ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山口博多1耐久14時間!日本一長い乗車時間地獄の夜行バス

始まりました、2013年の山口博多一人旅編。
 
山口県と島根の県境にある小京都と呼ばれる
津和野が最初の目的地です。


んで、行きの足が毎度おなじみ夜行バス!
 
いつも一睡も出来ず尻が八方に飛び散り((笑)ボロボロになるのですが、
魅力的な安さと津和野は電車で行くと立地の悪い場所なので
バスで直接行っちゃおうみたいな感じです。

数々の夜行バスと対峙してきましたが、
たぶん今回は一番の強敵だと思われます。
 
運行時間日本一「いわみエクスプレス」
新木場~津和野 約15時間40分!!
 
しかし私は新宿から乗り混むので14時間ちょいなので、
若干乗車時間は短いです。
 
ちなみに水曜どうでしょう?でおなじみ逆浦島現象が起こる
キングオブ夜行バス、新宿~天神の「はかた号」も
距離は長いけど高速使うので同じく14時間ぐらいで、
石見エクスプレスも互角の強さと言っても良いでしょう。
 
水どうは20年ほど前なので、
現在は大宮~天神の「Lions Express」が距離が一番長い(1170キロ)
最強の夜行バスとなっています。15時間10分だそうです。
 
仕事が終わって1時間後に旅が始まるというのも不思議な感じですが、
そのまま14時間バスに乗り続けるというのもなんなんでしょうね。
 
まあ、自分が好きで決めたことですからいいのですが。
 
2018現在※バスタ新宿の誕生によりなくなった代々木のJRバス乗り場
{F513251F-415A-4095-819A-1F10CF7B2FCE:01}
 
津和野行き登場。
ほぼキングにふさわしい堂々とした出で立ちであります。

 

{22D5A8BD-F234-43F7-953D-29273ECCE7A1:01}

今回の夜行バス対策としては、予備の充電池は持っているものの、
スマホは電池を節約する為に暇つぶしには使わない。
 
バス乗って明日の観光地で写メ撮ってホテルまで充電する場所がないので
出来るだけ温存しておきたいのです。
 
14時間どーするのよって話ですが、
今回は3DS持ってきました。
 
レイトン教授VS逆転裁判という面白そうなソフトを買って、
今日のためにやらずに取っておいたのです。
DSは画面暗くすればかなり電池持つし、
到着しちゃえば使わないので。
 

新木場、新宿、あと何か所かお客を拾って行きますが、
平日とあって空いていました。
 

 

私は最後尾!椅子が遠慮なく倒し放題です、ラッキー。

 

隣に老夫婦が乗り込んできました。

おじいちゃんおばあちゃん14時間とか大丈夫なのか!?

若者でもかなり過酷ですよ。。

 

{ABF58485-412A-41D1-9A42-FFF4FA9FFB04:01}

いよいよ出発です!