ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

中之条ビエンナーレその3

やっと、やっと、歩いて市街地に辿り着きました。

伊参スタジオから道の駅が25分ぐらい、

道の駅から町役場まで40分ぐらいでした。

 

足も疲れたけど、それより

暑さがどんどん体力奪ってやばい。

 

町役場にも地図に作品のマークが付いていたのでやってきた。

f:id:pikoan:20230919001349j:image

が、、作品ない???

うろうろしても分からなかったので、

ガイドブック広げて読んだら、

 

暗くなってから光る作品らしい、、

今見れないじゃん。

 

市街地の本拠地、

つむじというふるさと交流センターに到着。

f:id:pikoan:20230919001724j:image

 

ここが芸術祭の総合案内でパスポート、ガイドブック、

公式グッズの購入も出来ます。

 

ちなみにここから駅までも15分は歩くので、

まあまあ遠い。町内のバスはあるみたい。

 

クーラーが効いてたのでちょっと涼しんどいた。

トイレも敷地内にあります。

 

足湯もあります。

ここも町役場と同じ作者で夜光るらしい。
f:id:pikoan:20230919001435j:image

町のゆるキャラ
f:id:pikoan:20230919001720j:image

ぐんまちゃんは知ってる。
f:id:pikoan:20230919001339j:image

 

 

つむじから徒歩2分ほどの、

歴史と民俗の博物館「ミュゼ」
f:id:pikoan:20230919001428j:image

 

こちらにも作品の展示があります。
f:id:pikoan:20230919001733j:image
f:id:pikoan:20230919001408j:image

 

アートなモードで来てたのですが、

思いがけず美麗なハート型土偶に会えてテンションアップ。

古代モード発動!
f:id:pikoan:20230919001730j:image
f:id:pikoan:20230919001825j:image
f:id:pikoan:20230919001359j:image

 

横から見ると、こんなんなの。
f:id:pikoan:20230919001710j:image

なんと、みみずく土偶も居た。
f:id:pikoan:20230919001330j:image

なんかちっちゃいやつ。
f:id:pikoan:20230919001447j:image
f:id:pikoan:20230919001816j:image

 

そうそう群馬は言わずと知れた古墳大国でした。

鳥の埴輪もいた。
f:id:pikoan:20230919001803j:image

これは現代の人の作品。
f:id:pikoan:20230919001425j:image
f:id:pikoan:20230919001753j:image

 

はにわーーー!
f:id:pikoan:20230919001343j:image
f:id:pikoan:20230919001717j:image

小さな町の博物館に、

さりげなく、なかなか状態の良い

土偶も埴輪も登場しちゃうの、さすが群馬!

 

さて、次は酒造跡を利用した展示場所へ。
f:id:pikoan:20230919001806j:image
f:id:pikoan:20230919001747j:image
f:id:pikoan:20230919001327j:image
f:id:pikoan:20230919001714j:image
f:id:pikoan:20230919001812j:image
f:id:pikoan:20230919001819j:image
f:id:pikoan:20230919001707j:image
f:id:pikoan:20230919001809j:image
f:id:pikoan:20230919001822j:image
f:id:pikoan:20230919001441j:image
f:id:pikoan:20230919001333j:image

 

商店街の空きテナントが展示場所に。
f:id:pikoan:20230919001402j:image
f:id:pikoan:20230919001352j:image
f:id:pikoan:20230919001405j:image
f:id:pikoan:20230919001346j:image
f:id:pikoan:20230919001356j:image
f:id:pikoan:20230919001743j:image

 

犬の首輪だけ落ちてる謎系アート。
f:id:pikoan:20230919001336j:image
f:id:pikoan:20230919001736j:image
f:id:pikoan:20230919001739j:image



f:id:pikoan:20230919001432j:image
f:id:pikoan:20230919001756j:image

 

 

これは一般のお宅の作品(?)
f:id:pikoan:20230919001444j:image

椅子が中にあって子供を喜ばせようと作ったのかな、

微笑ましいドラ。

 

結局この日は2万歩以上歩きました。

痩せちゃう!←痩せない
f:id:pikoan:20230919001412p:image

 

疲れたので何か甘い物を欲しい~と思いつつ

買える店を見つけられないまま駅まで到着してしまった。

せめて甘い飲み物をとメロンミルク。
f:id:pikoan:20230919001759j:image

待合室にクーラーが効いてて助かった。

 

帰りは初めて乗る特急、草津四万号。f:id:pikoan:20230919001750j:image

なんと、これ1本で大宮まで行けちゃいます。らく~~~~!

えきねっとのアプリで指定席を買えば紙の切符発券なしで

改札口でSuicaで入場して、そのまま特急に乗れます。

 

車掌さんは車内で巡回してて、

特に特急券見せてと言われることもなく

逆に席が買われてない場所に

人が座ってたら声をかけてるようでした。
f:id:pikoan:20230919001419j:image

行きもこれに乗りたかったのですが、

朝早めに到着する便がなかった。

 

アクキーのどぐりんも連れていったので

(私のオリキャラ

現地で写真を撮ろうと思ってたけど、

作品の見学と歩きで余裕がなかったので

やっと帰りの電車でパチリ。
f:id:pikoan:20230919001422j:image

 

タクシー代はケチるのに、

電車の特急料金はケチらないのね、、って

ご意見はあるかと思いますがここは必要経費と考え

体力尽きる前に家に辿り着きたいのです。

f:id:pikoan:20230919001727j:image

 

初めて行った芸術祭、

交通の便の悪さは地獄でしたが、

いろいろな作品に会えて楽しかったです。

 

日帰り&足がないので

行ける範囲が限られてしまったのが無念。

 

次回来ることがあるなら、

休み申請してバスのある土日祝を狙ってくるか、

友達を誘ってレンタカーを借りるかしないとかなー。

 

願わくば、平日のバスか、

電動自転車のレンタルがあれば、

現地移動のハードルが下がるので

検討よろしゅう。

 

他のエリアも見たいので

四万温泉に1泊もしたいね。

 

あ、あとガイドブックは

事前にお取り寄せして

作品の場所の確認した方が良いですね。

 

敷地内にいるのに、

作品があるの気がつかないでスルーしちゃってたのを

帰ってからガイドブックを見て気づくという。。

 

でもね、公式サイトが

今後全部の作品の動画を

上げてくれるっぽいのでありがたや〜。