ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

群馬古墳巡り再び!その2魅惑の石室総社古墳群

 

やって参りました群馬総社駅

新前橋の次の小さな駅。

ここには総社(そうじゃ)古墳群という、6つの古墳があり

そのうち石室が入れる&駅から近い4つの古墳を徒歩で回ります。

 

f:id:pikoan:20211122165914j:image

駅から5分程度で一つ目の古墳

 

二小山古墳


f:id:pikoan:20211122170347j:image

当時はこんな感じだったの図。
f:id:pikoan:20211122170827j:image

 

階段で上に上がれるタイプ。
f:id:pikoan:20211122170327j:image

 

木が生えて普通に丘みたいです。
f:id:pikoan:20211122165911j:image
f:id:pikoan:20211122170330j:image

 

特に案内板などもなく、

石室の場所が分からなかったのですが、

古墳の周りを半周したところで見つけました。
f:id:pikoan:20211122165853j:image

おおう、石室、だいぶ狭いよ。。

古墳初心者はちょっと不安になるサイズ。

玄人はレジャーシートを持参し

下に引いてズサーって入るらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pikoan/20211122/20211122170402.jpg

とりあえず、リュックを降ろしてしゃがめば、

膝をつかなくても入れる感じだったので、

なんとか突入!
f:id:pikoan:20211122165920j:image
f:id:pikoan:20211122170349j:image

 

中は立てる高さ。
f:id:pikoan:20211122170337j:image

中から外を見た図、赤いのは私のリュック。
f:id:pikoan:20211122165838j:image

昔はもっと入り口が広かったんだろうけど、

だんだん土に埋もれてきちゃったんだろうね。

 

狭い出入り口のせいで

結構服にチクチクする草の実が付いちゃった。

 

とりあえず目についたのは取ったんだけど、

取り切れなくて

移動しながら痛い!って取って、

またイタっ!って取っての繰り返し。

 

そんな事しながらまた5分程度で次の古墳へ。

 

愛宕山(あたごやま)古墳

f:id:pikoan:20211122165858j:image

 

ここは方墳で木も沢山生えているので、

一見古墳とは分かりずらいかも。

ちゃんと案内版はあるので大丈夫だったけど。
f:id:pikoan:20211122165903j:image

 

後から建てた墓の間を抜けて、

少し登った場所に石室がありました。
f:id:pikoan:20211122170342j:image

 

先ほどよりさらに狭い入り口!
f:id:pikoan:20211122165925j:image
f:id:pikoan:20211122165908j:image

折角来たので、石室チャレンジ決行。

こちらも膝はつかずしゃがむだけでなんとか入れる高さ。

入り口付近は日陰で暗いし、坂になっていて滑るので要注意。

 

ここでトラブルが!

持参した懐中電灯の電池が切れました(爆)

いや、先ほどの古墳の時点でなんか暗いなとは思ったんだけど。

 

iPhoneのライトをつけてみたけど、やっぱ薄暗いんだよね。。

撮影したけど石棺も残されててホラーっぽい。

f:id:pikoan:20211122165928j:image

点々はオーブではなく、私が入ったせいで舞っている大量のホコリ。

マスクしててよかった。

 

 

オカルト大好きで、お化け屋敷も怖くないマンだけど、

入り口の外は普通の墓、

懐中電灯なし、暗い石室の中に棺桶までおいてあると

流石にゾクっとくるものがありますな。

本能だわ。
f:id:pikoan:20211122165833j:image

 

周りに人はいないけど、

やっぱ残してきたリュックが心配。

1分も滞在しないうちにすぐ出る事に。

f:id:pikoan:20211122165835j:image

坂をしゃがんだまま登るかたちになるんですが、

まあ、滑るし狭いし出ずらい。

 

なんとか這い出したぞっってとこで、

 

ガーン!

石で後頭部強打しました(涙)

 

手も泥が付いたし、

マスクも落としちゃって泥が付いたので交換。

 

石室入るの楽しみ~と浮かれてやってきたものの

 

謎の草の実がチクチクまとわりつく

懐中電灯電池切れ

狭い入り口で侵入が大変

後頭部強打

泥があちこちつく

 

真の古墳好きの方なら、

こんなん当たり前と鼻で笑われるかもですが

まだ1年程度のビギナーなので

古墳の洗礼にすっかりもっきり心が折れた。。

 

一応古墳の前で記念撮影したものの

テンション落ちてる表情なのはこのせい(笑)
f:id:pikoan:20211122170332j:image

 

