ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

熊本6人吉夏目友人帳聖地タクシーツアー

熊本旅最終日

本日は予約しておいた

夏目友人帳のアニメ

(観光PR動画含む)で

登場した場所を巡るタクシーツアーへ。

kumamoto.guide

 

アニメのツアーに

どのような運転手さんが来るのかな?と

思っていましたら、

還暦過ぎぐらいの普通のおじちゃん。

 

いや〜お客さんの方が詳しいから、、

と場所の説明はラミネートされたシートを渡されて、

自分で読む感じでした。

表はその場所のアニメシーンの絵、

裏側は

アニメ何期の何話のシーンで登場しました、

あと豆知識的な文章で説明されてる。

 

 

ホテルの駐車場に迎えに来てもらい

出発〜。

 

いや〜、外は炎天下だし、

目的の場所まで車に乗ってるだけで

連れてってくれて快適快適。

 

あと、すれ違い出来ない細い道や

観光地ではなくマニアックすぎるので

カーナビで出てくるか不明な場所なので、

自力で周るのは

やめておいてよかったと思いました。

 

天狗橋。

f:id:pikoan:20230811173257j:image

人吉を襲った水害で壊れてしまったそう。
f:id:pikoan:20230811173947j:image

鉄でできた橋を流すって、

どんなけ壮絶だったのか、、。
f:id:pikoan:20230811174009j:image
f:id:pikoan:20230811173930j:image


f:id:pikoan:20230811173330j:image

毘沙門堂
f:id:pikoan:20230811173339j:image
f:id:pikoan:20230811173927j:image

 

三日月原観音堂
f:id:pikoan:20230811173849j:image
f:id:pikoan:20230811173944j:image
f:id:pikoan:20230811173843j:image

珍しいトンボ。
f:id:pikoan:20230811174012j:image
f:id:pikoan:20230811173326j:image

ほぼアニメを見てないので、

わーここ〇〇が歩いてた場所だ!

 

みたいな楽しみ方は出来ないが

いつか見た時に、あっここ行った!と

記憶が蘇るよう、記録に残している。

 

 

大畑駅(おこばえき)

f:id:pikoan:20230811173846j:image

ここはアニメ以外でも観光で有名な場所。

ある人がここに名刺を貼ったら出世したという噂から、

訪れた人が我も我もと

名刺を貼り付けていくという駅になったらしい。

 

入り口からびっしり。
f:id:pikoan:20230811174015j:image

 

中に入るとさらにぎっしりの名刺達。

名刺がない人はメモ帳ちぎって貼ったりもしてました。
f:id:pikoan:20230811173940j:image

パワースポット的な感じで信じてる人には悪いけど

沢山の人の願いとか欲望とかの念が渦巻いてる、

よどんだ空間って感じがして、

前に訪れた遠野のおしら様の空間を思い出した。

あちらも願い事の念がびっしり渦巻いているとこ。

 

pikoantravel.hateblo.jp

 

でも、まあ、立地的に開放感もあるので

空気に流れて

よどんだ念も薄れてる感じはする。
f:id:pikoan:20230811173336j:image

 

あーだこーだ文句をたれつつ、

一応名刺を置いてきました(笑)

20年以上音楽やってるので

1度ぐらい曲がバズって売れてみたいわ。
f:id:pikoan:20230811173937j:image

旅つながりの方も気が向いたら聞いてみて、

テクノポップ専門です。YouTubeとかSpotifyなんかは無料で聞けます。

www.tunecore.co.jp


f:id:pikoan:20230811174000j:image
f:id:pikoan:20230811173908j:image
f:id:pikoan:20230811173901j:image

 

のんきにピースなんてしてますが、

ここ大畑駅も人吉の水害で大打撃を受けて、

鉄道は現時点で復旧不可能になってしまっています。

 

ほんの4,5年前まで

あの高級寝台列車七つ星も停車していたそうで、

乗客が降りて少し周りを見学したり

当時はレストランなんかもあり、

写真を撮りに大勢来ていたのに

 

今はひとけもなく

ひっそり朽ちていくだけの運命の駅を見て、

なんだか悲しくなってしまった。


f:id:pikoan:20230811173317j:image
f:id:pikoan:20230811173333j:image

 

