ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

行田のさきたま古墳群を巡る1

行った時期・2020年9月中旬

行った場所・埼玉県行田 

目的・古墳巡り

 

 

f:id:pikoan:20200921002653j:image

 

昨年の10月から

泊まりの旅行に行ってないです。

3月に予定した旅行は中止に。。

 

コロナだから仕方ない〜と

家での時間を充実させておりましたが、

じわじわ旅行熱があがってきて、

でも遠くまではちょっと、、って感じ。

 

なので、最近流行りの泊まるまでもない距離で

わざわざ泊まって旅行気分を味わおう!

をやってみました。

 

埼玉県民なので、

県内での旅行、比較的観光地っぽい

秩父が候補に上がっておりましたが、

 

埼玉は横に移動するのに

交通の便があんまり良くなくて2時間以上かかり、

気軽にとは言えないので今回はやめておく事に。

 

代わりに前から興味があったけど、

行きそびれていた場所を思い出しました。

 

あ、そうだ古墳見に行こっ。

 

高崎線沿いの行田という町に、

さきたま古墳群という、

デカい古墳が一か所に固まっている場所があり、

子供の頃連れて行ってもらったのですが、

あんまり記憶にないので、

もう一度キチンと見たいなと思っていたのです。

 

古墳自体はまあまあ好きで、

ほぇ〜昔の人こんなでっかい丘みたいの良く作ったなぁって古代ロマンと、

場所によっては薄暗い内部に入れたりして、

インディジョーンズ気分でワクワク感を味わえるのが良い。

 

和歌山に行った時も古墳巡りしてます。

(10年前もインディ表現使ってら(笑))

www.pikoan.work

 

さてプチ旅決行の日

 

行田は拠点となる大宮から高崎線で30分ほど下った駅になります。

 空いていたのでボックス席を独り占めして、いい夢旅気分。

 

1泊ですが、同じ服明日も着るのと

ホテルに備品があるので荷物はリュック1つ。

f:id:pikoan:20200918151742j:image

 

あっという間に行田駅

駅前、、寂しい。


f:id:pikoan:20200918151714j:image

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

 

駅前の観光案内所。

こちらでレンタサイクルを借りて街を回ります。

市内3か所で貸し出しがあり、

他のステーションで乗り捨ても可。
f:id:pikoan:20200918151722j:image

借りる時身分証明書が必要なので忘れずに。

普通の¥500、電動¥1000

この辺りは平地なので坂がなく普通ので全然大丈夫でした。

 

体力が心配な人は市内循環バスがあります。
f:id:pikoan:20200918151730j:image

 

こちらがレンタサイクル、乗り心地普通。
f:id:pikoan:20200918151726j:image

 

前面にイカシタキャラが。

この辺の名物の食べ物、ゼリーフライとフライのキャラ。
f:id:pikoan:20200918151735j:image

行田は観光に力を入れているようで、

観光アプリまであって、モデルコースなんかも紹介されてて

それを見ながら回ろうと思ったけど、

赤信号の間にさくっと情報得たりは

いまいち使い勝手がよろしくない。

結局案内所でもらってきたアナログな地図が一番見やすい。

 

現在地を確認する時はグーグルマップ使いました。

 

駅から20分ほどチャリを漕ぎ漕ぎし、

到着しました、さきたま古墳公園。


f:id:pikoan:20200918151738j:image

 

まずは博物館で軽くお勉強しておきましょうかね。

 

埼玉県立さきたま史跡の博物館


f:id:pikoan:20200918151706j:image

sakitama-muse.spec.ed.jp

 

館内は撮影禁止なので、パンフレットより。

なんと国宝があるのですよ。

歴史の授業の最初の方で出てきた剣。

 

国宝金錯銘鉄剣(こくほうきんさくめいてっけん)
f:id:pikoan:20200918151710j:image

ここさきたま古墳で見つかったもの。

1500年前のものでサビ錆びだけど、

金で書かれた文字がちゃんと残っている。

酸化を防ぐ特別なガラスケースで保管展示されてる。

 

あと、鏡。
f:id:pikoan:20200918151717j:image

こっちはさりげなく展示されてて、スゲー物って感じがしなくて

さらっと見ちゃった。

国宝ならもっとじっくり見れば良かった(笑)

 

古墳掘っててこんなお宝が出てきたら

コーフンしただろうね、古墳だけに(ニヤ~)

 

 

企画展で盾持人埴輪というものについて紹介されてて、

そんなにハニワは詳しくないので

盾を持った人を模したハニワというのを初めて知りました。

企画展「盾持人埴輪の世界」

 

私は知ってるハニワは

ハニ丸とヒンベイだけ(笑)

 

今考えるとハニワを子供向け番組のキャラにするのって斬新だよね。