ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

群馬古墳旅2 尊い美しい!綿貫観音山古墳とアクセスの仕方

高崎にもどるやいなや、

すぐバスに乗って次なる古墳へ。

 

f:id:pikoan:20201205004106j:plain

 

綿貫観音山古墳という、

国宝がめっちゃ出た古墳へ向かいます。

 

行き方は若干分かり辛いのでとりあえず、

群馬歴史博物館を目指してください。

 

利用案内 - 群馬県立歴史博物館

 このアクセスの中に記載のある

ぐるりんバスというバスの中で

岩鼻線群馬の森線に乗ります。

http://grekisi.pref.gunma.jp/gururin_R20418.pdf

 

そして、歴史博物館のある群馬の森では降りず、

2~3こ離れているバス停

 

「綿貫団地南」か「昭和病院」

(バスで3分ほど離れている

ルートによって群馬の森の後か先か変わります)

 というバス亭で降ります。

 

どっちで降りても同じぐらい徒歩5分~6分で

観音山古墳につきます。

 

 

ぐるりんバスは高崎駅

 

東口出てすぐ右側

 

に乗り場があります。

気がつかなくてロータリー一周しちゃった。

 

私は綿貫団地南というバス停で降りました。

降りてすぐに綿貫古墳群の一つ不動山古墳もあったので

ついでに見学。

f:id:pikoan:20201205002827j:image

こんな立派な階段があると、普通に山にある神社みたい。
f:id:pikoan:20201205002806j:image
f:id:pikoan:20201205002814j:image

ここから住宅街を

ほぼまっすぐに進むこと5分程度で

 

綿貫観音山古墳キター!!

 

見て!この尊さ!美しい〜!
f:id:pikoan:20201205002820j:image

iPhoneで撮れた青空と共にサイコーな写真。

 

きちんと手入れされてて

綺麗すぎてCGみたいじゃない?

f:id:pikoan:20201205003412j:image

 

前方後円墳だけど、

見る角度に寄って円墳に見えたり方墳に見えたり。
f:id:pikoan:20201205003342j:image
f:id:pikoan:20201205003426j:image

この古墳は石室の天井が崩れていたおかげで盗掘を免れ、

貴重なお宝がそのまま発見されたそうです。

 

ハニワも状態が良いものが発掘されて、

ここで見つかったもの全部国宝に。
f:id:pikoan:20201205003257j:image

石室は事前に予約すれば入れたのですが、

コロナのせいでそれもなくなってしまいましたが、

覗くだけはできます。
f:id:pikoan:20201205003311j:image

 

ドキドキ。
f:id:pikoan:20201205003405j:image

柵の隙間から。石室広い!人が普通に立てる高さです。

ここにお宝がザックザク詰まっていたのね。

崩れていた部分は修復済みのようです。
f:id:pikoan:20201205003334j:image

古墳の上から。
f:id:pikoan:20201205003304j:image

眺めは、、住宅に囲まれてます。
f:id:pikoan:20201205003419j:image

 

1400年よく残っててくれました古墳ちゃん。
f:id:pikoan:20201205003327j:image
f:id:pikoan:20201205003351j:image
f:id:pikoan:20201205003431j:image

尊い
f:id:pikoan:20201205003356j:image

 

ここで発掘された美麗な国宝埴輪達は

この次に行く歴史博物館で見れます。
f:id:pikoan:20201205003705j:image
f:id:pikoan:20201205003659j:image

 

群馬歴史博物館は

先ほどの綿貫団地南バス停からバスだと3分ですぐ、

でも時間帯によっては1時間近く来ないので、

元気なら歩いちゃってもいいかも。

 

私はスマホでグーグルマップ見ながら歩いて

20分ほどで行けました。

 

観音山古墳と歴史博物館は

古墳自体とそこから発掘された物という事で、

必ずセットで見たほうが良い場所。

 

どちらを先に見るかは好みによりますが、

まずどんな場所かが把握できたので

 

私は古墳が先で

良かったかなと思います。