ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

日光1 戦場ヶ原、雪でぴえん

行った時期 2017年4月中旬  
 場所 日光
人数 一人旅 
日数 日帰り 
 
※2017年に書いた記事に加筆修正したものになります。
内容を参考にされる方は
最新の情報を公式サイト等で確認お願いします。
 
 
 日光旅のレポです。
4月で暖かくなってきたし
日帰りで近場に行きたいなと思い、
電車の便が良い日光をチョイスしました。
 
まずは大宮から特急日光に乗りますよ。
 
大宮は新幹線も通るし特急も止まるし、
東日本を北上する旅には出発地点として
とっても便利ね。
 
 
キヨスクでコーヒー牛乳とおにぎりとサンドイッチを買って待機。
 
{9E57E7E4-FDB3-4D62-A0AF-5AB3033DAE3E}
 
(2017年4月時点)キャンペーンで値下げしていて、
通常の40%引き、
鈍行列車と同じぐらいで乗れるのでお得でした。
 
来た来た。
{4516E7E0-C2C0-4765-B741-FB9A04C39910}
座席が前に向いてる電車(特急)
に乗るとテンション上がります。 
 
アスファルトやコンクリートばっかり見て生活してたので、
ちょっと畑とがワーってあると更にテンションあがる。
今の時期は菜の花が沢山咲いてます。

 

{5AB0917D-B845-4A18-B73D-1F410C8A2CC5}
 
 

特急日光はJRの特急なのに、

東武鉄道日光駅に到着する珍しい電車なのです。

(別にJR日光駅もあります)

新宿発なので、そちら方面のお客さん獲得するのに
JRと東武鉄道が手を組んだって感じらしいっす。
なので管轄がかわる途中駅で運転手さんが交代していました。
 
終点で止まってるのをもう一度撮影。
{D09A78F7-0124-473D-93C8-1E7F8B4E01E5}
 
 
こちらは浅草方面から来るスペーシアさん。
顔とブルーのラインがカッコイイですな。
{94FD6830-20C5-4956-921D-83777D7B47CD}
 
東武日光駅前、バス乗り場もすぐ前で分かりやすかった。
 
 
んで、観光客、、ほぼ外国人!
 
日光の外国人人気すごいですね。
{681734A0-5444-466E-A77B-8755E56CF7D2}
 
 
駅でバスのフリーパス券を買い、
バスに乗り最初の目的地戦場ヶ原へ向かいます。
 
ああ、自然の中を歩きたい!
俗世を離れ一人になりたい!
 
 
バスの中もほぼ外国人、日本人は少ないです。
 
外国人の人が観光で来てくれなかったら
ガラガラって事なので
遥々来てくれてありがとうですね。
{61DBCD92-3E26-4471-AA81-8856A05D4177}
 
いろは坂は昔自家用車では来た事ありましたが、
路線バスでは初めて。
大きな車体でくねくね曲がるのが大変そうでした。
 
ちなみに行きと帰りで別々のいろは坂があって、
合計で48カーブ、なのでいろはの48音になぞらえているって、
今更ながら知りました。
 
あと2カーブ多かったら50音のあいうえお坂だったのかな?
 
 
となりの西洋人カップルがカーブのたびに、
通路側の彼氏が窓側の彼女の方に遠心力でぐぐっ引っ張られるのを、
わざと強めにギューと押して、
きゃっきゃしてるのを羨ましけしからんっ!と
眺めておりました。
 
 
バスは小一時間で
戦場ヶ原の中で散策の出発地点にしていた停留所に到着。
降りたのは私一人。
 
 
 
ネットで得た知識では、
遊歩道には木道が敷いてあり、
初心者で気軽にハイキングが出るとかなんとか、、。
 
さーて、整った遊歩道てくてく歩くぞ〜。
 
 
と、
 
なにやら想定していた景色と違うのですが、、
 
 
 
 
し、白い。

{7D90F358-1786-4845-8321-A3F7AB6D7DE5}
 
思ってた以上に雪が残ってるんですけど!(笑)
╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯
 
 
 
 
 
 
あのー木道はどこですか?

{974ABA67-E272-413E-BA53-53DE0846ECC3}

はい、木道は雪の下でーす。
 
埼玉のお隣栃木で4月に
こんなに雪がのこってるなんて、
読みが甘かった。
いろは坂を登ってきてたし、
ここは標高が高いんだな。。
 
 ちゃんと調べたら標高1400メートル!
完全に舐めてました。。
 
 
戦場ヶ原の散策は本日のメインイベントで
1時間半の行程を予定していました。
 
道なき道を進むのか?!
諦めて30分後のバスで戻るのか?!
 
 
 
 
どうするピコアン(´⊙ω⊙`)
 
 
 
 
 
良く見ると先人がつけた足跡は、ある。
よーし。
{1A87A276-8B4F-48E9-94D7-47EABE6749F2}
埼玉人で雪に慣れてはいないけど
昨年は大雪でバスが来なくて
駅まで1時間雪の中歩いて仕事に行った事あるし、
少し行って本当にダメなら諦めよう、
と、
 
 
パーカーにスニーカー、
なかなかの軽装で雪の積もる林を進んで行ったのでした。
 

f:id:pikoan:20210507143545j:plain


  
良い子は真似しないでね。
友達と一緒だったら危険な目に会わせられないから中止してた。