ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

群馬古墳旅1お手頃サイズな山上古墳

f:id:pikoan:20201203180118j:image

 

行った時期

2020年11月中旬 平日

 

9月に行田に古墳を見に行ってから、

ずっと古墳が気になるアイツ的な存在になってしまいまして、

古墳の数が多いという

群馬の地に足を踏み入れたのでした。

 

思い立ってからの準備期間が短かったのと、

古墳があっちこっち点在してて、

駅から遠かったり交通の便があまりよろしくないので

スケジュール組むのに苦労しました。

 

あと全然古墳ビギナーなので、

とりあえず定番を押さえておきたいなって場所を巡りました。

これから行きたいと思っている人の参考になれば幸いです。

 

今回の行程

1日目

・山上古墳

・観音山古墳

・群馬歴史博物館

 

2日目

・大室古墳群

・保渡田古墳群

・かみつけの里博物館

 

決行の日、

北に向かう時によく登場する、

さいたま市の大宮駅出発です。

 

9:53大宮発8番線 
↓ 
11:05高崎駅

 

乗り換え

 

11:23高崎発 上信電鉄下仁田行)

11:36西山名駅

 

上信電鉄

ひっさしぶりにSuicaが使えない路線に乗りました。

 

しかも無人駅が多いので

扉が先頭車両の一番前しか開かないやつ。

ローカル電車あるある忘れかけてた感覚だ。

f:id:pikoan:20201203173111j:image
f:id:pikoan:20201203173227j:image

 

まず第一の目的地、山上古墳は

山名駅西山名駅が最寄りになってますが、

西山名の方が距離的に近いと思います。


f:id:pikoan:20201203173157j:image

 

わりと分かりやすい道。山に向かっていくので途中から坂になります。
f:id:pikoan:20201203173147j:image
f:id:pikoan:20201203173126j:image

 

無人駅だけどトイレがある。
f:id:pikoan:20201203173329j:image

 

無人野菜売り場。
f:id:pikoan:20201203173305j:image

分かれ道には矢印があって迷わず来れました。

普通に歩いて西山名駅から20分程度。

12時前ぐらいに到着。

 

階段が整備されている。
f:id:pikoan:20201203173247j:image

 

なかなか長い階段。
f:id:pikoan:20201203173216j:image

 

来たーーーーー!!

 

山上古墳!!


f:id:pikoan:20201203173319j:image

 

絵に描いたような綺麗な形の円墳だよね。

 


f:id:pikoan:20201203173255j:image

 

群馬に来てファースト古墳セッションにテンション一気に爆上がり。

f:id:pikoan:20201203173606j:image

行田で登場した三脚付き遠隔自撮棒が活躍。

一人でこの笑顔、気持ち悪いやろ?(笑)
f:id:pikoan:20201203173552j:image

 

前日ヨドバシに行って買ってきた、

強めの懐中電灯。
f:id:pikoan:20201203173634j:image

通路が長くはないので日の光が入ってくるけど、

石室の鑑賞には懐中電灯は持って行って良かった。
f:id:pikoan:20201203173558j:image

 

像が祀られている。
f:id:pikoan:20201203173544j:image
f:id:pikoan:20201203173612j:image

石室から外を見た図。

穴に入ると、すげーオラわくわくすっぞ!

 


f:id:pikoan:20201203173627j:image

冷静に考えると人様の墓ではしゃぐのもどうかと思いますが、

オカルト好き的には1400年近く経ってるので、

念も魂も何もないと思います。

 

噂ですがここ最近心霊スポットで有名な八王子城址で

1590年の戦いで敗れた武士の霊の数が減ったらしく、

霊の寿命は400年程度では?と言われてるそうです。

 

 

穴から出てもう1度ちゃんと鑑賞。

ほんっと一番最初に見るには丁度良いサイズ。
f:id:pikoan:20201203173621j:image

 

げっ、このお知らせよく見なかった、、

虫さんのいない11月で良かった~。
f:id:pikoan:20201203173641j:image

 

古墳の隣には特別史跡があります。

f:id:pikoan:20201203173813j:image

www.city.takasaki.gunma.jp

山上碑という、681年に建てられた日本最古の石碑だそうです。

碑を建てた人の母親の事が書いてあって、

隣の古墳はその母親のものではないかと考えられてるそう。
f:id:pikoan:20201203173748j:image

他にもあと2つ特別史跡になった貴重な碑があって、

それを巡れるよう市が無料バス出してくれてるのです。

www.city.takasaki.gunma.jp

 

山名駅に行くバスが12:25にあったので、

利用させてもらいました。

 

山名駅
f:id:pikoan:20201203173806j:image
f:id:pikoan:20201203173801j:image
f:id:pikoan:20201203173755j:image

バスを使わなければ乗れなかっただろう、

12時台には1本しかない電車12:36発のに乗り込めました。

 

上信電鉄は1時間に1~2本しかないので

時間をちゃんと調べておくとよいです。

 

高崎に戻ります。

 

12:36山名駅

12:49高崎駅