ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大分10 大分タウン散策、美術館とチキン南蛮とトリ天の共演

バスで別府に戻ってきました。

ホテルに預けていた荷物を回収し、

大分駅へ移動します。

 

このひらがなのべっぷと、温泉マーク可愛すぎやしませんか?

下手すると「ぷ」がジャンプしてるようにも見える。

f:id:pikoan:20200601015718j:plain

 

そういえば大分に着いてから3日目にして初の電車移動だわ。

こちらの電車に乗るよ、10分ちょいですぐ着く。

f:id:pikoan:20200601015742j:plain

 

こちらは博多の方から来る特急ソニック

鉄子ではないけど、見慣れない電車はとりあえず全部カッコイイ。

f:id:pikoan:20200601015757j:plain


ソニックといったら我らのプラムソニックをすぐ思い出す。

f:id:pikoan:20200601015858j:plain

 

あっという間に大分駅到着。大分で一番大きい街だけあって普通に都会。
f:id:pikoan:20200601015926j:plain

 

ホテルにチェックイン。

f:id:pikoan:20200601015944j:plain

 

ホテル近くの県立美術館を見に行くことに。

f:id:pikoan:20200601020043j:plain

 

めちゃくちゃスタイリッシュじゃないですか。

大分県立美術館 通称OPAM(オーパム)

 

f:id:pikoan:20200601020058j:plain

www.opam.jp


写真を撮って良いゾーンは誰でも出入り出来る無料ゾーンで

そこだけでも作品見れたりして空間自体がオシャレ!

有料の常設展ゾーンも入場料300円なので気軽に見れますね。

f:id:pikoan:20200601020355j:plain

f:id:pikoan:20200601020317j:plain

f:id:pikoan:20200601020421j:plain

f:id:pikoan:20200601020314j:plain

f:id:pikoan:20200601020411j:plain

f:id:pikoan:20200601020334j:plain

 

 アート鑑賞の後は、

知らない街を地元民になりきって歩き回るお楽しみタイムです。

 

f:id:pikoan:20200601020721j:plain

 アーケードが長い。

f:id:pikoan:20200601020747j:plain

 

 

f:id:pikoan:20200601020804j:plain


これせんとくんの作者の人の作品だよね?

すぐ分かる、この顔のインパクトは凄い。

f:id:pikoan:20200601020734j:plain

 

夕食は大分名物とり天。

お隣の宮崎県の名物チキン南蛮とのセットがあったので注文。

チキン南蛮好きなんですよねーー。
f:id:pikoan:20200601021012j:plain

 

左がとり天。初日に食べてるので、特に感動はないけど普通に旨い。

右がチキン南蛮でほぼ本場のは初めて。

 

f:id:pikoan:20200601021051j:plain

関東だとトロミのある甘酢ダレにこってりタルタルソースが定番ですが、

ここのは甘じょっぱいタレに、さっとくぐらして、

さらっとしたタルタルのようなものをかけてあり、

わりとシンプルな印象でした。このバージョンも勿論旨い。


夕飯食べて、ホテルでまた食べる。

 

f:id:pikoan:20200601021110j:plain

タルトのお店PABLO(パブロ)って知らなくて

大分で初めて食べて美味い!ってなったんだけど、

調べたら普通に東京でも売ってて、

しかも職場のすぐ近くにもあったし。

 

またまた、りゅうきゅう購入。この大分名物かなり気に入りました。

 今回のはちゃんとタレが付いていました(涙)

美味しかった~。

f:id:pikoan:20200601021115j:plain