ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

北陸旅9 金沢へ移動

福井から金沢へ、
名物羽二重餅をモチャモチャ食べながら移動。
柔らかくてうまい。
photo:01



金沢駅到着!ちょー立派!

f:id:pikoan:20200528160255j:plain

 

世界で最も美しい駅にも選ばれたとか。

 

photo:03

駅だけでもちょっとした観光名所。

photo:07



外から見るとドーム状になってます。
photo:04


富山、福井とわりとこじんまりした駅を見てきたので金沢駅がめちゃめちゃでかく見えます。

人の出入りが多いようですが、
自動改札はないのですねー。
ここだけつけても降りる駅になければしょうがないか。
(※追記 2017年に自動改札付いたようです)
 
駅から徒歩7分ほどの予約していたホテルへ。
ケチって、旧館ウォッシュレットなしの1番安い部屋を予約していたのですが、
ホテル側の都合で今日は新館の方でどうぞって。



んで通されたのがこちら。
photo:05



ウホッ!一人なのにツインは初めてや!

恐る恐るトイレを覗くと、、

やったー!
ウォッシュレットついてる!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


安い部屋でケチったものの、
普段からお尻が贅沢になっているため、
正直ウォッシュレットなしで2泊キツイなとか思ってたので

部屋で一人小さくガッツポーズをしたのでありました。


たぶん閑散期でお客が少ないのに、
離れた旧館に私一人とか入れても掃除とか管理が面倒だから、
他の客がいる新館にまとめていれたのだと思われます。


荷物を部屋に置いて金沢駅周辺散策へ。

駅ビルの中の三百円ショップで、
もしもの雨のためにポンチョを念のため購入。

念のためのはずが、、明日大活躍、、。


駅の飲食店街をどこに入ろうか
何度も行ったり来たりして
やっと勇気を出して居酒屋風の海鮮丼屋に入りました。かお


photo:06



名前忘れましたが、
その日取れたいろんなのが盛られた丼。

美味しかったのですが、
禁煙なの確認しなかったんで
煙と海鮮がミックスされるのが
しんどくて食べ終わって早めに退散しましたとさ。
部屋に戻ってから、あまやかしのお時間。
今日は2度目のモチだ。勿論もちゃもちゃ食べました。

f:id:pikoan:20200528161010j:plain