ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

横須賀1よこすか満喫きっぷでお得に満喫できるかな?

行った時期2022年2月祝日

行った場所横須賀 日帰り 一人

 

しばらく家と職場の往復のみでくすぶっていましたので

久しぶりのお出かけを大変楽しみにしていました。

 

今回の目的地は横須賀。

なぜ選んだかといいますと、

 

今まで未公開だった戦争遺跡、砲台跡が2カ所、

ここ最近整備されいよいよ公開されました。

 

それが土日祝のみの公開の為、

土日は基本仕事で行けないのですが

祝日と私の休みが合致しまして

こりゃこの機会に行かねばって感じで計画。

 

今回利用したのがこちら。

京急電鉄が発行する横須賀観光に適したお得なきっぷ

よこすか満喫きっぷです。

f:id:pikoan:20220225173058j:plain

 

www.keikyu.co.jp

私は品川駅で購入してそこからスタート。

値段は¥3110です。

 

JRから京急の連絡口にお得なきっぷ専用販売機が

設置してありそこで買えます。

 

3枚きっぷが出てきて、

 

1枚目で品川から横須賀辺までの往復と

横須賀周辺の東急のバスと電車がフリーで乗れます。

(詳しい範囲はオフィシャルサイト参照して)

 

2枚目が食べる券、

パンフレットに載っている指定の店の中から選んで

好きなご飯が食べられます。

(横須賀で有名なカレー、バーガー、海鮮など)

 

3枚目が遊ぶ券、

パンフレット内の横須賀周辺の観光施設への入場、

もしくはデザート、お菓子が食べられます。

f:id:pikoan:20220225173052j:plain

交通、食事、アクティビティが3110円で

満喫出来ますよってきっぷなのです。

さてさてホントに満喫出来るかな?

 

まずは品川から京急線の特急に乗って最初の目的地浦賀へGO。

満喫きっぷで乗れますが通常は電車賃¥800です。

f:id:pikoan:20220225173055j:plain

 

こじんまりとした浦賀駅

ここからまず千代ヶ崎砲台跡という戦争遺跡を目指します。

f:id:pikoan:20220225173104j:plain

千代ヶ崎砲台跡に行くには

京急バス2番乗り場19系統、

京急久里浜駅行きのバスに乗ります。

 

浦賀駅→燈明堂入口片道¥180

 

が、ここでポイントが3つ。

1,乗り場が駅から離れている→駅前すぐのバス停は1番乗り場で別ルート、

駅から100メートルほど離れた2番乗り場から乗ります。

写真のこの道を1分ほど進むと屋根付きのバス乗り場があります。

f:id:pikoan:20220225173108j:plain

その2,公開日である土日祝は、バスが約1時間に1本のみ下調べ必須。

(お金に余裕があるなら駅の横にタクシー乗り場あり)

その3、満喫きっぷフリーエリア対象外。

(パンフレットに千代ヶ崎砲台跡の写真を載せてるなら

エリアエリアに追加しておくれよ、、)

 

下調べのかいあって順調にバスに乗り、

10分ほどで目的地の最寄り「燈明堂入口」バス停に到着。

f:id:pikoan:20220225173049j:plain

椰子の木がいい感じに。

 

この道を進みます。

f:id:pikoan:20220225173046j:plain

 

途中道が合ってるのか不安になりますが、

こういう張り紙が所々あるので確認。

といっても分かれ道は1箇所ぐらいしか無かったかな。

f:id:pikoan:20220225173102j:plain

 

駐車場も駐輪場もないので、公共交通機関以外は要注意です。

f:id:pikoan:20220225173110j:plain

なかなかな坂を上って行きます。はあはあ。