ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山形4 セクシー土偶縄文の女神とご対面

楽しみにしていた縄文の女神に会う為、

山形県立博物館へ。


すでに入り口に女神亜種がお出迎え。

近未来的亜種も。

たぶん貴重な骨とか展示なのだろうけど、

頭は女神でいっぱい。

飛ばしてずんずん進む。

 

キターーーー!!

わわわわわ!

www.town.funagata.yamagata.jp

 

なんや、この洗練された

スタイリッシュなデザインは?!

名のある彫刻家が作ったみたいだ。

極限まで横のムダが削ぎ落とされている。

顔はない。

女性を簡略化しても

しっかりセクシーさを感じる。

エストがキュッとして

乳と突き出た尻も魅力的。

パンタロンを履いているようだ。

 

しかし、これは顔がなくて正解ですね。

縄文人の作る土偶の顔の造形はだいたい不細工なんで(苦笑)、

ない方がいろいろ想像できる。

その他の発見された土偶片。

こんだけバラバラだと、

儀式で壊してた説が正しいのかしら。

 

かわいい。

ぶさカワイイこの顔が縄文の女神にくっついてたら、

やっぱり、あ~っ↓てなるでしょ?(笑)

 

 

細胞が増殖したみたいなツボ。

ラスボスや第2形態あたりかな。

かなりの時間眺めていました。

縄文の女神、いや〜美しかった。

縄文時代中期、4000年前に

こんなにも完成されたフォルムすぎて

感銘を受けました。

今後の私の作る作品に影響が出るかも。

 

 

 

山形にも高い建物があるのです。

霞城セントラル展望ロビー

 

無料で高いところから町を見下ろせます。

 

ビル内の科学館もちょっと見学。

 

新幹線の時間があるので駅に戻る。

そして、、ずっと気になっていたこの弁当。

米沢名物、牛肉どまん中!買っちゃいました。

超有名だけど、駅弁大会とかでも

食べたことがなかったんですよねー。

 

本場でしかも、駅弁をちゃんと新幹線内で食べるとか、贅沢。

 

山形のお米「どまんなか」の上にぎっしり、

牛肉と牛そぼろが敷き詰められています。

 

はう~~~、うんまぁい。

冷たくても美味しいよう濃いめの味付け。

ぎゅっと圧縮されているので、見た目よりボリューミーでした。

初めての牛肉どまん中、うまうま、満足。

 

山形樹氷旅以上です、

読んでくださりありがとうございました。