ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

箱根フリーパス、超ド定番コース日帰り旅

行った時期

2018年10月中旬の平日

一緒に行った人 両親と私3人

 

そういえば、箱根に20年近く行ってないなぁ、

って事で箱根に行った事のない両親を連れて

箱根に日帰りで行ってきました。

 

今回はシニア世代と一緒かつ、

初めての箱根に来た人でも安心安全に楽しめる

超ド定番コースで回ってみました。

 

快適に回るのに是非使って頂きたいのがこちら

小田急電鉄の箱根フリーパス

www.hakonenavi.jp

二日間有効で新宿から¥5140

詳しくはオフィシャルサイトに詳しく書いてあるのですが、

箱根エリアの乗り物が乗り降り自由。

箱根は箱根湯本駅をスタートに円を描くように乗り物が続いており

乗って景色を眺めるだけである程度楽しめるようになっているのです。

 

二日間有効で日帰りで勿体ない、

と思うかもですが、

ふつうにぐるりと回っただけで、

その都度切符を買うよりお得になってます。

 

今回はこちらのフリーパスに

+片道¥1090を追加して特急ロマンスカーに乗ります。

 

フリーパス切符とロマンスカー特急券は当日の朝、

小田急の自動券売機で購入。

 

ピッカピカで新しいロマンスカー

快適以外何者でもないですね。

 

新宿から朝7:00の便に乗り込みました。

f:id:pikoan:20190120143122j:plain

 朝7時台、平日とあって、

通勤のビジネス利用の方が結構多かったです。

f:id:pikoan:20190120143313j:plain

 

90分で箱根の玄関口、箱根湯本駅に到着~。

 

その駅からそのまま、1つ目の乗り物

 

箱根登山鉄道

へ乗り換え。

 

山を登っていくのでスイッチバックしたり、

木々の間を抜けたりや高い所からの景色などを楽しみます。

f:id:pikoan:20190120143528j:plain45分乗車後

終点の強羅駅へ到着

 

2つ目の乗り物は目の前の

ケーブルカーへ。

 斜めに急な坂を上っていくよ。

f:id:pikoan:20190120143424j:plain

 

f:id:pikoan:20190120143613j:plain

10分で早雲山駅に到着。

そしてまた流れるように目の前の今度は

ロープウェイへ。

 

f:id:pikoan:20190120143511j:plain

 

良い景色~

f:id:pikoan:20190120143429j:plain

と思ってたら

あれあれ、霧に包まれた。

f:id:pikoan:20190120143355j:plain

8分で大涌谷駅に到着。

 

折角の別名地獄谷と呼ばれる景色も霧に包まれて見えない~。

しかも一番標高が高いのでめちゃくちゃ寒い。

f:id:pikoan:20190120143610j:plain

時折うっすらしたが見える。

f:id:pikoan:20190120144106j:plain

 

大涌谷名物、黒たまご。寿命を延ばしておきましょう。

f:id:pikoan:20190120143438j:plain

 

キティさんはたまごにもなります。

f:id:pikoan:20190120143802j:plain

 

再びロープウェイに乗り込み大涌谷駅から芦ノ湖の方に進みます。

f:id:pikoan:20190120143626j:plain

16分乗り、桃源台駅で下車。

 

ここからバスで10分、秋ならではの景色、

仙石原のすすきを見に行きます。

f:id:pikoan:20190120143932j:plain

確かにこれだけのススキが広がってるのは珍しいです。

f:id:pikoan:20190120143740j:plain

んー、でもやっぱススキはススキなので、

特にうわ~~~!ってほどの感動はありませんでした。

天気が善ければ日が差して綺麗だったのかなぁ。

f:id:pikoan:20190120144137j:plain

 

 

桃源台駅に戻り

ここから芦ノ湖

 

海賊船

 

で渡ります。

本数が限られてるので、人が混んでた。

f:id:pikoan:20190120143742j:plain

f:id:pikoan:20190120144134j:plain

f:id:pikoan:20190120144039j:plain

f:id:pikoan:20190120144251j:plain

 

約40分海賊船クルーズを楽しみ、元箱根港へ到着。

 

ランチは港から徒歩圏内のお店でステーキ丼を頂きました。

 

f:id:pikoan:20190120144011j:plain

 

謎の自動販売機。誰かやってみて~。

f:id:pikoan:20190120144306j:plain

 

そして旅のラストは箱根神社へ。

f:id:pikoan:20190120152652j:plain

 

雰囲気が良い所であります。

f:id:pikoan:20190120144246j:plain

f:id:pikoan:20190120144317j:plain

f:id:pikoan:20190120144447j:plain

なで小槌だそうです。

f:id:pikoan:20190120152650j:plain

おみくじ。f:id:pikoan:20190120152702j:plain

 箱根神社にて行程終了。

40分かけてバスで箱根湯本駅に戻ります。

 

朝からぐるりと回って

湯本駅に到着したのは15時ごろでした。

本当は駅前の商店街でおみやげ見ながらぶらりとか考えてたのですが。

乗って降りての繰り返しだったのにも関わらず、

私も両親も疲れてしまったので、

駅ナカのお土産屋でおみやげを買って終わりにしました。

 

 帰りもその場でロマンスカー特急券を買い、

乗り込みました。

 

今回はシニア世代の両親を連れてなので、

無茶な行程いっさいなし、歩きも少なく、

乗り換えも分かりやすいコースですので

旅慣れていない人にうってつけだと思います。

是非参考にしてみてください。