ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

北陸旅3 ホントに黒いぞ!富山ブラックラーメン

※2013年に書いた記事を再編集して公開しております。

実際にお出かけの際は最新の情報をお調べになってからどうぞ~。

 

富山駅に戻ってきました。

今回旅した富山、金沢、福井全部だったのですが、
改札に駅員さんが立って切符見るんですね。
県庁所在地のある結構大きめの駅でも。


※追記

2013年当時です。今は大きい駅には自動改札あるっぽい

首都圏だと、わりと寂れた駅でも自動改札があったりするので、
人のいる改札は子供の時以来かもしれません。

一人づつおはようございますとか

声かけて切符にハンコを押してくれるので
温かみがあっていいかも。

さて腹も空いてきましたし、
ご飯をば。


来ました!

最近名物になりつつある
富山ブラックラーメン!麺屋いろは。

スープが真っ黒だというラーメンとはいかに!?

photo:01

www.menya-iroha.com




なにはともあれド定番を注文する。

photo:02



頑固親父か一人でやってるイメージでしたが、
パートのおねーさんが作るカジュアルなチェーン店でした。
女一人だとその方が入りやすい。

まずはケータイクーポンでサービスの餃子を頂く。

photo:03



うまうま。


そして来ました、ブラック!割り箸

 

f:id:pikoan:20200515145144j:plain




スープがまさに漆黒であります。
器の中にブラックホール開いたみたい。


もともと汗をかく肉体労働者の為に

塩分を濃くしたのが富山ブラックの起源だそうで、
確かに味がややしょっぱ濃いかな~~って気がします。

なんなんだこの味は?!

かめて行くうちにあっという間に完食。

 

photo:05

食べなれない味でしたが、
美味しかったですラーメン