ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山形3 朝食ビュッフェと町歩き明治の建築

2日目の朝はホテルの朝食ブュッフェを付けたので、

昨日と打って変わって豪華なご飯。

山形と言ったら芋煮。安心安全な味。

目の前で焼いてくれるオムレツ

出来立てアツアツおいすぃ。

キーマカレー

牛すじの煮込みが、歯がなくても噛めるぐらいトロトロで感動した。永遠に食べていたい。

朝からラーメン。

f:id:pikoan:20230618161234j:image

いかにも朝食っぽいものなど。

朝からたらふく食べると、

動きが遅くなって

その後の活動に支障が出るので

よろしくないのですが、

 

 

そりゃもう、たらふく食べましたわ(笑)

 

山形市内を散策。

鉄塔があると撮っちゃう。

文翔館

 

www.gakushubunka.jp

 

渋くてかっこいい建物。

明治時代の県庁舎、県会議事堂だそう。

 

今は重要文化財になっていて、

中を見学できます。

 

良い感じの階段。

建物見学は、お宅訪問っぽくてわりと好き。

るろ剣の撮影したらしい。

 

 

山形城跡の公園へ。敷地内に博物館やら昔の建物があります。

ネコたん。撫でてもいい?って聞いてから

撫でようとしたらネコパンチ食らって出血。。

山形市郷土館

 

www.visityamagata.jp

明治時代の病院で、

こういう建物を擬洋風建築というらしい。

西洋建築を真似て作ってるので、

和と洋がごっちゃな感じになっている。

 

 

面白い形だなぁ。

 

らせん階段いいね。西洋風だけど文様が和の唐草模様。

 

さて、お次はいよいよ縄文の女神の居る博物館へ。