これはキジ馬。

平家の落人が生活の為に作ってた郷土玩具。

f:id:pikoan:20230811173323j:image

 

ルートに入ってなかったけど、

近くの神社も行ってくれた。
f:id:pikoan:20230811173953j:image

 

ホント妖怪とか居そうな場所。
f:id:pikoan:20230811173918j:image

 

次の場所は田町菅原天満宮
f:id:pikoan:20230811173858j:image
f:id:pikoan:20230811174003j:image

ファンの人が置いていったグッズかな。
f:id:pikoan:20230811173342j:image

 

書き置きノートが。

本物の友人帳があった。
f:id:pikoan:20230811173247j:image

 

人吉城址。

アニメ聖地というか普通に観光地。
f:id:pikoan:20230811173855j:image

 

アニメではしれっと座ってるけど、

現実的には落ちたら大変な目に遭う

めちゃくちゃ高い塀に登ってることになる。
f:id:pikoan:20230811173254j:image

なかなかの高さ。
f:id:pikoan:20230811173914j:image

 

裏側は階段があるので上れるけど、

足出して座るのは危険。
f:id:pikoan:20230811173300j:image

 

武家屋敷。
f:id:pikoan:20230811174006j:image
f:id:pikoan:20230811173250j:image

 

鍛冶屋町通り。
f:id:pikoan:20230811173304j:image

 

夏目友人帳グッズを沢山扱っている

お土産屋さんのお姉さんが

めちゃくちゃアニメ詳しくて、

この角度からがここに映ってて~とか

パソコンでシーンを説明してくれたり、

知識が凄かった。

ありがとうございます。
f:id:pikoan:20230811173320j:image

近くにアニメで出ていた米屋があると、

そのお姉さんがタクシーの運ちゃんに

場所を説明してくれて写真を撮りに。
f:id:pikoan:20230811173950j:image
f:id:pikoan:20230811173852j:image

 

時間が余るぐらい滞りなく

タクシーツアー終了。

3時間ほど行動を共にすると

カワイイ感じのおじちゃん運転手さんに情がわきますね。

 

人吉ICの高速バス乗り場すぐ前の

ケンタッキーに降ろしてもらってお別れしました。

バスの時間までお茶しました。
f:id:pikoan:20230811173921j:image

 

3日間全観光行程を何事もなく

無事終えて安堵してましたら、、

 

コケた!

 

最後の最後にドジこいた。。

たった3センチほどの段差に、

つまずいたのではなく

 

降りたときバランス崩して、

ばったり転んで膝を打ちました。

 

幸い出血は最小限ですんだけど、

まあ痛い、旅の終わりで良かった。

 

最初だったら、その後の旅が

ずっとテンション下がっちゃうからね。

 

 

こちらが人吉ICの高速バス乗り場。
f:id:pikoan:20230811174022j:image

上りも下りも一緒。
f:id:pikoan:20230811173911j:image

 

ネットで情報がなかなか見つけられなかったけど、

トイレがありますよ。

 

バス待ちの間トイレ行きたくなったら

どうしようと心配してたのです。
f:id:pikoan:20230811173924j:image

 


f:id:pikoan:20230811173307j:image

 

市内を巡回するバスじゅぐりっと号も

降りてすぐのところにあるので迷うことはないです。
f:id:pikoan:20230811173905j:image

 

遅れ気味でバス到着。

帰りは鹿児島空港から東京に帰ります。
f:id:pikoan:20230811173313j:image

 

空港内で大急ぎで昼飯。

事前に情報をもらって楽しみにしていた、

鹿児島名物、鶏飯(けいはん)。


f:id:pikoan:20230811173934j:image

なんといってもスープが旨い。

何杯でもいけるわ。

 

自分で具材もご飯も盛れて、食べ放題なのですが、

保安検査所通過しないと行けない時間まで、

ギリギリ迫っていので、1杯だけおかわりして店を出ました。
f:id:pikoan:20230811174019j:image

 

帰りは鬼滅の刃ジェットで、

機長のご挨拶が主人公の声でした。
f:id:pikoan:20230811173956j:image

 

47都道府県全部回った中の

最後の県にふさわしい

良い旅でした。

 

熊本編読んでくださり

ありがとうございました。