ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

横須賀5走水砲台跡と巨大バーガー

さて次の目的地は走水砲台跡。

こちらも最近一般公開になった胸熱スポット。

 

美術館を出て左に進み

東急ホテルの出入り口の前まで行くとバス停があります。

 

観音崎京急ホテル・横須賀美術館前バス停

須(堀)24 (走水経由) 横須賀駅 ゆき

↓約3分¥180

水上町バス停

 

丁度良い時間のバスが無ければ、

美術館から海を見ながら歩ける距離。

 

 

バス停降りてすぐ見えるこんもりした丘の上に、

走水砲台跡があります。

 

土日祝のみ入り口が開放。

www.cocoyoko.net

 

f:id:pikoan:20220226230805j:image
f:id:pikoan:20220226230730j:image
f:id:pikoan:20220226230716j:image

千代ヶ崎砲台跡に行ったあとなので、

だいぶ小さくまとまってる感じがします。


f:id:pikoan:20220226230759j:image

 

しっかりした鉄の階段が作られて、

安全と引き換えに見栄えは悪くなった。
f:id:pikoan:20220226230711j:image

東京湾を守る砲台なので、

当たり前だけど海の見晴らしがいいですね。
f:id:pikoan:20220226230742j:image

ガイドさんや係員さんはいなくて、

自分のペースで自由に散策出来るのはありがたい。


f:id:pikoan:20220226230708j:image
f:id:pikoan:20220226230725j:image
f:id:pikoan:20220226230754j:image
f:id:pikoan:20220226230813j:image

 

一部中に入れる場所もありました。
f:id:pikoan:20220226230739j:image
f:id:pikoan:20220226230705j:image
f:id:pikoan:20220226230728j:image
f:id:pikoan:20220226230802j:image

ランプ置く台。
f:id:pikoan:20220226230821j:image
f:id:pikoan:20220226230815j:image
f:id:pikoan:20220226230756j:image
f:id:pikoan:20220226230736j:image
f:id:pikoan:20220226230807j:image
f:id:pikoan:20220226230824j:image
f:id:pikoan:20220226230714j:image

1時間、見学時間をとっていたのに、

30分ほどで見終わってしまった。

ちなみに出入り口の敷地内に公衆トイレあり。

飲食店はなし。

 

 

バス停前の公園に可愛いモニュメント。
f:id:pikoan:20220226230722j:image

ニッコニコやで。
f:id:pikoan:20220226230818j:image

水上町バス停

↓約30分 320円

横須賀中央駅

 

JR横須賀駅京急横須賀中央駅

だいぶ離れているので、

降りる駅を間違えないように。

 

さて満喫キップ、

3枚目の食べる券を使いますよ。

 

駅前から徒歩5分ほど、

事前に調べておいたLAUNAさんというお店。
f:id:pikoan:20220226230733j:image

 

 

食べる券で食べたかったのは

ヨコスカネイビーバーガー

ネイビーとは海軍の事。
f:id:pikoan:20220226230748j:image

普通に食べると1580円相当。

ドリンクを別途付けましたがセット価格で100円引きだったので380円。

 

 

約800gという情報は知っててきたけど、

ホントにでかい!!


f:id:pikoan:20220226230745j:image

 

大きさを比べるのに手を添える。

手がムチムチして大きく見えるので

比較対象としてはいまいちだけどデカい。
f:id:pikoan:20220226230751j:image
f:id:pikoan:20220226230719j:image

 

パカっ。
f:id:pikoan:20220226230810j:image

 

大きすぎて中身を挟んで

持ち上げるはムリゲーだったので、

肉、キャベツ、トマト、バンズと、

パーツごとにそれぞれ分けて食べました。

バーガーって感じじゃない(笑)

 

なかなかのボリュームでしたが、

お腹いっぱい完食、ご馳走様でしたー。

 

満腹で横須賀中央駅に戻って、

何か家にお土産でもと思ったけど普通のコンビニしか見つけられなかった。

そのまま帰路に着いたのでした。

 

さてさて、

よこすか満喫キップでちゃんと満喫できたのか?

結果は

 

満喫キップ3110円

 

●切符でまかなった金額

品川駅→浦賀駅(電車)800円

浦賀観音崎(バス)220円

スパッソ2500円

美術館→走水上町(バス)180円

水上町→横須賀中央(バス)320円

ネイビーバーガー1580円

横須賀中央駅→品川(電車)650円

 

合計6250円

 

6520ー3110=3140円のお得になりました。

 

そして、

 

●別にかかった金額

お昼ご飯の定食1350円

美術館の企画展入場料1100円

千代ヶ崎砲台跡へのバス代往復360円

夕飯ドリンク代380円

合計3190円

 

結果は

3000円ほどお得になり

3000円ほど現地でお金を使った、

 

と、なりました。

 

通常でかかるはずだった金額で

昼飯と美術館も楽しめた感じ。

 

やっぱスパッソの2500円が大きい。

 

海と戦跡が楽しめる横須賀楽しかった!

 

 

心残りは浦賀ドッグの公開が1月で終了してしまっていたのと、

猿島を舞台にしたアートイベントが開かれていたけど、

体力が持たないので今回は予定に組まなかった事。

別の機会があればまた。

 

ちなみに戦跡好きなら

猿島行かないの?って話ですが、

過去に2度訪れた事があります。

旧ブログのアメブロに記事が残っているので気になる方はどうぞ~。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

横須賀レポ以上、

読んでくださってありがとうございました。