ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大阪1 三年ぶり趣味全開旅へ まずはハニワから

行った時期

2022年6月下旬

2泊3日 一人

 

コロナ禍になってからは、

家から日帰り出来る範囲、

隣の県程度しか遠出をしていなかったのですが

いろいろな条件が整ったので

3年ぶりに関東以外の遠くに行ってきました。

 

それはどこかと言いますと「大阪」

 

 

目的は3つ

・古墳・・この数年で急に出来た趣味。世界遺産仁徳天皇陵を見たい。

 

高野山・・興味はあったけど、都市部からまあまあ遠いので行けてなかった

 

太陽の塔の内部見学・・一般公開前から興味があったので

 

と、言う感じに行ってみたい場所がたまっていたので

一気に消化して来ようと考えたわけです。

 

行きはリュック一つで。

古墳好きなのがバレる(笑)

f:id:pikoan:20220712221015j:image

家を三日間もあけるのも久しぶり。

出かけるときママンが見送ってくれたんですが、

今生の別れになるかも、、みたいに

いやにセンチメンタルになってしまう。

 

以前は値段の安さに惹かれて夜行バスで頑張っていましたが、

着いた時に体力ゲージが30%まで減ってからの一日行動がもう無理なので

快適な新幹線移動をチョイス。

 

基礎体力が落ちてきたなと感じる今日この頃

いかに体力を残して行程を進めるかがポイントになってきました。
f:id:pikoan:20220712221006j:image
f:id:pikoan:20220712221012j:image

 

快適快適。
f:id:pikoan:20220712220954j:image

 

久しぶりの長距離新幹線移動で、

駅メモが(駅を使った位置ゲー)はかどりまくり。
f:id:pikoan:20220712220951j:image

 

最初の目的地は大阪高槻市の今城塚古墳という場所。

 

丁度京都と新大阪の中間地点なので、

京都で新幹線を降り、

そこから在来線で目的地へ向かうことにしました。

 

最寄りの摂津富田(せっつとんだ)駅下車。
f:id:pikoan:20220712221009j:image

 

 

重いリュックを背負ったまま古墳まで25分歩く予定でしたが、

改札の側に300円のコインロッカーがあったので

体力温存の為手回り品以外預けて身軽に。


f:id:pikoan:20220712221002j:image

 

ここ高槻市のマスコットキャラクターだそうです、はにたん。
f:id:pikoan:20220712220959j:image

武人埴輪をキャラクター化すると、

どうしてもおーいハニ丸に似ちゃうよね。

こっちの方がかわいいけど。

 

 

駅を出ると6月にもかかわらず真夏日

初っぱなから体力使いたくない。。。

 

って事で歩ける距離だけどタクシー移動しちゃいました。

(この駅から直のバスはない)

 

駅から丁度1000円で今城塚古墳に併設されている博物館へ到着。

 

f:id:pikoan:20220712221218j:image

今城塚古代歴史館の利用案内 - 高槻市 新ホームページ

 

館内にはコイン返却式のコインロッカーもありました。
f:id:pikoan:20220712221206j:image

 

はにたん
f:id:pikoan:20220712221230j:image

立体はにたん。
f:id:pikoan:20220712221245j:image

 

まずは古墳に行く前にこちらの歴史館でお勉強&埴輪チェック。

80年代みたいなアニメキャラだな。
f:id:pikoan:20220712221203j:image

 

当時はこんな感じ的な。

f:id:pikoan:20220715233445j:image

 

古墳に石を並べるの再現。
f:id:pikoan:20220715233451j:image




はにわキターーーーー綺麗!巫女さんですね。

f:id:pikoan:20220712221215j:image

反っくり返ってる手がカワイイな。服がどうなってるのか分からん。

 

相撲取りのハニワ。この時代から相撲があったのか。
f:id:pikoan:20220712221239j:image
f:id:pikoan:20220712221224j:image

 

家形埴輪も豪華。

 

武人の埴輪、ちょっと怖めな顔。

いつでも戦える刀を抜く寸前みたいなポーズ。

鷹匠。タカかわいい。
f:id:pikoan:20220712221233j:image

 

すごくつるんとしてるけど、

発掘してこれなんかな?そうだとすると保存状態良すぎる。
f:id:pikoan:20220712221242j:image

 

家畜のハニワもある。
f:id:pikoan:20220712221212j:image

 

鶏のハニワはかなりレア。
f:id:pikoan:20220712221209j:image

今まで見た中で関東の群馬のハニワが圧倒的に多かったので、

関西地域のハニワが初めて見れたので大変興味深い。

 

まだ詳しくないんだけど、アート的な視点から

地域によって衣装や顔つきとか特徴の違いを

いろいろ調べてみたいな。

 

ちなみに群馬のハニワはこちらの記事で読めます。

 

pikoantravel.hateblo.jp

 

なぜ古墳が鍵穴のような形なのか!?は解明されていない。
f:id:pikoan:20220712221227j:image

 

狩りをする時の獲物のハニワまである。イノシシかな。
f:id:pikoan:20220712221221j:image

 

さて、この後はここ今城塚古墳の目玉。

 

ハニワの列を当時のように並べた

埴輪祭祀場を発掘調査位置にレプリカにて

復元したゾーンがあるというので行ってみます。