ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

行田3 名物ゼリーフライを食べる・古墳3基

古墳巡り後半戦の前に一旦昼ご飯~。

 

行田名物のゼリーフライというものを食べてみたくて

公園側のこちらのお店に。

f:id:pikoan:20200925224041j:image
f:id:pikoan:20200925224057j:image
f:id:pikoan:20200925224114j:image

 

さんぽみちセットにしました。

天ぷらサクサクで美味しかった。
f:id:pikoan:20200925224048j:image

 

んで、これが問題のゼリーフライ
f:id:pikoan:20200925224106j:image

行田市のHPから引用しますと

フライと名前は似ていますが、「ゼリーフライ」は全く違う食べ物。お菓子のゼリーとも別ものです。見た目は衣のついていないコロッケのようなもので、そのルーツは、日露戦争の時、中国から伝わった「野菜まんじゅう」だということです。

ジャガイモにねぎやにんじん、さらにたくさんおからが入っているのも特徴で、食物繊維が豊富でヘルシー。おいしくてダイエットできることうけあい。ソースの味と香りがとても利いて、モチモチとした食感が大人にも子どもにも大人気。

 

その名の由来は、小判形であることから「銭フライ」と言われていたものの「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったとか。

ゼリーフライは市内のさまざまな場所で販売されており、おやつとして行田市民に親しまれています。

 

 

だそうです。

見た目はホントコロッケ、

中身はモチっとした食感で美味しかったです。

 

行田にはもう一つ「フライ」という

お好み焼きのような名物もあるのですが

今回は食べる機会がなかったのでまたいつか。

 

 

お腹が満たされ機敏性が失われたところで(笑)

古墳巡り再開です。

 

二子山古墳

f:id:pikoan:20200925224259j:image

 

埼玉近辺では一番デカイらしい。ほぼ丘。

でも昔の人がわざわざ土持って造ったんだよな~。

ダンプカーもショベルカーもないのに。
f:id:pikoan:20200925224318j:image

 

 

将軍山古墳
f:id:pikoan:20200925224305j:image

 

ここは石室内部に入れます。


f:id:pikoan:20200925224333j:image

と言っても、設備が綺麗に整い過ぎて、石室感はほぼない。
f:id:pikoan:20200925224253j:image


f:id:pikoan:20200925224325j:image

 

副葬品がいろいろ見つかったところで、

こんな感じで埋葬されてたんじゃないかってのが再現されている。
f:id:pikoan:20200925224239j:image
f:id:pikoan:20200925224341j:image

 

古墳の前でお写真タイム。
f:id:pikoan:20200925224311j:image

 

カッコイイ自転車だろ?
f:id:pikoan:20200925224247j:image

 

 

稲荷山古墳

f:id:pikoan:20200925224549j:image

 

ここは階段が付いていて上に登れます!

今まで下から眺めるだけだったので嬉しい!f:id:pikoan:20200925224509j:image

 

古墳の上から。全然嬉しくなさそうな写真ですね、

階段登っただけで息が切れて疲れたのです。
f:id:pikoan:20200925224522j:image

 

平和な景色が広がっています。
f:id:pikoan:20200925224555j:image


f:id:pikoan:20200925224515j:image

 

この古墳が

 

www.pikoan.work

 の博物館で見た国宝の鉄剣や鏡が出てきた場所です。

こーいう感じでしたよってパネル展示がしてある。
f:id:pikoan:20200925224542j:image
f:id:pikoan:20200925224608j:image
f:id:pikoan:20200925224602j:image

 

反対側から降りれるけどチャリンコ停めてるので戻る。
f:id:pikoan:20200925224533j:image

 

もと来た階段。
f:id:pikoan:20200925224622j:image

横から。
f:id:pikoan:20200925224614j:image