線 近江塩津方面 ¥320
JR比叡山坂本駅

 

JR比叡山坂本駅コインロッカー

JR坂本駅構内ロッカー少しあります。

が、観光シーズンには心持たない数ですね。

とりあえず大きい荷物を預けられて一安心。

f:id:pikoan:20210224234848j:plain

 

景観大事にする地域あるあるの渋い色のコンビニ。

f:id:pikoan:20210224234902j:plain

 

滋賀県でめっちゃ見るこの看板なんやこれ?

f:id:pikoan:20210224235002j:plain

 

と思ってググったら「飛び出し坊や」って通称があるらしい。

滋賀発祥の看板。

ja.wikipedia.org

 

どこへ向かっているかというと、

比叡山を登るケーブルカー乗場です。

f:id:pikoan:20210224235038j:plain

 

暫く歩くと、観光案内所が見えてきました。

 

f:id:pikoan:20210224235040j:plain

坂本観光案内所 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

私はJRで来ましたが、

もう一つ私鉄の京阪電鉄/石山坂本線

坂本比叡山口駅」という最寄り駅があって

観光案内所はこの駅のすぐのとこにあります。

 

手荷物預かりもやっているので、

JR駅でロッカー難民になったら、

こちらに預けると良いです。

 

二つの駅は徒歩10分ほど離れています。

しかしオープンが9:30なので

夜行バス降りて早朝から活動すると時間が合わない。

 

ケーブルカー

 

ケーブルカー乗り場に到着

 

f:id:pikoan:20210225001226j:plain

あんまり乗ったことない乗り物ってテンションあがる。

f:id:pikoan:20210225110353j:plain

 

傾斜に合わせて座席が配置されてる、映画館っぽい。

動き出すと遊園地のアトラクションっぽくて楽しい。

f:id:pikoan:20210225110446j:plain

 

比叡山延暦寺

 

延暦寺って一言で言っても、

滋賀と京都にまたがる比叡山に散らばっている100近くあるお堂の総称。

とてもじゃないけど全部回れないので、

有名どころだけチョイスして見学しました。

比叡山・びわ湖 観光情報サイト<山と水と光の廻廊>

 

本堂の根本中堂

f:id:pikoan:20210225110512j:plain

 2018年時点で改修の真っ最中外観は見れず。

2016年から10年間かけるらしいので2026年までこのままかな。

 

中は撮影禁止で写真はないです。

 

作りが他の寺で見た事なかった造りで、

一般の人が歩ける回廊から、お勤めをする空間が3メートルぐらい下にあり、

上から見下ろして見学出来る形になっています。

 

下の空間は火の灯りのみで、

と時間によってはお経も加わってで

ちょっとドキっとするほど荘厳な雰囲気になってました。


f:id:pikoan:20210225111528j:plain

荘厳さが一つも伝わらないイラスト(笑)

 

 

ホント今まで観光してきた寺では味わった事ない

ピリッとした空気を感じました。

 

ご本尊の前には千二百年間灯り続けている

「不滅の法灯」といのもあります。

1200年もあれば絶対ドジッ子が一人は居て、

 

やべっ消えたしっっ(笑)また点ければいいっしょ~。

 

って場面があったんじゃね?と疑ってみる。

 

 

本堂を見学して、あとは周りの建物を見ていく。

f:id:pikoan:20210225120954j:plain

f:id:pikoan:20210225120736j:plain

 

まにぐるま。

こんなん回しただけで願いが叶えば楽勝すぎて逆に怖いわ。

f:id:pikoan:20210225121056j:plain

f:id:pikoan:20210225121057j:plain

f:id:pikoan:20210225121112j:plain

霧が出てきて神聖な雰囲気が演出される。

 

f:id:pikoan:20210225121033j:plain

f:id:pikoan:20210225121103j:plain

徒歩で回れる範囲を見終えて

ケーブルカーで下山。

 

 

ケーブルカー麓すぐにある、日吉大社にも行ってみました。

 

日吉大社

hiyoshitaisha.jp

 

この鳥居好き好き大好き。

f:id:pikoan:20210225122833j:plain

元々新緑と真っ赤な鳥居の組み合わせが好きで萌えるところに、

山王鳥居って珍しい形なのでさらにうぉおお~!ってなるわ。

f:id:pikoan:20210225121943j:plain

ちなみに山王鳥居について公式サイトから引用

山王鳥居・山王信仰とはなんですか?

山王鳥居の特徴は明神鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界神道の合一を表しているとされます。山王信仰の象徴であるため、山王鳥居と呼ばれています。 山王信仰とは、最澄比叡山天台宗を開いた折、唐の天台山の守護神「山王元弼真君(さんのうげんひつしんくん)」にちなみ、既に比叡山の守護神としてご鎮座されていた日吉大神を「山王権現」と称する、神仏習合の信仰です。 独特の鳥居である事から、分霊社の中にはこの鳥居を模して建立する例も少なくありません。 (例)東京赤坂鎮座 日枝神社など

 

f:id:pikoan:20210225122138j:plain

 

凄いよまさるさん?

f:id:pikoan:20210225122134j:plain

いたいた、屋根の隙間。

f:id:pikoan:20210225122148j:plain

f:id:pikoan:20210225122209j:plain

 

ずっと天気悪くて雨降りまくりですが、

こういう場所はそれはそれで雰囲気が出て良い、、

とって事にしよう。びちゃびちゃ。。