ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

滋賀5 ひこね城、ひこにゃん、ひこね丼

 

 

ひこね丼という新名物、気になってたので食べます。

旗に井伊直弼?聞いた事あるけど、さっき直政推してたやん。

 

 

f:id:pikoan:20210227005810j:plain

井伊家混乱するのは置いといて、

近江米と地元の食材を使ったらそれをひこね丼と呼ぶらしい。

 

 

ひこね丼

 

ガイドブックに載っていたこちらのお店へ。

f:id:pikoan:20210227005823j:plain

 

ひこねドーーーン!

f:id:pikoan:20210227000735j:plain

近江牛の牛すじ、赤こんにゃく、糸こんにゃく、生卵で

すき焼きっぽい感じのがご飯にの乗っかっています。

 

近江名物、赤こんにゃくは辛くはないです、

一説によると信長が派手好きなので地味なこんにゃくに

色を付けさせたのが始まりとかなんとか。

 

個人的に気になる事が。

事前情報では太いねじってある赤こんにゃくが乗っていて、

それが縁結びを意味してるだとか聞いてたんですが、

 

私のに乗ってなかったんですけど・・?

他の方があげてる写真には、ある。

 

縁結び欲しかった、、、(必死笑)

 

 

美味しかったからいいけどさー。

 

気を取り直して滋賀一番の観光名所

彦根城へ参ろうぞ。

 

hikonecastle.com

 

お堀も長くてなかなか中に入れない。

f:id:pikoan:20210227001406j:plain

 彦根城

 

f:id:pikoan:20210227001456j:plain

 

最初の階段がこれ。自分が攻める側だったら早速戦意喪失ですわ。

f:id:pikoan:20210227001458j:plain

f:id:pikoan:20210304014815j:plain

f:id:pikoan:20210227001538j:plain

 

天守閣まで遠い。

f:id:pikoan:20210227001450j:plain

 

通り道を狭くしたこの辺で上から矢で刺される感じですかね。

f:id:pikoan:20210227001518j:plain

 

着いた!

 

f:id:pikoan:20210227001913j:plain

 

ひこにゃん立て看板と天守閣。

現存天守閣12基のうちの1つ、国宝になってます。

f:id:pikoan:20210227002018j:plain

内部見学。

f:id:pikoan:20210227003418j:plain

f:id:pikoan:20210227003435j:plain


めちゃくちゃ怖い階段。っつか、ほぼハシゴ。

 

f:id:pikoan:20210227001544j:plain

f:id:pikoan:20210227001557j:plain

天守閣からの眺め。

f:id:pikoan:20210227001927j:plain

f:id:pikoan:20210227002006j:plain

 

今日一番楽しみにしていたのが、

昨日のショッピングモールでちらっとフライングで会った

あの人に会う事!

 

 ひこにゃん

 

ひこにゃーーーーん!

f:id:pikoan:20210227002105j:plain

なんと平日も含め、毎日会えるんですって、働き者。

公式サイトで登場時間をしっかり調べてきました。

hikone-hikonyan.jp

 

イラストとかで見た事あったけど、実物カワエエなあ。

f:id:pikoan:20210227001935j:plain

 

ちなみに一定の距離以上近づけません、遠巻きに愛でる感じ。

f:id:pikoan:20210304020648j:plain

 

つぶらな瞳。

f:id:pikoan:20210227003515j:plain



f:id:pikoan:20210227002106j:plain

ひこにゃん最初は

お客さんもカワイーーーって写メバチバチ撮ったり盛り上がるんですが

 

なんと持ち時間が30分もあります。

 

係の人のトークでなんとか場を持たそうとするけど、

もうやることがないい。。

 

喋りまくり動きまくりのフナッシーは

いかに特殊なゆるキャラだったのか実感。

 

手を振ったり旗振ったりするけど

途中から係の人に、

 

ずっとこんな感じが続きまーす、

 

って言われちゃう始末。

なんか間が持つことやらせてあげたいい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

手持無沙汰で時間が余っちゃうなら、

お金とっていいので地下アイドルみたいに

ひこにゃんと2ショットチェキタイムお願いします彦根城の偉い人。

 

玄宮園 

 

敷地内の玄宮園という庭園へ。

f:id:pikoan:20210227003603j:plainf:id:pikoan:20210227002642j:plain

広くてのんびり

f:id:pikoan:20210227002811j:plain

f:id:pikoan:20210227003714j:plain

f:id:pikoan:20210227003740j:plain



城の外へ。

電波塔があると、つい撮っちゃうね。

f:id:pikoan:20210227003150j:plain

f:id:pikoan:20210227003158j:plain

ポスト・オンザ・シロ!

f:id:pikoan:20210227003758j:plain

 

お土産屋さんが並ぶ通りを歩いてみる。

f:id:pikoan:20210227003850j:plain

f:id:pikoan:20210227003914j:plain

お土産物屋のひこにゃんの品揃えハンパない。

f:id:pikoan:20210227003921j:plain



せんとくんの作者の人の像があった。

f:id:pikoan:20210227002859j:plain

物を作る人間からすると

 

パッと見ただけで、

あの人の作品だ!って分かるの

作者冥利に尽きます、

 

でも作者のお名前知らない。