ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山形1 樹氷を見に蔵王へ

行った時期 2023年2月下旬 1泊2日

行った場所 山形 山形市内、蔵王

行った人数 1名  

 

ふっと、樹氷って写真とかテレビで良く見たことあるけど

実物見てみたいなぁと思い立って、

山形の蔵王に行ってみることにしました。

 

ついでに山形市内も以前観光したことあるけど、

まだ見てない所があるかなと調べたら、

 

山形博物館が前回行ったとき

お休みで入れなかったのですが、

 

そこに国宝に指定されている、

縄文の女神という土偶があると知り、

 

ここ最近急激に土偶ブームが来ている私には

なんという巡り合わせ!と張り切って

目的地に追加しました。

 

さて旅の始まりは恒例になりつつある、

大宮駅スタート。

 

いつの間にか新幹線見学エリアなるものが出来ていました。

f:id:pikoan:20230529160029j:image

変に見学者がうろうろされると危ないので

発着がほとんどないホームに誘導している感じ。

私の行った時間は8時台は誰もおらず。

f:id:pikoan:20230609111926j:image

新幹線時刻表もある。

 

ハヤブサと見た目が同じだけど、

横のラインがラベンダー色の北海道新幹線の車体

見たことないなーと思ってたら

めっちゃ本数が少ないっぽい。

さて、見学に来ているわけでなく

乗り込みまなきゃなので

見学場所から乗るホームへ移動。

 

今回はE3系つばさ。


f:id:pikoan:20230609111946j:image

 

空いてる。配色がスパイダーマンっぽい。

谷川岳あたりかな。

 

どんどん北上してゆき、

いよいよ雪が沢山積もっている地域に来ると

なかなか見られぬ景色でテンション上がった。


f:id:pikoan:20230609111922j:image

 

もし埼玉でこんだけ雪積もったら、

街の機能全麻痺でとんでもない事なのだけど、

こちらでは普通なんだよね。
f:id:pikoan:20230609111911j:image
f:id:pikoan:20230609112308j:image

もとは田んぼかな。雪原に見える。
f:id:pikoan:20230609111935j:image

 

定刻通り山形駅に到着~。

ここから15分間ですぐ次のバスに乗り換えなので

駅やバス停の写真が撮れなかった。

 

樹氷のロープウェイと蔵王までバスの往復が

セットになった券がバス停そばの窓口で売っていたので

急いで購入。

 

券を買う前に、

雨が降ってしまって、

あまり樹氷が見れないかもしれないけど

いいですか?

 

って聞かれて、

ここまで来て引き下がる訳にはいかないので

はい大丈夫ですと。

 

ハイシーズンなので、

路線バスも2台体制で運行でした。

 

40分ほどで蔵王のバスターミナルに到着。
f:id:pikoan:20230609111904j:image

 

町中は観光客が沢山来るので、

ちゃんと雪かきされていて、

防水スニーカーでも普通に歩けました。


f:id:pikoan:20230609112315j:image

ロープウェイはスキー用とかで2会社あって、

樹氷見学はバスターミナルから遠い方の

蔵王ロープウェイってとこ。

zaoropeway.co.jp

 

混んでいるときは2時間待ちもあったと聞いて、

こりゃ予定が狂うかもと心配しましたが、

20~30分ほどで乗れました。

 


f:id:pikoan:20230609112302j:image
f:id:pikoan:20230609111854j:image
f:id:pikoan:20230609112224j:image

1台目のロープウェイは中間地点の駅まで。

まだ標高が低いので樹氷は無し。
f:id:pikoan:20230609111919j:image
f:id:pikoan:20230609111932j:image
f:id:pikoan:20230609111915j:image
f:id:pikoan:20230609111908j:image

f:id:pikoan:20230609112233j:image

 

中間駅で下車し、2台目に乗り込みます。

こちらは全然待たずに乗れた。


f:id:pikoan:20230609111901j:image

 



f:id:pikoan:20230609111929j:image

 

f:id:pikoan:20230609111857j:image

木に雪がだいぶ絡まって、

樹氷?といって良いのでは??
f:id:pikoan:20230609112311j:image

ホントは木が外から見えなくなるぐらい

雪にくるまれるんだろうけど

もうこれ樹氷でいいよね??見れたってことでいい?
f:id:pikoan:20230609112305j:image

 

樹氷「らしきもの」見れたどー。
f:id:pikoan:20230609112323j:image

 

頂上駅に着きました。

吹雪いていて激寒!!!

 

駅から10メートルぐらい離れただけで、

ホワイトアウトで真っ白な世界、

遭難しそうなので

怖くてホント近くしか歩けなかった。

 

スキー、スノボーの人たち、

こんな右も左も見えない真っ白な所から

板で降りていくってマジ!?怖すぎる。

 

あ、たぶん、これが本物の樹氷だ!

 

一瞬視界が開けた時、

遠くの方にも、

もこもこした樹氷が沢山ある。

 

駅を出て10分も経ってないけど、

本能で命の危険を感じるぐらい寒すぎて

せっかく樹氷を見ても感動する余裕がなかった。

あまりの寒さに

指がかじかんで動かなくなってくるなか、

なんとか自撮りしてみるも、

顔が死んでる(笑)

予定では周辺をのんびり散策~

なんて考えていましたが、

景色を楽しむ余裕もなく
寒すぎて駄目だこりゃとなりまして、

下りのロープウェイに乗り込んだのでした。。