ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

北陸旅10忍者寺

翌朝、駅前から本日の最初の目的地「忍者寺」を目指す。

んで、役に立つのがこれ。

photo:01

レンタサイクル「まちのり」
最初200円を払い手続きし、

一台を一日借りるのでなく

街のあちこちにポートがあるので乗り継ぐ感じ。

photo:02


30分ごとに追加料金が必要ですが、
30分立つ前に目的地に着くので
実質200円のみで乗り放題。

 


主要観光地にポートがあり
駐輪場を気にしなくていいし、
途中バスや徒歩に変更もありなので便利。


さて、話を戻しますが
自転車を借りて出発をして一分ほど立った頃。


ポツ

 

(=゚ω゚)ノ

ポツリ

(・ω・)ノ


ザーーー!

( ̄Д ̄)ノ


雨きたー!


折り畳み傘もありますが、
いまはチャリなので
早速昨日買ったばかりの
ポンチョを着込みました。

ペラペラなんで風でまくりあがりますな。
フードを被ってもすぐ取れちゃう。



言い忘れてましたが、
ワタシクなかなかの雨女雨

晴れていたのは初日のみ
今回の旅行で言えば、
4日中3日雨でした。


雨が降らなくて困っている地域にいったら

神と崇められるんじゃないかしら。

地図で場所を確認しようとしましたら、
案の定地図が濡れてふにゃふにゃ。

ペダル漕ぎまくってやっとこすっとこ
忍者寺最寄りポートへ。

自転車の管理にきてたおじちゃんに、
ポンチョ見て

ほーいいの着てるねー

って言われました。
着てても中まで雨水しみてますが。

予約時間ギリギリで忍者寺こと妙立寺に到着。

photo:03

www.myouryuji.or.jp




忍者寺といっても忍者はいないっす。

当時、お殿様が良く立ち寄る場所で、
曲者が襲ってきた場合、
すぐ逃げられるようにあちこち隠し扉の逃げ道や、
攻撃しやすい秘密の場所とか、

まるで忍者屋敷みたいなしかけが沢山あるので忍者寺だそうで、
幸か不幸か実戦では一度も使っていないそうです。

中には30人~40人ほど待っていて
団体さん、修学旅行の学生さんなど、
いまして、
10名前後のグループに分けて、
専門のガイドさんが仕掛けを説明してくれます。

残念ながら内部は撮影禁止ですが、

公式ホームページや
撮影許可をとって写真をあげているサイトもあるので
興味がある人はググってください。



ここの通路がここに繋がっているの?
なにこの扉、へーナルホド?!

みたいに子供ゴコロをくすぐられてワクテカしました!
予約制なので行く人は予約を忘れずに~。


近くのにし茶屋の街並み。

photo:04