ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

滋賀3 タイムスリップ散歩近江八幡

 

 

比叡山から

近江八幡と言う昔風情が残る町へ移動。

メンターム近江兄弟社の発祥の地。

 

比叡山坂本駅JR湖西線 

山科駅乗り換え [新快速]JR東海道本線(米原行き)

近江八幡駅

 

見どころが集まっているのが

駅から少し離れているのでバスに乗る

 

6番乗り場長命寺行→八幡山ロープウェイ下車(約5分)

www.omi8.com

 

八幡堀

f:id:pikoan:20210226001634j:plain

 

時代劇のロケでも使われるそうで、

いかにも!な風情のある景色。琵琶湖からの水路。

f:id:pikoan:20210226001700j:plain

 

見てこの景色、今はもう令和ですよ。江戸時代じゃないですよ。

f:id:pikoan:20210226001740j:plain

f:id:pikoan:20210226001855j:plain

 

近江牛の串焼き

f:id:pikoan:20210226003558j:plain

この旅で唯一食べた近江牛

まともに食べるとお高いので串焼きだけ。

美味しかったけど、他の牛と見分けがつかない。。

 

 

たねや」のつぶら

f:id:pikoan:20210226172327j:plain

記事を書くとき、なんだっけ?このたこ焼きの写真??と

すっかり記憶から消えてましたが、

中身はあんこが入った和菓子でした。

 

 

 

クラブハリエ 日牟禮館のカフェ

f:id:pikoan:20210226003630j:plain

この辺では有名な洋菓子屋さんの

女性に人気のオシャレカフェ。

リュックとスニーカーと徹夜明けでオシャレカフェ、、、

一人浮いてた気がしますが美味しかったです。

 

 

 

 

 

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

f:id:pikoan:20210226003727j:plain

木の鳥居もいいいなぁ。

 

f:id:pikoan:20210226004017j:plain

f:id:pikoan:20210226004046j:plain

f:id:pikoan:20210226004124j:plain

f:id:pikoan:20210226004143j:plain

f:id:pikoan:20210226004212j:plain

白雲館

f:id:pikoan:20210226004158j:plain

学校、役所などを経て、

今は需要文化財の観光案内所にもなっていて見学も出来ます。

 

f:id:pikoan:20210226004537j:plain

 

郵便局、大正時代に建てられたそう。現役ではない。

f:id:pikoan:20210226004543j:plain

 

祭りの山車

 

近江八幡市立資料館(旧西川家住宅)

f:id:pikoan:20210226004613j:plain

近江八幡左義長(さぎちょう)まつり

で使わる(使われた?)ダシが飾られていました。

 

www.sagicho.net

その年の干支をモチーフに食物を使って作り、

地区ごとにダシコンクールで優勝競うそう。

祭りの最後に焼いて奉納しちゃうので、

このダシは見本なのかな。

f:id:pikoan:20210226004409j:plain

館内で祭りの映像も流されていましたが、

山車どうしをガンガンぶつけったり荒々しくて

なかなか面白そうなお祭りでした。

 

イイ感じの町並み。

f:id:pikoan:20210226170855j:plain

f:id:pikoan:20210226004617j:plain

 

そろそろホテルへ向かいます。

 

近くにあの織田信長安土城跡もあるので気になりましたが、

今回の旅行に組み込めなかったのでまたいつか。

f:id:pikoan:20210226221538j:plain

 

近江八幡駅
↓18分
彦根

 

駅前の最低限これでいいんだよ的な

予約済みの素泊まり3800円のビジホに。

f:id:pikoan:20210226222001j:plain

夜行バスで一睡もしてないし、一日中歩き回ったので、

くったくたで動きたくない~って所なんですが、

旅行に来たらホテルの周りを

地元民みたいな顔でうろつくのも大事な楽しみの一つ。

 

彦根の駅にビバシティ彦根というでかいショッピングセンターがあるので、

疲れた体を引きずりながら向かいます。

 

地方で関東で言うヨーカドーやイオンっぽいショッピングモール入ると、

どこも代り映えはしないのですが、

ホームに帰って来たような妙な安心感があります。

 

そのまま、バイキングのお店があったので吸い込まれていきました。

(2021年現在もう閉店したっぽい)

f:id:pikoan:20210226222414j:plain

滋賀らしさゼロ、ジャンクさ満開な食事内容(笑)

 

f:id:pikoan:20210226222532j:plainf:id:pikoan:20210226222542j:plain

 

なんとショッピングモール内でひこにゃん発見!

実物見ると、か、かわいいやん。

f:id:pikoan:20210226222453j:plain

イベントがあったみたいです。

明日彦根城まで会いに行くね。