ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

行田4 石が剥き出しでイイね! 古墳3基

 

丸墓山古墳

f:id:pikoan:20200925224856j:image

 

こちらも上に登れるタイプの古墳。

頂上が桜の木で春は映えるので、観光PR向けの写真に良く登場します。
f:id:pikoan:20200925224934j:image

 

これもう、ちょっとした山でしょ。

人工的に作ったなんてねぇ。しかも墓だなんてねぇ。
f:id:pikoan:20200925224941j:image

 

この後チャリンコで向う忍城はあっちか。。


f:id:pikoan:20200925224927j:image

 

公園内の古墳は見終わり、

ちょっと離れた場所で気になっていた古墳まで

20分ほどチャリを漕ぐことに。

 

八幡山古墳


f:id:pikoan:20200925225021j:image

 

ここは石室が剥き出しになっちゃってるバージョン!

今までと絵面が違うぞ~。

石剥き出しは奈良の石舞台古墳が有名だけど、

こっちもなかなかデカイという事で関東の石舞台と呼ばれてるらしい。
f:id:pikoan:20200925224912j:image

イイね!迫力ある、気に入った。

これ、普通の住宅地の小さい公園内にあるからね。
f:id:pikoan:20200925224951j:image

通常は石室内は土日祝のみ公開で、行ったのは平日。

現時点では変更になっててコロナの影響で

事前予約した時のみ開ける云々書いてありました。


f:id:pikoan:20200925225231j:image

 

隙間からiPhone突っ込んで撮影。

入ってみたかったなぁ。
f:id:pikoan:20200925225111j:image

 

何度見ても石の迫力イイね!
f:id:pikoan:20200925225015j:image
f:id:pikoan:20200925225006j:image

 

ここからもう5分ほどチャリを漕ぐともう1つ古墳が。

 

地蔵塚古墳
f:id:pikoan:20200925224919j:image

 

石室は厳重にと閉じられてる。

中には埼玉で唯一、鳥とか人物とか線で描かれた絵が残っていたそう。
f:id:pikoan:20200925224904j:image

上に地蔵が祀ってあったから地蔵塚?

裏側は公園になっていました。ちなみに前はアパート。

住宅地に残された古墳って肩身狭い感じ。
f:id:pikoan:20200925225032j:image

古墳巡りは終了~。

 

チャリを30~40分汗だくで漕いで、

返却場所のバスターミナルにある観光案内所へ。
f:id:pikoan:20200925225105j:image

 

ここからは徒歩でうろうろします。
f:id:pikoan:20200925225117j:image