ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

甲府旅行1さくっとお手軽1泊2日

2018年12月5~6日 1泊

甲府観光

 

 

2018年のラスト旅行は甲府へ行ってきました。

音楽友達のマッピーさんと初めての女子二人旅。

日本一とも言われてる渓谷美の昇仙峡に行ってみたかったのと、

一泊なのであまり遠くなく

まだ行った事のない場所で甲府を選びました。

 

まずは新宿駅がスタート。

ここから予約しておいたスーパーあずさに乗って1時間半かけて甲府へGOです。

 

職場が新宿なのですが、

いつも電光掲示板に甲府行きのかいじ、松本行きのあずさの名前を見て、

あー、仕事なんかしたくない、

このまま特急電車に乗って

遠くへ行っちゃいたいなーって願望があったんです。

 

で、ついに夢が叶った!

と言っても無断欠勤する勇気はないので

ちゃんとした公休日にですが。

 

2017年12月に登場したスーパーあずさ

未来っぽいねー。

f:id:pikoan:20181209093546j:image

全席コンセント付き、枕付き、

ピカピカ綺麗で乗り心地も良かったです。
f:id:pikoan:20181209094828j:image

特急に乗ると、

人が沢山ホームに並んでいる駅の横を

ゆったり座りながらどんどん通過していくのは優越感ですな。

 

平日だし、紅葉シーズンも過ぎているので

多くの乗客がビジネス利用って感じでした。

 

前の電車が鹿を接触事故したので、

ダイヤが乱れ15分ほど到着が遅れたものの雑談してたら

あっという間に甲府駅に到着。

 

まずはお昼ごはん、

調べておいたお店へ。

「麺'ズ冨士山」 セレオ甲府店5F

 

www.celeo.co.jp

 

マッピーさんが以前食べて

美味しいと言っていたので

食べてみたかった吉田うどん。
f:id:pikoan:20181209094840j:image

麺のコシ、太さが凄くて、

めちゃくちゃかみごたえがありました。


f:id:pikoan:20181209093539j:image

改札横のコインロッカーに荷物を預けて甲府駅北口へ。

 

駅前からバスに乗って武田信玄を祀ってる武田神社へ行きます。


f:id:pikoan:20181209094815j:image

中に入らなかったけど駅前の藤村記念館を撮影しておく
f:id:pikoan:20181209093550j:image

 

10分ほどで到着。

めっちゃ天気が良かった。


f:id:pikoan:20181209093542j:image

 

狛犬の胸板あつー!ってかボイン?(笑)
f:id:pikoan:20181209093536j:image

平日とあって観光客も少なく、

ゆったりお参りできました。

勝負事に強い神社らしいです。
f:id:pikoan:20181209094824j:image

水琴窟ですか。
f:id:pikoan:20181209093526j:image

キーンキーンと綺麗な音がしてました。
f:id:pikoan:20181209093555j:image

呪いにより石にされたキティ?
f:id:pikoan:20181209094819j:image

 

おー富士山。

実は富士山間近でちゃんと見たことないのです。

五合目まで車で登ったことあるのに天気が悪くて霧に包まれ見えなかった。f:id:pikoan:20181209093532j:image

 

バスで駅に戻り、甲府城跡を見学。

南口から歩いて5分ぐらいの場所です。

f:id:pikoan:20181216234004j:plain

再建された、いなりやぐら。

めっちゃ急な階段を上った先に、

車椅子でも中に入れるようスロープがもうけてあるのですが、その意味ある?

f:id:pikoan:20181214155242j:plain

坂を上っていき

天守閣は残ってないですが、天守台はあります。

f:id:pikoan:20181214155145j:plain

 

天守台からの景色は甲府の街が一望で出来て大変気持ちが良い。

f:id:pikoan:20181214155232j:plain

 

あの唯一のタワマンは甲府の貴族が住むのかな。

f:id:pikoan:20181214155233j:plain

バスに乗るためまた駅に戻ります。