ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

佐賀4 豊臣秀吉名護屋城跡と150種類パフェ図鑑

バスで10分ほど移動し、

名護屋城跡を見に来ました。

 

f:id:pikoan:20210522002619j:plain

立派な博物館、なのに無料とか良心的。

f:id:pikoan:20210522002616j:plain

saga-museum.jp

 

コインロッカーあり。

f:id:pikoan:20210522002815j:plain

 

ところで、名護屋城ってなんですの?って話ですが、

日本史でうっすら覚えている、

 

豊臣秀吉朝鮮出兵

 

その出兵拠点として築かれた城で、

 

佐賀のここでそれやってたんだ!?って感じで

とりあえず歴史に出てくるとこだし

見ておこうと来ました。

 

今は辺鄙な場所ですが、

こんなところに130以上の大名の陣が作られ

20万人の兵が朝鮮に送り込まれたそう。

 

 

当時は大阪城に次ぐ規模のデカさだったとか。f:id:pikoan:20210522002626j:plain

f:id:pikoan:20210522002633j:plain

 

朝鮮の船。強そう。

f:id:pikoan:20210522002645j:plain

f:id:pikoan:20210522002734j:plain

 

手前のは日本のかな。

f:id:pikoan:20210522002731j:plain

最近見ないけど、

3の数字の時だけアホになる人に似ている。

f:id:pikoan:20210522002749j:plain

 

 

博物館の展示でお勉強した跡は、

実際城跡を見てみよう。

f:id:pikoan:20210522002835j:plain

f:id:pikoan:20210522002846j:plain

広くて気持ちの良い場所。天気が悪いけど。

f:id:pikoan:20210522002852j:plain

 

本丸御殿(ほんまるごてん)跡

f:id:pikoan:20210522002903j:plain

良い眺め。

f:id:pikoan:20210522002929j:plain

f:id:pikoan:20210522002935j:plain

 

天守台跡。かつては五層七階の天守閣がそびえていたらしい。

f:id:pikoan:20210522002953j:plain

f:id:pikoan:20210522003001j:plain

城の敷地内、

普通に散歩するだけでも気持ちが良い場所でした。

f:id:pikoan:20210522003008j:plain

 

名護屋城博物館サイトより引用

写真

名護屋城に陣を作って集結していた人々の中に、

徳川家康とか伊達政宗とか

私でも知ってるレベルの有名人がいて、

ここに居たのかな!?とちょっとわくわくした。

本人じゃなくて部下だけだったかもしれないけど。

 

 

イカの干物ぐるぐるマシーン、

名護屋売店ではパワーアップしていた。

 

f:id:pikoan:20210522003023j:plain

魔改造ってやつですか。

f:id:pikoan:20210522003035j:plain

 

関連が分からんけど北斗の拳

 

呼子のバス停に戻ってきました。

f:id:pikoan:20210522003205j:plain

こんなところにもイカがいた。

f:id:pikoan:20210522003224j:plain

 

呼子

↓バス

唐津

↓電車

佐賀駅

 

と、2時間近くかけて、

佐賀駅に戻ってきました。

 

佐賀駅の駅ビルに佐賀に着いた初日から

気になっているお店があったので入ってみる。

 

パフェが150種、、だと!?とんでもねぇな!

 

おしゃれなカフェっぽいお店。

ufufucafe.com

 

早速メニューをチェック。


ホントに150種類あるよ。

もはやこれはメニュー表じゃない図鑑だ図鑑!

 

 

150種類もあるので迷いに迷ってやっと一つ決めました。

名前は忘れた。

オッシャレーー!


一口つづお上品に頂きましたわ、

美味しゅうございました。

 

あ、主食もちゃんと頂きましたカルボナーラ