テンション落ちたまま古墳へ。

途中天狗岩用水という歴史のある場所を通過。
f:id:pikoan:20211122165917j:image
f:id:pikoan:20211122170355j:image

 

10分ほどで

 

宝塔山(ほうとうざん)古墳

 

に到着。
f:id:pikoan:20211122165841j:image

綺麗に整備されている方墳。


f:id:pikoan:20211122165906j:image

また暗い石室なら

先ほど命の危険を感じたので入るのは止めよう、、

 

 

と思ったところ

キターーーーーーーーー!!!

f:id:pikoan:20211122165851j:image

先ほど落ちたテンション爆上がり。

明るい!広い!キレイ!めっちゃいい感じの石室やんけ!
f:id:pikoan:20211122170359j:image

日差しが差し込むので、

棺桶あっても怖くなーい!


f:id:pikoan:20211122170352j:image

 

153センチが余裕で歩ける高さ。
f:id:pikoan:20211122165901j:image

 

気に入って何度も出たり入ったりを繰り返していました。
f:id:pikoan:20211122170405j:image

動画

 

 

宝塔山古墳から2分程度で

 

蛇山穴(じゃけつざん)古墳


f:id:pikoan:20211122165848j:image
f:id:pikoan:20211122165923j:image

 

コンクリートのしっかりした階段のある方墳。
f:id:pikoan:20211122170357j:image

こちらが石室。

 

f:id:pikoan:20211122170325j:plain

通路がなくすぐに玄室があるタイプ。

棺を置く石が残されていました。

f:id:pikoan:20211122232310j:image

 

一部修復中。
f:id:pikoan:20211122232313j:image

宝塔山古墳と蛇穴山古墳の間にある

前橋市総社歴史資料館
f:id:pikoan:20211122165856j:image

入館無料で、

総社古墳群についての展示があります。

 

トイレもあるし、ちょっとした椅子もあるので

休憩にも便利。

あと、パンフレットコーナーに

前橋市教育委員会が作った

この地域の古墳についての薄い冊子が置いてあって、

えっ無料でもらちゃっていいの?レベルの資料なので

興味がある人はもらっておくと良いです。


f:id:pikoan:20211122170344j:image

あと2つの古墳も回れなくもない距離だったのですが、

石室が入れないのと時間の関係で今回はパス。

 

総社古墳群+資料館で2時間程度の行程。

歩くだけなら資料館まで20分ほど。

 

そんなに大きな古墳ではないしメジャーでもないけど

駅から徒歩で回れて、石室も入れて、人もいなくて空いてて

古墳欲がかなり満たされる良い古墳群でした。

 

 

古墳巡りの後は腹を満たすぞ!って事で

高崎問屋駅から徒歩20分程度(地味に遠い)

パスタの町高崎で有名なシャンゴへやって参りました。
f:id:pikoan:20211122170335j:image

ここのシャンゴ風という、

一見ミートソースのようでそうじゃない、

不思議な味のパスタを頂きました。


f:id:pikoan:20211122165843j:image

 

ホントねぇ、例えられない味なのですよ。

あ、そっちの方向から来ます?みたいな味。

 

甘くはなくて

肉肉しいのとカツが乗ってるのが特徴。
f:id:pikoan:20211122170408j:image
f:id:pikoan:20211122165846j:image

そして

高崎駅に戻りお土産を買って帰路につきました。

 

味噌パン、甘い味噌が挟まってる。

家族で分けたけど一人で食べると飽きる。
f:id:pikoan:20211122170339j:image

 

焼きまんじゅうは食べたことがあったので

ラスクの焼きまんじゅうを。

こちらも味噌味。結構硬くて歯ごたえがある。
f:id:pikoan:20211122165830j:image

 

 

群馬古墳巡り2回戦は以上です、

ありがとうございました。

 

イマドキだと子供が入ると危ないとか、

崩れると危ないとか、何かあったら嫌だから

石室ってフェンスで覆って入れなくしてるとこが多い中、

 

群馬県さん、石室をご自由にどうぞって

入れるとこが多くて、ホントナイスジョブ。

 

自己責任でって事だろうけど、

ぶっちゃけ1000年以上崩れないで残ってきたのが

自分が入った時に崩れるとは思えないし、

もしもの時はよっぽど運が悪いとしか言えないでしょ。

 

ただ、実際行く人は

滑って転んだり虫刺されとかの危険はホント気を付けて。

あと、懐中電灯の電池残量もね!(笑)