ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

佐賀7 長崎、佐世保、日本で一番長いアーケード商店街

佐賀とお別れして長崎に向かいます。

明日ハウステンボスに行くのでその前泊で、

比較的近い佐世保の町に泊まることにしたのです。

 

特急みどり

博多から佐世保まで繋いでいる。

2023時点で西九州新幹線が出来たので、

みどりはまだあるのかな?とか調べたら、

路線が被ってないのであんまり影響なかったみたい。

 

 

あっ、超セレブ列車ななつ星やん。

 

金あれば、

乗ってみたいな、

ななつ星

うん、五、七、五。

 

目的地、佐世保に到着〜。

そうなんだ。

佐世保駅コインロッカー充実。


今日お世話になるホテル。

可もなく不可もなく。

食われちゃうよー的な顔ハメ看板。

教会、美しかったので近づいてみる。

佐世保の町は想像していたより

開けている。

こちらは日本で一番長いと

言われているアーケード商店街。

アーケードは屋根付きの商店街の事ね。

長ーい。ここで大体のものは手に入るね。

ここで佐世保の名物

ハンバーガーを食べておきましょう。

Big manというお店。

全国チェーンのハンバーガー屋さん以外の

ハンバーガーは久しぶりに食べる。

うまい。

 

これは、アンパンマンの作者のキャラか。

やなせたかしの地方キャラを見る度に、

ちゃんとギャラを貰えたのか

心配になってしまう。

 

地方のゆるキャラ

最初善意で無償で描いてあげちゃってたら、

「こちらに来れば、無料描いてくれると聞きまして、、。」と

図図しい人がワンサカ押し寄せて来た話を聞いたことあるので。

 

完全図解

 

まだアーケード商店街は続く。

 

タピオカの店。混んでいる。

当時東京で大流行りしていて、

とうとう九州の西の端までブームが到来したんだなと思った。

 

しかし、長いなー。

ググったら約1キロあるそうな。

アーケードの次は、

ショッピングセンターに行ってみる。

地元の子はここで遊ぶのかな。

 

佐世保には

海上自衛隊や米軍基地があるので

遠くの方に軍艦が見える。

いいね。関東でいうところの横須賀みたいだ。

足を乗せてカッコつける台が

用意されている(嘘

 

海辺のベンチで

思い思いに過ごしているの良いなぁ。

調べておいたお店へ。

レモンステーキというものが、

有名なのですが、

まともにステーキを食べると

なかなか高額なので、

少し安価な小さめの肉のやつを注文。

レモンステーキ

レモンベースのソースが特徴で、

そのソースをご飯に絡めて食べるのが

めちゃくちゃ旨い。

ソースだけでも欲しい。

 

ホテルに戻って、

佐賀に会社があるアイス、

竹下のブラックモンブランを食べる。

当時は九州でしか見なかったけど、

最近はたまに関東でも流通して

スーパーで見かけるようになって

レア感は薄れたなぁ。

 

明日はいよいよ最終日、

ハウステンボスに行くよ。